--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月26日 (金) | Edit |
って感じさえしました、若いのに
怪我から復帰して別人のようになりましたねー
経験は人を強くしますね

欲を言えば、オリンピックで1位と2位の選手も出ていたら、と思ってしまった
正々堂々と彼らを打ち負かして欲しかった、というか本当の実力の差を世界中の人に見せつけて欲しかった、というか
だってさー、「ライサもプルシェンコも欠場で金メダルのチャンス」なんて言われちゃって、まるで棚ぼた式に金メダルが転がって来たとか取られかねないじゃない?いくら良い演技をしても。でも仕方がない、向こうが出ないと言って来ちゃったんだから

今シーズンのショート、フリー、エキシビションの曲、どれも好きなので、来シーズンもこのままでやって欲しいー

個人的には4位になったチェコの選手が勢いがあって良かった
8位のベルギーの選手も4回転+3回転+3回転という大技を決めてスゴかったー
だから、何故カナダの選手2位なの?4回転なしだよ、どこが良かったワケ???転んでたじゃん!
ジュベールは4回転ショートもフリーでも決めてたのにー
と珍しくフランス人選手を応援してみたよ

ちょっと話題になっているスウェーデンの選手の演技も初めて観られて個人的にはとても楽しかったです
彼は一体ナニを目指しているのだろう…
ジャンプも人、というよりコマが回っているようだった
フィギュアスケートを観て笑ったのは初めてかも

一つ気になった事がー
ユーロスポーツ ドイツ語版で観たのですが、解説の人が「シズカ アラカワ」のことを
「シズコ」と言っていた
シズカ は言いにくいのかしらん

試合、観に行きたかったなー
チューリッヒ辺りでやってくれないかなー

オリンピック女子1位の選手「今回は2位でも良い」なんて言ってるようで
そういう姿勢がイヤなのよ!
前も6分間練習で日本人選手に邪魔をされて良い演技が出来なかった、とか言い訳してたじゃない?
youtube見ると、あーたの方がめちゃめちゃ色んな選手を邪魔したり威嚇してるじゃん!
やっぱりチミは真のアスリートじゃないよ

あっ、また言っちゃった

大会の全試合をインターネットでライブで観られます

http://www.eurovisionsports.tv/events

もしかしたらヨーロッパ内限定かも

解説が入っていないので、観客の歓声(選手によって、演技によって声援の大きさが全然違う)が聞こえたり、普段だと解説の声で消えてしまう演技後の選手とコーチの会話なども聞けます。






2010年03月23日 (火) | Edit |
買いました
ブログ2
病気だったからか元気な気がもらえそうな赤系を選んでしまった
青が「青ー!」って色じゃなかったら青が良かったのだがー

日曜日にテレビを見ていたらウォークマンのCMが流れて、今まで全く興味がなかったのに突然どうしても欲しくなりまして

だって、今までだったら欲しい曲一曲の為にCD買ってたけど、コレがあったら一曲だけ入れる事も出来るし、CMなどで流れていて「この曲スキ!」と思ったら気軽にダウンロード出来るし
てか、何で今まで買わなかったんだろう、とまで思ってしまって

でも、きっかけはウォークマンのCMですが、買ったのはipodです ホホホ

未だダウンロードした曲は20曲くらい
あと数十曲は入れたいものだ  そうしないと飽きそう
何かお勧めの曲が有ったら教えて下さい

折角買ったけど、相変わらず耳がつまっていて良く聞こえず
アルが吠えると耳と頭の中がキンキンしてもうイヤ

そしてなくしそうな小ささ
携帯だったら鳴らして見つけられるけど、これは出来ないし


で、水菜は

ブログ6
今回は上手く生長しそうなカンジがします
間引きをしなければいけないんだろうけど、可哀想で出来ません

水菜の土は実は観葉植物用で(冬だったからか野菜用を見つける事が出来ず)、なんかゴミっぽいものが多く混ざっています
あと水菜が出来たとしても食べても大丈夫なのか、とか

隣は数週間前にニラの種を蒔いたのですが、未だに発芽せず
種が古過ぎてダメかも

元気になったらシソと枝豆も蒔こうと考えています


今日、Eurosports を見たらスケートの国際大会が流れていました(今日はアイスダンスじゃなくてペアーでした)
ワタクシ、昔からフィギュアスケートの大会を見るのが好きでして
でも、全然滑れません
家族の2人がスケートで骨折をし、そのうち一人は私の目の前で転んで手首の骨を折ったので
オソロシクて出来ません
だからあんな固い氷の上で飛んだり跳ねたり(おぉ、今日本代表がやってますよ!)するなんて(あぁ、着地に失敗)尊敬してしまいます
だから本当ならエラソーな事を言ってはいけません
でも、見るのは好きですが「今のジャンプはルッツだ」とかいう技術的な事は全く知りません
ただ見るのが好きってだけです

今まで女子ばかり見ていたのですが
バンクーバーオリンピックは男子の方が断然面白かったので(女子は出来レースってカンジで最初から結果が予想できてしまったので)
今回は男子も見ようと思います

あっ、今日本代表の演技が終わった 24.78 でした 今の所8位です

で、妄想の旅に出ていた時に(私が思うに)妙な動画を見つけました
それはまた今度…


2010年03月20日 (土) | Edit |
かな?り前にボストンに旅行に行った事が有ります

で、かの有名なMITにも行きました
スゴく前なので、どんなだったか忘れましたが、丁度私は靴擦れを起こしていたのでブックストアーの地下(だったかな)にある生協で絆創膏を買った事は覚えています

子ども達に
「チミ達がスッゴク勉強頑張って、めっちゃ成績が良かったら、借金してでも行かせてあげるよ」
なんつー事を言ったりしました

そしたら先日我が家の言いまつがえ王子が
「本当に沢山勉強したらさぁ、ホラあそこ FBI だっけ?違った、 PTA  に行かせてくれるの??」
とさ

そうだねぇ、PTAは毎年やりたがる人が居ないから簡単に入れてくれると思うけどぉー

そしたら今朝、MRIがテレビに映って
「これだよねぇ?あの学校の名前」だってさー
先ずは学校の名前を覚えないとねぇー

なんて人の事笑ってたら
ワタクシ

マライアキャリー のことを

キャライアマリー

なんて言っちゃったりして

まっ、二人とも風邪引いて朦朧としていたってことで…?
2010年03月19日 (金) | Edit |
日本から船便で雑誌を取り寄せています

最近届いたのはコレ

ブログ1
日本だと今何月号がお店に並んでいるのでしょう?

丁度「京都に行きたい病」に今かかっています
あぁ?、これ見たら益々行きたくなった?

この写真がとどめでした

ブログ2
桜!!!
こちらでも桜もどきが咲きますが、やっぱり桜といったら日本です

年末年始、桜の季節は日本に帰りたくなります
昔、学校の先生が「例えば国際結婚などをして海外に住む事が有っても、年を取ると必ず日本に帰りたくなる」と話してくれましたが、最近その言葉が分かって来ました(ってことはトシを取ったってことですねぇ…)

今頃は卒業式の季節でもありますね(もう終わったか?)

下の子は日本で幼稚園卒園、小学校入学をしたので、卒園式、入学式を経験出来ましたが
ムスメは一度もそういう式典関係に出た事が有りません
フランスにはこういうの、全くないし(めっちゃ良いのになぁ。なんでしないんだろう)
一度は出させてあげたいと思っています

話は変わり、最近の高校の修学旅行、海外に行く学校が多いですよね?
もったいないな?、と本当に思います
日本には良い所がたくさんたくさんあるのに

年末ムスメの同級生のお母さんからクリスマスカードを頂きました
同級生のお姉さんは私が行っていた高校に通っていらっしゃるのですが
修学旅行先がナント 花の都 パリ ですってっ!
私の時は、倉敷&京都 だったよ。ご立派になったねぇ、フツーの地方の公立高校なのに。と言うべきか
でも断然倉敷&京都の方が良いけどね

だって大人になっても海外旅行はしても国内旅行なんてそんなにしないもの
もったいないねぇ?
こんな事書いてたら倉敷にも行きたくなった!
2010年03月09日 (火) | Edit |
「月曜辺りには電話が使えるようになります」と言われたのに、やっぱり使えなかった…

携帯があるから良いケド、こんな時に限って日本の実家に電話しなければならない用事が出来たりしてー
固定電話だったらタダだったのに

で、ムダだと分かっていたけどプロバイダーに電話してみる

なかなか出ず、20分も待たされる

携帯が熱くなって来て、バクハツしたらどうしよー、もう切っちゃおうかな、イヤ、これだけ待ったんだからあとチョット…

と考えている時にやっと繋がる

「もう電話はかけられるのでデコーダーの電源を一度抜いて、もう一度入れてみて下さい」と言われたのでそうしてみたら、無事に電話がかけられるようになりました

「こちらに電話をする前に、以上の操作を一度してみて下さい」と優しい?アドバイスを頂く

ってか、繋がったら教えて欲しいのだ

そして私の携帯の契約、15分で何ユーロ(忘れた)というすごいお安い契約だったのに、今回の事でかなりのオーバー。今月は一体いくらになるのか…おそろしや


今日は八百屋に買い物に行った

肉やらおやつも売っていたのでそれらも買ってみたら、しめて33ユーロだった

すると「イモいる?」

はぁ?

「30ユーロ以上買った人は、今ジャガイモ一袋プレゼントしているのよー」

見ると、イモが山積みされていた

タダなら貰うでしょー、と喜んでもらって帰りました。

一袋といっても10キロはある大袋。

日本だったら「今なら30ユーロ以上お買い上げの方、ジャガイモ一袋プレゼント!!!」なんて前面に押し出して大々的に広告でも出しそうなのに、なんて控え目、というか商売気がないんでしょう。

知らなかったからたった今ジャガイモ買っちゃいましたけどー

北海道に旅行に行った時「ジャガイモ段ボール一箱プレゼント」というのがあって喜んだら、送料は自腹でやたら高かった事を思い出す。

けど、あのイモたちは本当においしかった。今晩はじゃがバターだっ!

ということで、ささやかながらの今日は良い日でありました

アルは、オットが日本で買って来たおやつを食べたらこちらのおやつを食べなくなりました。

そんなに違うのか!?恐るべし日本の犬のおやつ

