--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年05月15日 (金) | Edit |
2日間だけですが、放置してしまいました。
このまま放置し続けようか、とも思ったのですがこのブログは自分のフランス生活の記録でもありますのでそれは止めました。

少しばかり脱力していたのです。
しばらく書いていなかった家探しですが、「不幸の垂れ流し」って感じで書きたくなかったのですが、さっき書いたとおり記録でもありますので書くことにします。

「5月になったら沢山出てくる」と言われたので期待していたのですが、5月に入ったらぱったり出なくなりました。それに、多くの人が探しているようで「1粒の砂糖に群がるアリ」状態です。
個人貸しも見学に行ったのですが、大家さんが「2日に分けて見学会します」と言っていて、私が行った時には5家族(それ以上?)が来てた。ってことは10家族以上がこの一軒を巡って争うのか!?
もし借りたかったら、給与明細3か月分、在職証明書などを提出しろってさ。それから大家さんが誰に貸すか決める、と言われ借りられるかも分からないのに書類を用意するのが面倒で止めました。

不動産屋さんの方も「もしや広告に出す前に決められちゃってる?」と思い、またもや電話帳で片っ端から電話する作戦を決行。
でもねぇ、こっちの不動産屋ってややこしいことをしていて、同じ業者が別の名前で2度も電話帳に載せている所もあるんですよね。
「さっき電話して来たよね?」なんて言われるのは未だ良い方。恥ずかしいけど。この前は歯医者さんから「ここは2?3年後にはなくなってるよ」と言われていた"ダメ不動産屋"にかけてしまった。そこも別の名前で登録していた。そうしたら
「ないって言ったらないのよ!あったら担当者があ?たのところに電話してるわよ!!!」なんて怒られてしまった。何だよ?、腹立つ!だから未だ文句言ってたけど途中で切ってやった。もう絶対かけないよ!


ブログ2
急にスチールドラムの音楽が聞きたくなりamazonで頼んでしまった。こういう優しい音色で癒されたくなったのでしょう。生活に疲れてるってことかしらん。でも聞いたら何故か曲が「中華風」で失敗だった。がっくり。面白いのはフランスのアマゾンでCDを中古で買うといろんな国から出店している。この前はアメリカから送られてきた。今回はドイツ。ドイツ郵便はDHLと提携しているらしく国際郵便はDHL経由で送られてくる。でも遅い。DHLと提携している意味なし。

あっても「どこ?そこ???」って聞いたことのない所だし。
ここら辺の人たちは60キロ離れたスイスやドイツまで仕事に行く人も多いから、10キロくらい離れてるってのは"近い"みたい。そりゃ?、家を買うなら良いけど、賃貸で何故そこまで遠くに住まねばならないの。その上辺鄙な村は本当に何もないんだよねぇ?。


まぁ今の家も11月に見つけたんだし、ウチはまだ時間があるから待っても良いかもね、と思う一方で見つからなかったらどうするの??と思ったり。あ?、早く落ち着きたい。ってことで脱力。

そしてそして、これは書くのを迷いましたが・・・何度も書きますが記録ってことで。
実はワタクシ学生さんもやっていまして。もちろん日本のだす。インターネットで勉強できる大学に入っとります。ここに居る間は働けないし、それならってことで去年から入りましたの。インターネットを通して授業を受けたり、教科書だけで勉強したりしとります。なので、インターネットの環境はとっても大切なんですの。

レポートを毎月書いて提出しなければいけないのですが、去年は提出期間が1ヶ月もあったのに、今年度は15日間になってしまった。必然的に提出期間前から準備をしなければならないのに、「もうちょっと大丈夫」と先延ばししてたら、いよいよ提出期間が始まってしまった!大ピ?ンチ!!!ってことでこちらではお尻に火がついてしまい大やけど状態。このブログを書いたあと早速始めます。

ブログ1
階段上るのキライ!耳が後退してキョーフの表情。SF映画に出てきそうな生き物って感じになってる。

そして今晩は下の子が「classe verte」に行くので説明会に行かねばなりませぬ。「classe verte」とは直訳すると「緑の教室」つまり林間学校のようなものでしょうか。下の子が行っている学校は校長先生がアクティビティ好き(と勝手に決めつけ)なのでこういう行事がとっても盛んです。


1年のときは花の都Parisへ3泊、2年のときは山へ1週間、今年はcorrespondanceのクラスとドイツへ3泊行くそうです。correspondanceというのは勝手に想像するに「姉妹校」でしょうか。ヨーロッパの多くの学校は他の国の学校と姉妹校提携をして色々やり取りをしています。下の子の学校はドイツの学校と提携を結びドイツの子が学校に来たり、こっちが訪ねたりしています。
で、今回はドイツの子と一緒にドイツに行くらしいです。
下の子の学校は他にもイギリスの学校ともやり取りしているみたいです。

なんちゅうか、こういう風に簡単に他の国に行けたり、やり取り出来るって陸続きのヨーロッパだから出来ることですよね。海に囲まれた日本では絶対にできませんもの。良いよな?。

ということでそろそろレポートの準備を始めます、それも3本。遅すぎ?。

ブログ3
今頃自分の姿に興味持ち始めたのか?と思ったら鏡に虫がくっついてました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ご無沙汰しています。
お家の事、どうなったのかな・・と心配しながら
ちょっと忙しくしててこちらに来れなかったら・・
・・う~ん、これは大変!
国が違うと本当に大変ですよね・・お察しします。
こういう時は暫く様子見という事で気分転換が大切だと思います。^^
じゅあないとストレスで潰れちゃうので・・ね。
2009/05/19(Tue) 20:41 | URL  | カバン持ち #EBUSheBA[ 編集]
カバン持ちさん
そうなんです!どう思います、この「怒る不動産屋さん」って?いくら態度が悪いフランス人でも思いもよらない対応をされてビックリしました。

仰る通りかなりストレスが溜まりイライラ…それで明日から4連休なので、カバン持ちさんが常連さんになっているベネチアに行こう、ってことになりました。カバン持ちさんのブログをチェックして楽しんできます。もしも「ここもお勧め」というところがあったら教えて下さい~。
2009/05/20(Wed) 07:47 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。