--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月27日 (水) | Edit |
今回のヴェネチア旅行で買ったもの

ブログ7
子どもの頃、北海道旅行をした時に小樽の「北一ガラス」でやはりガラスのクリスマスツリーを買いました。それを思い出して買ってしまった。

そして

ブログ5
猫ちゃんのおなかの中に金魚が!食べられちゃったってこと?なかなかシュールな作品であります。

旅先でのアルマーニですが、陽気なイタリア人(そおいえば、短い旅行中、突然隣で歌を歌い始める人が居てビックリした。それも2回。さすがイタリア。歌いたくなったら歌う!って感じかしらん)、自分の感情を抑えられないイタリア人、アルマーニはどこに行っても人気(?タダの珍しい生き物見たさ?)でしたよ。

ブログ3
他人のフリをして撮影。こんな感じでマックで飲み物を買い、道端で休憩していると「なんて犬?」「触っても良い?」と人が来て、それを見た近くを通っている人が「なんだ、ナンダ」とまた集まり、まるで見世物状態に。イタリアの方、とっても犬がお好きです。アルマーニ、自分からちょっかいを出すのが好きですが、出されるのも大好き。

ちなみに、ミラノのヴィットリオ・エマヌエーレ2世ガレリアの中にあるマックは

ブログ2
黄色い「M」マークを白に変えて、周りの風景に溶け込んでいます。

ここから全く話は変わりますが、下の子(♂)とワタシは良い間違えキング&クイーン。これも(?)良い記念になるので、これからいいまつがえをするたびに書き留めようと思います。

先ずは下の子編

その1
♂「この前食べた、あの マンボー のアメ、美味しかったよね!」
ワタシ「へっ?マンボーのアメ???」
♂「そうだよ?、あの果物のマンボ?!」
ワタシ「あぁ、マンゴーね」マンボー味のアメってどうよ?魚味?それとも「ウ?、マンボ?!」のダンシング味?←想像できない

その2
♂「イタリア行ったらさ?、 カルボラーナ 食べたいな?」
ワタシ「それってカルボナーラじゃない?」
でもこのいいまつがいはビミョウで、その後「カルボナーラ」か「カルボラーナ」か分からなくなった。

ワタシ編
その1
部屋に絵本がばら撒かれていた。そこで
ワタシ「ちょっと?、この ガスとリサパール の絵本、片付けてくれない?」
子ども達「それ、リサとガスパールだよ」
アラ、いやだわ。こんないいまつがえ。リサとガスパールとは

ブログ
日本でも人気ですよね。公式サイトはこちら

その2
子ども達は少年ジャンプに連載されている「家庭教師ヒットマン リボーン」が大好き。ワタシは平和主義なので戦い物の話は好きじゃないけど、マンガに出てくるリボーンは好き。かわいいし。イタリアから来たんだって。

ぶろぐ
この前、子ども達とリボーンの話をしていたとき
ワタシ「リボーンって挨拶するとき何て言うんだっけ?"ちわっす"だった?」
子ども達「違うよ。”ちゃおっす"だよ」
そうよね?。可愛いリボーンがいかりや長さんのような挨拶する訳ないわな。

その3
このいいまつがえはフランス語でいたしました。
子ども達がフランス語を習っている家庭教師の先生は体調を崩し先週入院していました。未だ本調子じゃないのに、下の子のレッスンをしてくれると仰る。そこで
優先すべきはあなたの健康です」と言いたかったのに
大家はあなたの健康です」と言ってしまった。
これはどういうことかと言いますと、優先は「proprité(プロプリテ)」と言い、大家は「propriétaire(プロプリエテール)」と非常に似ている(ワタシにとっては)のであります。それで、混乱してしまったのですね。勘の言い家庭教師の先生、なんとなく分かってくれたみたいだけど恥ずかしいやら情けないやら。家探しを理由にフランス語のレッスンをサボっていますが、早く決着をつけてレッスンを再会せねば、と思いました。

ブログ6
旅行から帰ってきた翌日のアルマーニ。疲れて一日中寝ていました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
ちょこっとお久しぶりです~。
楽しい旅行が大変な事になってしまいました
ね(涙)
ムスメさんのお加減はもうすっかり良いの
ですか?・・お大事に。
・・きっとあまりのインパクトで後に思い出話
には必ず出てくる出来事になるでしょうねー。
私もイタリアに1度だけ行った事があります。
もう一度行ってみたい国なんですけど・・
ワンコと暮らしている限り、たぶん無理だと
思います。
私がワンコ依存症なものですから(笑)

2009/05/27(Wed) 11:16 | URL  | ギグルママ #-[ 編集]
ギグルママさん
お久しぶりです~。パパさん、お体の調子良くなって来ているようで本当に良かった良かったですね。ママさんも無理せずですよ。

本当に今回は思いもかけない事が起こりビックリでした。ママさんの仰るとおり忘れられない旅になりました。ムスメもすっかり元気になり、だからヘリに乗れるとわかりニヤけてしまった、なんて呑気な事も書けたのです。お気遣いありがとうございました。

ワンコ依存症、分かります分かります。ウチもアルを預けて出かけたりしますが、やはりいつも「どうしてるかな~」と頭から離れませんから。
2009/05/27(Wed) 11:56 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
NO TITLE
マックはマックでもミラノ店はなんだかハイソでお洒落な感じがしますね~。
アルマーニちゃんの寝顔が可愛い!
うちの近所はワンコを散歩してる方が凄く多いんですが
私もついつい立ち止まってなでなでしてしまいます。
普段は臆病で人から話しかけられるのもちょっと苦手なんですが、ワンコを連れてる方には自分から寄って行ってしまうんですよね~。


2009/05/28(Thu) 05:03 | URL  | 九州女児 #-[ 編集]
大変ご無沙汰いたしました
イタリアにいってらしたんですね~。イタリアはワンコ達もマックもオシャレですね。アメリカのマックばっかり食べてる飼い主とそのメタボ犬とは大違いですわ~~汗。

アル君もたくさん出会いがあって、世界が広がったでしょうね。疲れて眠ってる姿、萌え~~。

Armaniさんの住んでるところからだと、簡単にヨーロッパのほかの国に行けちゃうんですよね。羨ましいなぁ…。日本のような島国やアメリカのような大陸全部が国のようなところとまた全然違ってていいですね。

またヨーロッパ行きた~~い。
2009/05/28(Thu) 07:29 | URL  | まこと #-[ 編集]
九州女児さん
そう!わんこって不思議な力を持っていますよね~。私も普段は“話しかけないで”オーラを発していますが、わんこ連れの人は別。意味なく自分から少しずつ近づいて行ったり、じっと見たり、かなり怪しい人になってしまいます。確か九州女児さんのご実家にもわんこが居ますよね?アメリカで飼う予定はないのですか?

ミラノのマックはお上品でしたよ。看板を変えるだけでこんなに変身するのね~、と驚きでした。そしてご当地メニューに”海老フライ”があった。暑さでバテていなかったら試してみたかった~。
2009/05/28(Thu) 07:29 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
まことさん
わぉ~、お久し振りです!
まことさんのブログは欠かさず読んでます。
コナー君の打ちひしがれている姿、大げさでなく衝撃を受けましたよ。わんこもやられると、あんなにショックを受けるのねって。で、直ぐ立ち直るところがまた良い!私もコナー君のように生きたいです。

そして、エリザベス~の本、私も「死の瞬間(だったかな)」を読みました。父を亡くした後で、父には治る見込みがないのに、それを隠して「治るよ」と言い続けてしまったけど、彼女の本を読んで「間違っていたのかな」と今も考えるときがあります。

さてさて、私が住んでいるところは本当に田舎ですが、簡単に他の国に行ける所はすごいな~、と思います。まことさんの仰る通り、島国日本や国土が広いアメリカではなかなか出来ないことですものね。まことさん、是非また来てくださいよ~。コナー君と一緒に!ってそれは難しいかな。
2009/05/28(Thu) 08:10 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

