--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月31日 (日) | Edit |
とうとう、といっても家を見つけたわけではありません。

先日、インターネットで「アメリカンヘアレステリア」を検索していたら、フィンランドのアメリカンヘアレステリアのオーナーさんが書いている、飼い犬のブログを見つけたのでお邪魔してみました。

ブログ1
何を見ているのかというと・・・

わんこの名前は「Fuji」、ニックネームを見るといくつかあるようですが、その一つに「Fujitsu」とあります。飼い主さんは髪の毛を黒く染めているし、本人さんか身内の方で富士通または日本と関係のある人なのでは、と勝手に想像しました。

この方のご主人様がひどいアレルギー持ちで、でも二人とも犬好きでアメリカンヘアレステリアを選んだそうです。今でも埃、でアレルギーが出てしまうようなので、こまめに家を掃除している、と書いてあります(間違っていたらごめんなさいませ)。

ブログ2
アルマーニ用に買って来た、フエルトで出来たボール。下の子が「ボクが遊びたい!」と自分の物にしてしまい、遊んでいたら、アルマーニが横取りしてしまいました。「ボクだって遊びたい!返さないよ」
この頃思うのは下の子はムスメと姉弟ではなくて、アルマーニと兄弟なんじゃないか、ってこと。同レベルです。


フィンランドにはアメリカンヘアレステリアのブリーダーさんもいます。
冬が長くて厳しいフィンランド、へアレスのわんこ達はどうやって過ごすんだろう。

嬉しくなってゲストブックに書き込んでしまいました。
ブログって良いなぁ?、と思うのは、普段はとっても人見知りのワタクシですが、ブログだと気軽にメッセージを書き込めるところです。

ブログ4
「ちょうだい」と言ったら放す、を教えているのですが、なかなか言うことを聞きません。
「返すもんか!」


その後、自分のブログの「どちらから?」でフィンランドの国旗が増えたのは、その方が遊びに来てくれたからかも知れません。

おととい辺りに再び訪問。その後、その方が貼ってあったアメリカ(多分)のリンクへジャンプ。
そこで「フランス・アメリカンヘアレステリアクラブ」というものを発見!早速お邪魔しに行きました。

ブログ3
引っ張らず、暫く片方をアルマーニがくわえ、もう片方をワタシが持ってガマン比べをします。すると・・・眠くなってきてしまったようです。

立派なホームページにアメリカンヘアレステリアの事が沢山載っていました。
クラブを作ったかたは南仏、トゥルーズに住んでいるようで、ブリーダーさんでもあるようです(これまた多分)。ビックリ&嬉しくなり、ここでも足跡(日本人でアメリカンヘアレステリアの飼い主です。日本語でブログを書いてますなど)を残す。

そのホームページのリンクを見ると、どうもオランダにもブリーダーさんが居る、ということが判明。
ウチがこの犬種をヨーロッパで探していたときは、ヨーロッパ大陸では、アルを譲ってもらったベルギーとチェコだけだったのに(その他、フィンランド/メールしたら「フランスまでは送れません」と返事を貰った。イギリス/こちらもメールしたら「フランスまで送れるけど、2年半先まで予約で一杯」という返事で諦める。その後、ベルギーのブリーダーさんを見つけた)、この2年半で2軒も増えたんだな?、と嬉しくなってしまいました。

ブログ5
何度か、ボールを投げる→拾う→ガマン比べ→アルが放す、の遊びをした後、机の上に置いておいたら未だボールで遊びたかったようで、伏せをして「ボール、くれ」と催促していました。

翌日、お返事を頂きました。
「フランスで唯一の犬」っていうのは誇らしかったけど、仲間が増えて嬉しいし、なにより、犬アレルギーがあっても飼うことの出来る犬種ですので、是非とも一人でも多くの人に知って欲しいものです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
Armaniママさん、ご無沙汰していました。「お家決まったか!」と思いきや、違う嬉しい発見だったんですね♪ Armaniの犬種、私の住む街では見た事がありません。多分ダウンタウンとかオシャレな場所に行けば会えそう(笑)。

アルちゃん、お気に入りのおもちゃの様ですね。壊さないからエラい!ジェニーは必ず、腹綿を出します。出さないと気が済まないらしいっす(汗)。

↓ベネチアにいらしたのですね!私イタリアに行った事がないの。是非行きたい場所の一つにベネチアがあります! 行くとすれば時期は何時が良いのでしょうか? 陸続きのヨーロッパではワンコを連れて気軽に旅行出来るのが良いですね。犬を飼い始めて旅行らしい旅行はしていません。仔離れ出来ない私です(爆)。

2009/06/01(Mon) 17:11 | URL  | midasjenny #gocCe38E[ 編集]
midasjennyさん
お久しぶりです!そうなんです、家はまだまだ…一体いつになる事やら。とほほです。

アルマーニも中綿を出すまで齧ります。実は犬というのはそういうものだ、と思っていたのですが、全ての犬が中綿を出してミーラにしてしまうのではない、というのを最近しりまして、ショックを受けました。このボールもくわえたら直ぐに取るようにしています。あの位の大きさですと、30分もあればミーラにされてしまいますので。掃除も大変ですしね!

ベネチアはですね~、暑くない時に行くのが良いかと思われます。今回は余りの暑さに溶けてアスファルトと一体化するかと思った。秋かな~。ヨーロッパは殆どのホテルもレストランもわんこOKですので犬との旅行はしやすいと思います。よく出来たわんこですとホテルの部屋に日中留守番させて、飼い主さん達は観光に出かけたり、なんてことも出来るようですが、ウチの犬は絶対無理だわ。子離れ出来ないというところ、とっても良く分かります。犬って本当に離れられない魅力が有りますよね~。
2009/06/01(Mon) 22:29 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

