--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年06月11日 (木) | Edit |
どうしたものか、と心配していた荷物がやっと届きました。

ブログ1
子ども達の大好きなアメ、グミがたくさん(こっちのアメやグミはとっても人工的な味で日本の味を知ってしまうと食べられない、らしい)。日本食にそして新茶!
フランスは新型インフルエンザの混乱は大きくないけど(ただ知らないだけか?)、お茶パワーで新型インフルエンザに勝つぞ!

さて、先日街中の不動産屋さんの窓に貼られている広告を見ていたら、この前見学に行ったのと同じ新築のアパートが売り物件として紹介されていました。

お値段を見てビックリ!46万ユーロもするんだって?。道理でお家賃強気なハズだわ(それでも150ユーロ/月下げたらしい)。
日本円にしたら、約5,000万円って売値も強気だわ?。

ここら辺で46万ユーロ出したら結構大きな家が買えますもの。

ブログ2
広さは130?です。暖炉のある広めのリビング。全部床暖房です。

ブログ3
リビングの隅にあるキッチン、かなりコンパクト。
食器洗い機、電子レンジ、オーブン、コーヒーメーカー、蒸気で調理するオーブン(?)それに冷蔵庫がシンクの後ろについています。
とってもステキだけど、ただでさえ小さい台所、沢山の家電で収納が殆どありません。
食器棚を置くスペースはなく、どこに食器をしまうんだろう。

このアパートだけではなく、家見学をして「?」と思うのは、台所に備え付けの小さい冷蔵庫がついている所です(あと、2階の天井が屋根の傾斜に沿って徐々に低くなっているところも!壁の方に行くと、高さが1mもありません)。とっても中途半端な容量で絶対もう一つ冷蔵庫が必要。だったら、そんな半端な冷蔵庫つけないでその分収納にすれば良いのに。
それに、コーヒーメーカーも電子レンジも要らないんじゃないかなぁ。既に持っている人多いんじゃない?

ブログ4
バスルーム(写真は全て不動産屋さんのホームページより)。未だ工事中です。
顔や手を洗うシンク(っていうのでしょうか?)が収納が全く無い、非常にシンプル(?)なものです。

寝室は3つ、主寝室には3畳ほどのタンス置き場があります。他の2部屋にはなし。各部屋は10畳あるか?の広さ。子ども部屋にはベッド+机+本棚+クロゼットを置かなければならないので、この広さだとかなり厳しいかも。

テラスが40平米とありました。私はてっきり南に面したところに一面広いテラスがあるのかと思ったら、南と西(ワタシが見に行った部屋は)に面しているところにL字にテラスがついていて「広?い!」という印象ではなかったです。

その他地下に1.5畳くらいの物いれと、駐車場が。
こちらのアパートの地下駐車場は大抵一つずつ区切られていて、戸がついています。
なので、使わないタイヤや自転車なども一緒にしまえるのですが、このアパートの駐車場はスーパーの地下駐車場と同じで、区切りも戸もついていません。
だから、タイヤなどを置くところがないのです。公共の自転車置き場もないし。玄関前は公共スペースだから自転車などは置いてはいけないらしいし、どこにしまうんだろう。

と、ワルクチばかり書いてしまいました。
本当は設備の整ったステキなアパートです。ただ、お値段がお高くてビックリしてしまったのです。

こんなに急に景気が悪くなるなど予想がつかなかったんだろうな+コルマールはTGVが停まる様になり、パリまで2時間50分で行けるようになった、というのもありコルマールの地価は一時期かなり値上がりしたそうです。空き地に沢山の大型アパートが建設されました。でも、今はかなりの空きがあるようです。ヒトゴトながらこのアパートの行く末を心配してしまいました。家って住まないと、どんどん傷んでいくっていうし。

もう子どもも独立して大きな家は要らない、という方向きかも知れませんね?。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
お久しぶりです。5月は、両親が遊びに来ていて、忙しかったです。6月になったら、庭に孤児のハリネズミの赤ちゃんを4匹も見つけてしまい、レスキューグループに面倒を見てくれと頼まれてしまい、泣きそうな毎日です。数時間毎に一匹づつ、注射器の先に針がないので、餌をあげないとならんのですよ。めちゃくちゃ可愛いのですが、子育て大変すぎます。(笑)

46万ユーロ!!高い!!コルマールはたぶん、私が住んでいる所と同じくらいの値段かもしれません。アパートって家より高いし、新築だとなおさらですよね。こちらも、パリまで通勤できる距離なので、小さな土地にどんどんアパートが建てられています。近所には、どう見てもせいぜい小さめの庭付きの家が2件しか建てられない土地に家が10件建てられたりしてます。
私もこちらの台所は、許せないです。みんな料理しないのでしょうね。小さいし、収納場所ないし。今、住んでいる家は、20年前に建てられた家なので、台所は、まあまあの大きさで、許せます。
ということで、まだ引越し先は、決まらないですか?
2009/06/11(Thu) 09:59 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyママさん
ママさんお久しぶりです~。
ハリネズミの赤ちゃんのお世話、ご苦労様です。4匹も居たら休む暇なし、ですね。いつまでお世話するんでしょうか?無事に皆大きくなってくれると良いですね!

こんな田舎で46万ユーロってビックリでしょう!もっとゴージャスな造りだったら納得するかも知れないけど、???ちょっと納得出来ないかも。特に台所!この値段でこの広さってどうなんだろう、それとも自分がヘン?とまで考えてしまいました。冷凍食品ばかりだから広さは必要ないのかな~。
実は家は決まりつつあるんですよ。でもね、今迄「やっと見つけた」と思っても、断られたり、が多かったのでまた同じ事が起こるのでは、と半信半疑状態です。もうそろそろ本当に決めたい。他所の物件の悪口書いてる場合じゃないよ。
2009/06/11(Thu) 18:55 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。