--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月15日 (月) | Edit |
もうすぐ長い長?い夏休みがやって来ます。

ということで土曜日はコルマール市と周辺の村が主催する夏休みのアクティビティの申し込みに行ってきました。

アクティビティとは・・・何と言ったら良いのでしょう。アメリカのサマーキャンプみたいなものでしょうか。
1週間単位で申し込むもので、スポーツはサッカーや水泳などフツーのものもあれば、ロッククライミング(室内)、スキューバダイビング(プール)、カヌーなど珍しめのものもあります。その他、ぬいぐるみ作り、カリグラフィー、楽器演奏などなど文化系のアクティビティもあります。

お値段は無料のものから100ユーロ/週くらいの物まで沢山あります。

このアクティビティ、参加しているクラブ(特にスポーツ系)にも大きなメリットがあります。
何かと言うと、有能な子を発掘できたり、1週間行ってみたら楽しかったから続けたい、とその後も本格的に始める子も居る=クラブの人数も増えることもあるからです。

ブログ1
夕飯を食べた後、未だ明るかったので町まで散歩がてらお茶をしに行ってきました。この時期、10時過ぎまで明るいのです。

ウチの子ども達は全く有能ではありませんが、去年の卓球教室で、最終日にコーチから
「二人を教室に来させなさい」と勧誘されまして、去年から卓球教室に通っています。

申し込みをするには、先ず2月くらいから始まる仮申し込みをします。
その後、市の方で抽選をしてくれ、「あなたは○○番です。どこそこに何時に来てください」という書類と、アクティビティが載った小冊子が送られてきます。
それを元に、申し込みたい週とアクティビティを決め、指定された時間に行って申し込んでくる、という仕組みになっています。

ワタシは仮申し込みが始まるとなるべく早めに申し込みに行きます。物忘れが激しいので。

でもねぇ、非常にくじ運が悪いので毎年1000番台(最後から数えた方が早い)の番号しか貰ったことがありませんの。
じゃぁ一体ナニ運だったら良いのだ、と思ってしまいますが。

そして、今年も見事に1000番台の番号を頂きましたわ。去年より100番くらい早いからちょっと進歩か。

それにしても毎年毎年よそのアクティビティにも申し込まず(この時期色んな施設がアクティビティの募集をします)市のアクティビティに律儀に申し込んでるのにこの仕打ち・・・
といつものように少々暗くなっておりましたらとても良い言葉をかけていただきました。
「こんなことでくじ運を使い果たしたくないですよね?」と

本当にその通り!
ワタシは直ぐに暗く、悪い方にばかり考えてしまいますのでこういう前向き思考のお方が身近に居ると言うのは神様からのプレゼントでございます。

ブログ2
その後町をブラっとして帰ってきました。

1000番台だと、第5希望くらいまで考えていかなければなりません。
去年はそうしたのに、全て一杯の週があってパニックになり、なければ申し込まなければ良いのに余計な物まで申し込んで大失敗してしまいましたので、去年の失敗を繰り返さないようにしなければ。

さて、当日。
期待せず行ってみると、意外に一杯になっているアクティビティが少なくてビックリ。みんな来るの忘れちゃったんじゃない、とまで思ってしまった。

でも、人気のアーチェリー、ロッククライミング、トランポリンは一杯だったわ。

偶然下の子の一番のお友達のお母さんに会う。番号が5番違いだった。
同じアクティビティを申し込んであげたかったのだけど、ウチと申し込みたい時期がずれていて諦める。

パニックにならないように、と思っても、会場に居られるのは約15分間。その間に、希望のアクティビティが残っているかチェックし、申込書に記入して、などをしなければならない。番号はどんどん呼ばれるし、やっぱり焦ってきて、タダでさえ下手な字が読めないくらいグチャグチャの字になってしまった。

その後会計に行って料金を小切手で支払い、お終い。

下の子はサッカーとテニスを、ムスメにはアーチェリーが一杯だったので、10m離れたところからピストルで撃つというもの(よく分かっていない)を申し込んだ。これってワタクシが得意な射的かしら。

ブログ3
帰り道、子犬の頃通った犬の教室で一緒だったわんこと遭遇。アルマーニ、小さいので柵の間からわんこの居る敷地に入って行きそうなって焦りました。

夏休みまであと数週間、昼ごはん、どうしようかな?。考えるだけで疲れてきた。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
ステキな町並みですね~。ウットリv-10
Armaniさん一家はこんなカワイイ街に住んでるんだな~。
こういう所に住んでみたいけど、やっぱり東京の生活は便利だしな~~…。
などと勝手に妄想して悩んでしまった(笑)。

お子ちゃま達、希望通りのアクティビティに行けると良いですね~。
それにしても、申し込みをするお母さんは大変だ~~v-12

アル君はよそのワンコさんと仲良くできてえらいな~。
私はもうゴリィのガウガウには慣れたけど、
本犬もよそのワンコさんと仲良く出来た方が
心穏やかに暮らせるのに、と思うと何だか不憫です。
まぁ、まだ諦めた訳ではありませんから!
幸い、ウチの近所の緑道は、散歩中に必ず
よそのワンコさんに会うので、練習の機会も多いって事で(笑)。
2009/06/16(Tue) 02:03 | URL  | ゆっふぉママ #TzRaE9VU[ 編集]
ゆっふぉママさん
町並みはきれいですよ~。でもね、とっても田舎ですから…。東京に住んでいるお友達がここを訪ねて、「私はこんな田舎には住めないわ」とはっきり言ってましたから…。でも納得ですね…。

そうなのです、夏休みは親はタクシー&飯炊きババぁとなりこき使われます。本当にどうしようかしら、2ヶ月も。考えるだけで憂鬱です。

ごりぃ君のガウガウは敵対心が出てしまって、ってことでしょうか?よそのわんこがコワいのかな~?アルは人や犬にちょっかい出すのを生きがいとしていて、穏やかな大型犬だと相手の鼻を前足で挟んでペロペロ舐めたりするのでこっちがヒヤヒヤします。自分より数倍大きな犬にも平気で近づいて行って、吠えられてシュンとしたり。この前はアイスクリーム屋さんでアイス買って横で食べてたら、並んでいる人の足を舐めてた!いい加減にしてくれ!!!もうちょっと落ち着いて欲しいです。ごりぃ君と混ぜて半分にしたら丁度良いかもしれませんね!
2009/06/16(Tue) 07:00 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

