--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月17日 (水) | Edit |
まだまだ先と、思っていた下の子のドイツ旅行の出発日です。

提携しているドイツの学校に寄って子ども達を拾って、目的地へ行くらしいです。

こっちの人は当たり前なんだろうけど、島国で育った私には、「2泊3日でドイツに旅行、それも学校の林間学校で!?」って思ってしまいます。羨ましいのぉ。

こっちに来て直ぐのパリ旅行では、出発の朝まで「行きたくない?」と泣いていた下の子ですが、今は「楽しみ?」と元気にバスに乗り込んで行きました。

ブログ3
さぁ出発、荷物を積んで、バスに乗り込むよ?

お見送りの保護者の方々もパリ旅行では涙ぐんでいた人も居たのに、今は担任の先生が
「迎えの日は覚えてます?」と問いかけると
「2週間後の金曜日とか?」なんて冗談言ったりしてます。お互い成長(?)したってことです。

いつも思うことだけど、こういう学校の旅行に必ずボランティアでお母さんやお父さんがついて行ってくれるのです。スバラシイですよね!去年の山へ1週間、の時は小児科の先生をしているお父さんが一週間休みを取ってついて行ってくれた。とっても安心しました。そして、快く休ませてくれる社会ってスバラシイです。日本じゃ出来ないよね、お父さんが職場を休んで子どもの旅行について行くなんて・・・

見送って家に着いたところで携帯が鳴る。今度借りる家を紹介してくれた不動産屋さんからだ。何だナンダ。因みに引っ越す予定は8月15日です。
「こんにちは。あのですねぇ、今のあなたが借りている大家さんと話したら、彼が『半分の家賃はイヤだ。まるまる一か月分支払え』と言っていて、新しい大家さんは『9月1日入居でも良い』と言ってくれたので、9月1日入居になりましたよ」とのこと。

また、今の大家か!
実は、今回見つけた家を借りるにあたり色々書類を揃えなければならなかったのだけれどその一つに、「ここ3ヶ月家賃を払っています」という証明書を大家さんから貰わなければならなかった。

普通は毎月「今月も家賃払いました」という書類を貰うらしいけど、そんなもの一度も貰ったことが無いので必要になったのです。
本当は大家さんと話をしたくないけど仕方がなく電話をする。かくかくしかじか書類ちょうだいと頼みますと
イヤだ
と言うじゃぁあ?りませんか。

ブログ1
お迎えによく来るわんこ。アルマーニと同じ2歳らしいけど、とっても穏やか。だから興奮してヒーヒー言いながら近づいてくるアルマーニが嫌い。どことなく「今日の猫村さん」に出てくるステテコに似ています。

何で?出て行って、って言ってるのアナタだよ。この書類がないと引っ越せないよ。よく分からん???
と言った所、ナンだかわ?わ?言い始めた。
「分かったか?」と聞いてきたので、
NON!」とハッキリ言ってやりましたよ。だって本当にナニ言ってるか分からないし。

その上
「ちゃんと○月×日に出て行くっていう手紙をよこせ。そうしたら敷金を返してやる」だって。思わず
「あのねぇ、もうア?タとの契約は6月1日時点で切れてるんですけど」と言ってやろうかと思いましたが、こういうゴーマンな人に何を言っても無駄でしょうからぐっとガマンしました。

そうしたらお決まりの
「どこの不動産屋だ」と言ってきましたので、もう面倒になり
「不動産屋さんの方からあなたに電話してもらいます」と言って切りました。

ブログ2
ボケボケ写真。ガツガツ餌を食べるアルマーニ。夏場は食欲が落ちます。

一体なんなのこの人!地元でちょっと大きい会社経営しているからってエラソーにするな?!
通訳さんも「1ヶ月まるまる家賃払えなんて聞いたこと無い」と言ってたよ。
出て行くことになって正解だったかも。
次の大家さんは太っ腹だわ。優しいわ。

ちなみに「今の大家さん、書類作るのイヤって言ってます。あなたから電話してもらえますか?」と不動産屋さんに頼みました。その電話を切って5分も経たないうちにまた不動産屋さんから電話が来て
「書類作ってくれるって」と返事もらいました。感じ悪る?!何か全く信用されて無いってのがよ?く分かりましたよ!!!

出て行くときに何事も無いように、と今からビクビクしています。
それにしても今の大家さんの家族や一緒に働いている人、結構大変だよね、こんなゴーマンな人と一緒じゃさ。と勝手に想像してしまいました。

ブログ4
日なたと日陰を行ったり来たり
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
大家さん、困ったオッサンですねぇ…。
お金を持ってる人って、それを守る事に必死になっちゃって、自分の事しか考えられなくなっちゃってるっていう場合が多いような気がします。
「こっちの都合で出て行ってもらうのに、家探しの手伝いもできなくてゴメンね。でも、良い家が見つかって良かったよ!」くらいの事を言ってみやがれっ!!!ですよね。
お国柄の違いもあると思うけど、やっぱり自分の都合や考えを押し付けて来る人って付き合いたくないですものねぇ。
しかし、こういう人に限って家族を大切にしてたりするんですよ!
それもまた不思議なんですけどね~~。
いずれにせよ、ご縁が切れて良かったですね♪

アル君、夏の間食欲が落ちるんですか!!??ビックリ~~!!!
ウチのチビハゲーズ、未だかつて食欲が落ちた事はありません。
年がら年中、ゴリィはご飯の前は「ヒューヒュー」催促してるし、ゆっふぉもガツガツ食べます。
繊細なんだね、アル君。
2009/06/18(Thu) 01:07 | URL  | ゆっふぉママ #TzRaE9VU[ 編集]
ゆっふぉままさん
そう!そう!!そうなんです!!!自分から出てけ、って言ってるのに書類を作るのを拒否したり、家賃を一ヶ月分ちゃんと払えとか全く理解出来ない行動をとって訳分かりません。ナゼ快く協力出来ないのだ、ナゼ「見つかって良かったね」の一言が言えないのだ?本当にやなヤツです。私も思ってましたけどね、お金持ちほどケチなのよね。だからお金持ちなんだろうけどさ。今にバチ当たるよ。

アルマーニは冬は沢山食べますが夏になると2日かけて1日分の餌を食べる感じです。冬は体温を上げないといけないから食欲があるのかな~、と勝手に解釈してました。
そして、てっきり他のアメリカンへアレスもそうなんだとてっきり思ってました。
ごりぃ君の「ヒューヒュー」聞いてみたい。そして、ゆっふぉちゃんがごりぃ君の餌まで食べちゃう様子も見てみたい。やっぱり二匹いると楽しさ2倍って感じですよね。あ~、会いたい。 
2009/06/18(Thu) 07:29 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

