--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月22日 (月) | Edit |
フランスも昨日は父の日でしたよ。

ケーキと子ども達からはカードやら絵を貰ったので、父の日に何もしないというのはマズイでしょう、ということで、カードを買って子ども達に色々書かせました。ふ?、なかなか大変だな。

近くのスーパーは土曜日になると、試食・販売コーナーができます。今回は水を混ぜて焼くとケーキの出来上がり、のケーキミックスが試食・販売されていました。試食してみると結構美味しい。4.9ユーロはケーキミックスにしては高いけど、ケーキ屋さんでケーキを買うよりお安く済むので、これを買うことに。

それにしても母の日に比べて父の日の盛り上がりに欠けること。母の日にはバラを配っていたこのスーパー、父の日には何もナシです。母の日には混んでたお花屋さんもガラガラであります。

さて、買ったケーキミックス

ブログ1
リンゴ&クランベリー味です。振るとカラカラ音がします。中はどうなってるんだ???

ブログ2
粉とクランベリーが見えます。

これをボールに移し、水を170cc加えて混ぜるだけ

ブログ3
ケーキ生地が出来上がり!しかし、その後・・・袋には6?8人前と書いてあるけど、何センチのケーキ型とか指定がありません。フランスで売っているものだし、フランスの大きめ24cmの型に入れてみるか、と入れてみたら大失敗。大きすぎました。慌てて18cmの型に入れ直し、150℃で50分焼きますと・・・

ブログ4
キレイに焼きあがりました?!
しかし、このシリコン型のケーキ型、実は殆ど使ったことがありません。底も抜けないし、紙も敷かなかったしちゃんと出せるでしょうか・・・。

ブログ5
と心配しましたが、無事にキレイに出ました。しっかりしたケーキなら大丈夫なようです。
あまり甘くなく、おいしいケーキです。この試食・販売で売られている物はその日しか売っていないのでまた買えないのが残念です。

そして、今日のアルマーニ

ブログ6
また寝てます。よくそんなに寝られるね?、と言うくらい寝てます。

そうそう、今日、下の子の来年度の給食の申し込み(フランスの学校はお昼ゴハンを自宅に帰って食べることも出来ます。給食は申し込んで食べさせます)に行くのにアルマーニを連れて行ったら、事務所の人たちに大うけでした。その内の一人の女性がボストンテリアを飼っているそうで、「毛が短いけど結構抜けて、硬いし、服にくっつくし、刺さって痛いし大変なのよ。この犬は毛が抜けないから良いわね」と仰ってました。そうでしょう、そうでしょう。次はアメリカンヘアレステリアが良いですよ。

その女性、6ヶ月のわんこを2匹飼っていて、丁度いたずら盛りのようで、「壁やじゅうたんを齧るわ靴を壊すわ大変なのよ」と少々お疲れ気味でした。
でも、2匹いたら楽しいだろうな?。いたずらしてる様子をのぞいて見たくなりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

