--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月26日 (金) | Edit |
とうとうやって来てしまいました。

ムスメの中学が一足早く、今日から夏休みが始まってしまいました。

本当は今日まで学校があったのです。
でも、ムスメの学年は希望者だけ今週3泊4日でイギリスに旅行に行き、帰りが夜遅くになるそうで、心優しい(?)校長先生が
「次の日に学校に来るのは大変だから休みにして良いですよ。そうだ、旅行に行っていない子たちも休みにしましょう」ということで、ムスメの学年だけ休みが早く始まったのです。

ムスメはこの旅行の申し込みを忘れまして、旅行中も学校に行ってました・・・。
もったいないね?

ということで、下の子の学校は未だあるのでムスメとお昼ゴハンを食べに行ってきました。

Meistermannというレストランです。昨日このレストランの前を通ったら、Menu Express(前菜+メイン+デザート) 13.50ユーロ→11.50ユーロになっていたのです。

出発するときに思い出しました。金曜日は大抵どこのカフェもレストランもランチは魚だ、ということを。
でも、家には食べる物がないし出かけます。

レストランの中は

ブログ2
ちょっと豪華風。実はこのレストラン、他界した父の好きなレストランでした。ムスメも小さい時に来たことがあったのに全く覚えていませんでした。

前菜は

ブログ3
生ハム+サラダ+conichons(ピクルスの小さい版)
生ハムはイタリアの生ハムじゃなくてフランスの生ハムだったような。conichonsはとっても酸っぱくてむせてしまいました。

メインは

ブログ4
やはりお魚、鱈です。周りのご飯にはズッキーニやにんじん、そして大根が混ざっています。美味しいどちょっとコッテリ味で全部は食べられませんでした。周りのご飯はお塩をかけたらサッパリ食べられました。

デザートは

ブログ5
キャラメルソースの上にリンゴのソテーとバニラアイス。キャラメルソースだけだとかなり甘いのですが、リンゴとアイスを一緒に食べると何故か丁度良い甘さに。

お客さんは団体の観光客の方々が多かったかな。以前はそんなにいなかったような。日本人の団体さんもいらっしゃいましたよ。

下の子の学校は来週まであるし(外食嫌い)、もう一度「肉」の日に来ようとムスメと話したのでした。
フランス料理の魚料理は淡白な魚+コッテリソースの組み合わせで私はあまり・・・なのです。

さて、今日のアルマーニ

ブログ6
私がグタ?っとしながらインターネットを見ていたら、横に来て、私のお腹に顔を乗せてくつろいでいます。アルマーニはよくこうやってくつろぐのですが、こうすることによって「どこにも行かせないよ」って思ってるんじゃないかと私はみてます。本当に身動き取れないしね。

このパソコン、初めてのマックです。

私はパソコンなど「メールとインターネットが出来れば何でも良し」派だったのですが、毎日お邪魔している大好きなブログ、まこと in サンフランシスコ のまことさんが今年の初めにアップル創始者のスティーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学卒業式でのスピーチを紹介されていて、非常に感動したのです。

単純な私はこのスピーチを聞いて、マックのパソコンがどうしても欲しくなり、丁度今使っているパソコンが古くて、2月の一時帰国でパソコンを買おう、という時だったので思い切ってマックのパソコンを買った次第です。といっても一番お安いのですが・・・

まことさん、今まで黙っていてゴメンナサイ。あまりに単純で恥ずかしくて言えなかったのです・・・
マック最高ですね?。もうちょっと使い方を勉強しないとな?


反応がめちゃめちゃ速くて、このパソコンを買ってからインターネット中毒になりつつあります。
でも、未だ使い方がよく分からず、結局ブログは古いvaioで書いてます。トホホ

ちなみにマックはフランス人の間でかなり人気があります。
でも、私は使いやすさで選んでいるのではなく、フランス人は「みんなと同じはイヤ」とちょっとひねてるので、それでマックを選んでいるんじゃないかとみています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Armaniさん、すっかりコメントをご無沙汰してしまいました。でもブログはいつも拝見させていただいてましたよ。

そうか、Armaniさんもマックだったんですよね~。恥ずかしいだなんて、私も似たような理由ですよ~。いや15年前に最初のマックを買った時は、私もフランス人と同じ理由だったかもしれない(笑)。

でも実際使ってみると、ほんとに細かいところまで配慮が行き届いていて、性能も素晴らしいし、一旦これに慣れちゃったら絶対PCには戻れないですよね。

マックに変えると、コンピューターの値段だけでなくて、PCからのデーターの移行とか、新しいソフトを買いなおしたり、いろいろコストが掛かるから、今まで買わなかったけど、今は心から買ってよかった~♪って思ってます。

フランスのこてこてソースはあまり好みじゃないんですね。私はバーゼルで出された食事を見て、こんなの毎日食べたら血液ドロドロになって、心臓発作なんか起こさないのかしらって本気で思いました。

アメリカの食生活もすごいけど、こちらは日本食とか、種類を選べますからね。

でも↓のアル君のすいかを見て私も食べたくなりました。

コナーだったら皮も全部平らげてたでしょうね(笑)。

2009/06/27(Sat) 10:41 | URL  | まこと #-[ 編集]
まことさん

お久しぶりです~。まことさん、久しぶりのマックは慣れましたか?私はまだまだ…「右クリックがない~」とか騒いでます。でも、説明書を見なくてもヘルプを見ると分かるようになっているし、本当に優れものです。写真の整理の仕方とブログへの載せ方が分かれば完璧?なんだけどな~。

そうなんですよ、血がドロドロになりそうな料理ばかりなんです。フランス人は喜んで食べてるけど。以前読んだ本で「フランス人は食べ物の原型から離れれば離れるほど高貴な食べ物と考える」とありまして、ほうれん草もクリームでくちゃくちゃになる迄煮るし、肉も魚もソースでコテコテにするのを良しとするそうです。オソロシイ!ちなみにお刺身は包丁使いが素晴らしいので(?)高貴な食べ物の仲間なんだそうです。良く分からん。アメリカの様にもうちょっと選択肢があると良いのですがね…

そうそう、まことさんのブログにダル君のT-シャツが載っていましたが、私、冬の旅行で同じお店でT-シャツを買ったんですよ。あのお店可愛いですよね!

ふふふ、実は今朝もスイカを買って来てしまいました。また皮をあげてみよう。コナー君にも是非???


2009/06/27(Sat) 11:53 | URL  | Armani #-[ 編集]
ウチもマックですよ~!
私の場合は、最初に触ったPCがマックだったので、そのままズルズルと使い続けてる感じです。
でも、慣れるとマックの方が使いやすいですよね♪
写真はiPhotoを使いこなせなかったので、結局使い慣れたソフトを友人に借りてレタッチしてます。
イラストも同じく。
お値段的にはウィンドウズも魅力なんですけど、仕事は全部ウィンドウズなので、自宅では使い慣れたマックと一緒に遊んでます。
ちなみに、オットはウィンドウズ派だったんですが、私のお下がり(
PowerBook G4)を使っている間にマック派になってしまい、そのお下がりが壊れた時に、新しいマックに買い替えやがりました!!
私もArmaniさんと同じく、今はネットとメールとiTunesがメインなのでMacBookで充分です!!
まことさんのMacBook Pro、うらやましいです~~!!
でも、写真がメインだったら、絶対Proですよね。
旅行の写真、あまりの美しさにため息つきながら見てました^^
2009/06/27(Sat) 13:01 | URL  | ゆっふぉママ #-[ 編集]
ゆっふぉままさん

初めて触ったパソコンがマックなんてかっちょいい!
マックを使っている人は皆「ウィンドウズより全然使いやすい」って仰いますね。私は未だそこまで到達していないので、早くいっちょまえにウンチクをたれてみたいです(一体いつになるんだ!)。
写真がメインだとproが良いんですか?色々あるのね。今からマックのホームページを見てみよう。
それにしてもゆっふぉままさん色々知っていてステキだわ。私など殆ど化石状態です、かなしぃ~…
2009/06/27(Sat) 14:27 | URL  | Armani #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

