--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年06月29日 (月) | Edit |
ブログ
今シーズン最後のホワイトアスパラ

自慢にも全くなりませんが、私はぐーたらです。
例えば、ソファーでぐてーっとしている。鼻チンをしたくなったけど、ティッシュがない!トイレにも行きたくなったし、寝室から雑誌を取って来たい。と用事が3つくらいある時には、大して広くない家なのに、どうやったら一番歩数を少なくして用事を済ませ、ソファーに戻ってこれるか、と考えたりした時もありました。多分妊婦だった時?今はさすがにそんなこと考える前に行動しますが・・・

ですが、食べ物が絡んでくると俄然フットワークが軽くなります。

この前の土曜日の朝もいつもの通り、パジャマ兼部屋着でいつもお邪魔するブログを読んでいたら・・・ ボストン甘い生活のRioさんが、とっても美味しそうなアスパラのオーブン焼きを紹介されていました。

美味しそう、食べたい・・・
いきなり立ち上がり、横に居たムスメに「ちょっとマルシェに買い物に行ってくる」と宣言しました。
今までボケーっとしていたのに、突然の変わりようにムスメは「どうしたの???」と驚いています。
「これだよ。美味しそうじゃない?今から買って来る」とムスメにもRioさんのブログを見せ、5分後には車を発進させていました。

でも、車を運転しながら「もうアスパラは売ってないかも」と心配になります。

心配していた通り、アスパラは終わってしまったようでどこにも売っていません。
あ?、ガッカリ。来年までお預けか?、と虚ろな目でマルシェをさまよいます。すると・・・
一軒だけアスパラを売っているお店を発見!!!

このお店、他にもお野菜が売っていたのですが皆さんアスパラを買い求めていました。
終わり行くアスパラの季節を惜しむって感じでしょうかね

3週間振りに行ったマルシェは、ベリー類や桃、スイカなど果物が沢山売られていて、とっても良い香りがしていました。
失意のどん底→アスパラ見つけて有頂天→急いで帰宅したので写真を撮り損ねました

昨日早速作りましたよ。作り方は簡単です。

ブログ2
アスパラの皮をむき、一口大に切り、耐熱皿に並べます。

その上に、パルメザンチーズ、パン粉、オリーブオイルを混ぜた物をアスパラの上にかけて200度のオーブンで12?20分焼きます。

ブログ3
完成!

レモンを絞り、オリーブオイルをかけ、生ハムと共に頂きます。

今までホワイトアスパラは、ゆでて生ハム+マヨネーズでしか食べたことがなかったのですが、焼いたアスパラの食感がシャキシャキしていて新鮮で、カリカリのパン粉と良く合います。あっという間に食べてしまいました。私でも出来ます。

夕飯の後は街まで散歩

こっちの人は日曜日に本当によく散歩をします。夏はもちろん冬も沢山着込んで。
お店も閉まってしまうし、娯楽もないから歩くしかないのか?

ブログ4
可愛いお花屋さん。夏になるとアパートの壁全体をお花と植物で飾ります。

ブログ5
petite venice

ブログ6
この前たまたまニュースを見ていたら、もうバカンスシーズンが始まったそうです。高速道路が混んでた。カフェも日曜の夜なのに混んでいたので、自動販売機でジュースを買ってお終い。

ブログ7
旧税関もキレイにお花で飾られていました。

?アルマーニとスイカの皮?
先週は机の下に持ち込んでまで食べていたスイカの皮ですが、今週は見向きもしませんでした。
いっぺんに食べ過ぎて飽きたのか?犬の気持ちを理解するのは難しいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご紹介頂きましてありがとうございました。
マルシェで買った新鮮なアスパラで作ったら最高ですね!
街並も美しくて、素敵!
ボストンでも6月からファーマーズマーケットがあちこちで
開かれているので、ホワイトアスパラガス、探してみます。
2009/06/30(Tue) 18:12 | URL  | Rio #-[ 編集]
Rioさん

早速遊びに来て下さりありがとうございます。本当に美味しかったです。
ボストンではこれからがアスパラがシーズンなのでしょうか?日本では瓶入りのアスパラしか食べた事がなかったので、生のホワイトアスパラを食べる度に「贅沢だわ~」と思います。

私が住んでいる町は一応観光地なので町並みがキレイです。でもボストンにはかないません。というのは、新婚旅行でボストンに行った事があるのです(すっごい昔)。レンガ造りの町並み、おいしい食べ物、最高でした。いつもいつか行ってみたい、と思っています。
2009/06/30(Tue) 18:33 | URL  | Armani #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。