--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年07月01日 (水) | Edit |
年に一度の健康診断に行って来ました。

身長が1センチ縮んでた。去年はぎっくり腰になるくらい身長にこだわっていたのに、今年はどうでも良いやって感じでした。なんであんなにこだわっていたのかな?(ぎっくり腰の話は後ほど)。

血圧が低くて3回も測られた。
ワタクシ、ぐ?たら大好きですが、低血圧がぐ?たらの原因だとみています。
とっても疲れるんですの。
他の事で病院に行っても、血圧を測られると他の事より血圧の話ばかりになるんですの。

インターネットで調べてみると、低血圧の人は「見た目は普通、でも休んでばかりだから怠け者と思われてそれが辛い」と思っている人が多いんですって。私もですよ?
だから、まめまめしく動いている人を見ると「血圧が正常なのね」とか思ってしまいます。

それから、耳も聞こえにくくなったような気がする。今年はこっちの方が心配でした。身長どころじゃいよ。これはトシのせい。やだわ?。
携帯が鳴ると、子供たちの方が全然早く気づくし。
検査してくれた人は「良く聴こえてますよ。音が小さいから難しいよね」と慰めてくれた。

さて、ぎっくり腰のはなし。

私は身長が158センチでして、あと5センチ、とは言わなくてもあと2センチ欲しいな?、とずっと思っていました。

去年の健康診断の数日前に日本のテレビを見ていたら、
正座をして、そのまま背中を反らし床につける。両手も伸ばす。そのまま1分。
すると、あ?ら不思議、身長が2センチくらい伸びるんですって。
理由は、歪んでいた背骨が伸ばされて本来の身長に戻る、ということらしいです。

姿勢が悪い人は3センチくらい伸びてた。毎日やると本来の身長がキープ出来るそうです。

これはやらねば!ってことで健康診断の2日前から始めました所…
何だかとっても背中が痛いわ。筋を痛めた感じ。
でも身長のために翌日もしました。とってもとっても背中が痛くなりました。

ここまでしたのに身長全然伸びてませんでした。なんてこった。
背中はとっても痛かったけどまぁそのうち治るでしょう、と深刻には考えませんでした。

その週の日曜日。アルマーニがいつもより早く起きて「トイレに連れてって」と呼んでいます。
仕方がない、とパジャマのズボンから部屋着に履き替えようとしました。片足になったところで「ギックリ!」。背中に電流が走り、その場でへたり込みました。

でもアルマーニのトイレにはヨタヨタになりながら連れて行きましたよ。
声を出して誰かを起こす方が歩くより辛かったのです。

その後、何をしても痛い。座っていても痛いし、立っていても痛い。寝ても痛い。
我慢出来なくてオットにお願いして、救急病院に連れて行ってもらいました。

受付の人に身振り手振りで説明したのですが、受付の人、笑う笑う。
わたしゃ大変なんですけどね。

お医者さんは「あなたの年では骨に異常はないでしょう。レントゲンを撮る必要はありません。強い痛み止めと筋肉を柔らかくする薬をだすからそれ飲んで」で終わりました。

出してもらったお薬で直ぐに良くなりました。が、筋肉を柔らかくする薬は強すぎて今度は胃を悪くしました。

学んだ事
1. ぎっくり腰は本当に腰が「ギックリ」という
2. 腰痛持ちの人は背骨を無理矢理伸ばしてはいけない←腰痛持ちの方は本当にしてはいけませぬ

以上
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
病院の受付の人、笑うなんて・・・・(笑)まあ、重症ではなかったようなので、良かったです。
その正座して伸びるのって、ちょっとヨガっぽいから、体が慣れてなかったり、正しいやり方をしないと、反対に体を痛めそうですね。私は、身長153cm。小さいのが嫌いで、小学校・中学校の時、背の高さ順に並んだりするじゃないですか?あの時、いつも本当は、1番前だったのに、私の次に背の高い人に1番目に並んでもらっていました。イギリス時代は、ヒールが高い靴ばっかり履いていたけど、今は、おばさんなんで、ヒールなんて履けません。(笑)
2009/07/01(Wed) 10:36 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Soopyママさん

ぎっくり腰の後から、ちょっと背伸びをして物を探したりすると背中が痛くなってしまいました。全くバカな事をしてしまい自分でも情けないです。テレビでやっている事をそのまま真似をしたらいけないゾと学び(?)ました。
フランス人は未だ背の低い人が多いから何だか安心します。でも洋服屋さんで、私より背の低い店員さんから「あなたの身長だったら子供服でも良いわよね」と言われたりするとムッとします。
イギリス人はフランス人より背が高いのでしょうか?石畳でヒールの高い靴は疲れそう&雨の日転びそう(私の場合)ですね。私も、もうヒールなんて履けません。最後に履いたのはいつだろう???
2009/07/01(Wed) 14:25 | URL  | Armani #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。