--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月02日 (木) | Edit |
ブログ1
エコポイントくれ!エコポイント!!!

だましだまし使っていた前の冷蔵庫ですが、数日前に家中に響き渡るような大きな音を出し始めまして。2日ほどそのまま使っていたのですが、あまりにうるさく、また、火事にでもなったらどうしましょう、と心配になり、慌ててコンセントを抜き、前回のようにドアを開けて2日間放置、その後再び電源を入れたところ、うるさい音もなくなり、冷蔵庫も3度まで下がり、あ?良かった、と安心したら、再び14度に上がってしまいました。

ここら辺も熱波がやって来て、毎日とっても暑いし、14度といったら菌が一番繁殖しそうな温度じゃありません?野菜も腐ってしまい、仕方がなく新しい冷蔵庫を買いました。

最初はフランスのメーカーを買おうと思っていたのです。でも、一緒に電気屋さんに行ってくれたオットが「同僚のフランス人が"フランスのメーカーは買っちゃダメだ。買うならドイツのメーカーを買え"と言ってたよ」と言うし、お店の人までが「エッ、あそこのを買うの・・・」って顔をするし。でも、ボッシュもシーメンスも容量がとっても少ないのです。どうしたら良いのだ・・・

と困っておりましたら、お店の人が「これは?スウェーデンのメーカーでとっても良いよ」とすすめてくれたのが、コレ。Electrolux社のものです。

春先に前の冷蔵庫が故障した時に、丁度日本に帰国される方がいらっしゃって、冷蔵庫をタダ同然で譲ってもらっていたので、考えてみたらそんなに大きい物は要らないし、ドイツのメーカーの物より容量も多いのでこれにしました。

譲っていただいた冷蔵庫はボッシュ製で、もう7年以上経つのにとってもよく働きます。
フランスのメーカーや韓国のメーカーの物は見えるところが気が利いている。
例えば、冷凍庫にグラスを引っ掛けるところが在って、グラスをキンキンに冷やせるとか、ドアを開けなくても缶ジュースが取り出せる、とか。一方、ドイツやスウェーデンの物は全く飾り気がありません。中身で勝負ってことか!?考えてみたら、グラスを冷やす機能も、缶ジュースを取り出せるのも必要ないよね。目くらましだわ。ってくらみかけたけど。

インターネットで調べたら、同じサイズ、価格で日本だと、あと100リットル近く多く入れられるものが買えるみたい。頂いたボッシュとこの冷蔵庫でちょうど日本の大型冷蔵庫と同じくらいだな。

写真では写っていませんが、冷蔵庫のドアを開くと、直ぐにぶら?んとぶら下がった照明に当たってしまうのでかなり不便。大家さんのものなので取り外せないし、引っ越すまでかなり不便かも。

ちなみに、ウチの洗濯機はお店の人が「あれ買うの」と顔をしかめたメーカーのものです。
今のところ問題ありませんが、何故か歩く。
スイッチ入れて、洗濯が終わった頃取りに行くと、前に移動している。まるで「だるまさんが転んだ」状態。重いので元の位置に戻すのが大変。

食器洗い機もフランスのメーカー。
この前、まわしている間にバンッっと家中のヒューズが飛んで、それ以降、乾燥が出来ない。
「壊れたよ」マークがピカピカしてる。けど、次の引越し先の台所には食器洗い機が付いているので、もったいないので修理には出しません。引っ越す時にお安く売ろうかと思ったけど、ムリだわ。

DVDは韓国製。かなり前から、電源を入れると大きい音出してる。この前は「録画できません」なんてメッセージを出してた。

どれも買って2年半。どうしてこんなに簡単に壊れるのだ。
メーカの「早く次を買え」という陰謀か?

そうそう、こっちに来て初めてPanasonicの冷蔵庫を見た。240リットルしか入らないのに、1200ユーロもしてた!でも、色んな機能が付いてた。良いな?。

・・・・・・・・・・・・・・・

この頃のアルマーニ

ブログ2
この頃暑いので、色んなところに移動しながら昼寝をしています。でも、私がソファーでぐだ?、っとしているとどこからかやって来て、こうやってお腹に顔を乗っけます。

アルマーニは毛のあるワンちゃんと違い、とっても体温が高いのです。
獣医さんも最初にアルを触った時「アチッ」と言ってました。

冬は湯たんぽ代わりになって良いのですが、夏は暑いわ。
でも、好きなだけくっついていなさい。

ブログ3
で、寝る。私も寝る。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
冷蔵庫
ドイツとか北欧の電化製品、私は好きです。
日本じゃお高いから、殆ど手が出ませんけどね(笑)。
今の家に引っ越す時のリフォームで「ミーレの食洗機つけたい」って言ったんですけど、予算が決まってるもんだから「勘弁して!」と言われてしまいました(笑)。
電圧が違うから、工事も必要になりますしね。
日本製(だけじゃないけど)の冷蔵庫、フロンガスは使ってないけど、代替フロンがこれまた悪者みたいですよ!
しかし、ミーレとかエレクトロラックスの冷蔵庫、容量が小さいですよねぇ。
もう100L大きくしてほしいわ。
ちなみに、我が家の洗濯機、冷蔵庫ともに、ただ今13年生です。そのうち一緒に壊れちゃいそうな予感…。
2009/07/02(Thu) 13:22 | URL  | ゆっふぉママ #TzRaE9VU[ 編集]
ゆっふぉママさん
さすがままさん、マックのパソコンといい、電化製品の趣味と良い、オシャレ!お目が高い!!!ミーレの食洗機、日本だと結構しそうですよね。でもドイツ製だったら元が取れそうって気もしますが。リフォーム、良いわ~。夢が広がるわ~。きっとままさんちのキッチン、ステキなんでしょうね~。
そうそう、性能が良いのは分かったので、今度は容量を工夫して欲しいです。冷蔵庫2つってのはエコじゃないです。やっぱり日本の家電は素晴らしいです。でも代替フロン、気になる。私かなりエコ好きなので。
ままさんち家電、超働き者の良い子たちですね~。きっと使い方も良いのでは?私も次の冷蔵庫はちゃんと手入れ(どうやって?)しようと思っています。最初だけはいつもそう思うんだよね…
2009/07/02(Thu) 16:50 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

