--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月07日 (火) | Edit |
何度も書いていますが、アルマーニはわんこや人にちょっかいを出すのが大好きです。
大きいわんこでも平気平気。で、ワンっと一喝されてすごすご引き下がります。

こんな感じですが、実はとっても怖がりです。


ブログ1
何にビクついているかというと、

ブログ2
掃除機のコードがまたげない!と騒いでいるのです。

掃除機は嫌いなので、コードも怖いのです。
「誰か助けに来てくれ?」とクンクンないて呼びます。
大げさな。

お次は、

ブログ3
何を怖がっているかというと、
「階段が怖くて上れない?」とこれまた騒いでいます。

木ですべるのか、自分から階段を上りたがりません。
なので、抱っこして上まで連れて行かなければなりません。
途中でこうやって置くと、へっぴり腰になり固まります。

ブログ4
「イヂワルしないで上まで連れてって?」
全く情けないのです。

ところで、わんこを飼っている方にお伺いしたいのです。

わんこのおトイレはどうされていますか?
ペットシーツ?お外?

お庭がある方はお庭でさせる、という方法もあるようですが、芝生が枯れないのかな?ニオイは大丈夫?わんこのブツをその後探して拾うのかしらん?

皆様どうされているのでしょう???

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
うちは、トイレは、外だけです。庭でしたときは、糞は、もちろん拾います。知らない間にしていて、後で、庭仕事中に見つけたりすることもあります。でもなるべく、毎日、庭中をチェックしてます。そうしないとハエが増えちゃうので。オシッコは、家の外の壁ですることが多くて(涙)、まあ男の子だから仕方ないのですが。水で流してます。芝生ですることもあります。芝生は、枯れますよ。でも、うちの場合、ワイルドな芝生なので(笑。要するに、English Gardenみたいな綺麗な芝生じゃなくて、芝生もあるけど雑草もいっぱいです。)あまり気にしてないです。でも、枯れた所は、時々、芝生の種をまいてます。犬のオシッコは、それこれ、オシッコして数秒以内にお水で流さないと芝生は、枯れてしまうそうです。私の両親が、庭にローズマリーを植えてくれたけど、スヌーピーが、毎日、熱心にマーキングをしてくれて、みごと全部、殺してくれました。
日本では、家の中でトイレシートで、という躾をしている人たちもいるくらい、トイレシートで、というのが多いようですが、フランスは、みなさん、外でさせているようです。私も外の方が、清潔上も良いかと思います。アルちゃんは、どこでトイレなのですか?
2009/07/07(Tue) 11:16 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
NoTitle
ママさんこんにちは~(^O^)/
アンは家の中で両方します(^_-)
本当は、外でもして欲しいのですが、臆病すぎて、
外ではなかなかそのスタイルを出来ないようなんです^_^;
しか~し!!最近、外で、お散歩中に2回ほど大きい方を
しました(゜o゜)いつもは、しないので、何も持っていなくて、
お散歩の場所が河川敷だったので、大きな葉っぱで取って、
川へ・・・お魚に食べてもらいました^_^;
それからは、ちゃんと袋を持ってお散歩へ行っています(^_-)
でも、基本的には、トイレは家のトイレシートです(^_-)
2009/07/07(Tue) 11:37 | URL  | 赤毛のアン #-[ 編集]
両方派
ウチは両方です。
雨がザーザー降ってる時は、ゴリィもシートでしますね。
びしょぬれになってまで、庭ですることにこだわってはいないみたいです。
でも、基本ゴリィは庭で、ゆっふぉはシートで、が好みみたいです。
芝生はですねぇ、シッコの直後に水かけてますよ。
それでも、枯れて来てますけどね…。
まだ、張ったばっかりなのにぃ(涙)。

ンコはどちらも庭でしますよ。
基本、したらすぐに拾います。

そしてそして、ゴリィさん、掃除機との距離が随分縮まりましたよ!!
それでもまだ、逃げますけどね(笑)。
以前よりずっと近くまで平気になりました。すごい進歩です!!
階段はですねぇ、ゆっふぉはダダダ~ッと駆け上がりますが、ゴリィはウンショウンショと一段ずつ上がります。
後ろからその様子を見てると、おかしくてついつい笑っちゃうんですけど、笑うと必ずゴリィが「ちょっと、何笑ってんの?」って訝しげな顔で振返ります(笑)。
2009/07/07(Tue) 14:59 | URL  | ゆっふぉママ #TzRaE9VU[ 編集]
Snoopyままさん
アルは最初トイレシーツでさせていたのですが、失敗続きで獣医さんに相談したところ、「エッ、外出させた方が良いよ」と言われ、外にした所、失敗することがなくなりました。私も外でさせてしまった方が、衛生上良いような気がします。
芝生は枯れちゃうんですね~、ローズマリーって結構強い植物だと思っていたのですが、それさえも枯らしてしまうなんて、犬のおしっこってすごい威力(?)ですねぇ。実家にも犬が居て、散歩の時以外は庭でさせているのですが、どうもニオイがするのです。母は「雨で流れてるから大丈夫大丈夫。ニオイは○○(植物の名前)から」って言ってるけどどうなんだろう?皆さん、ワンコのトイレ事情をブログに乗せていないので(当たり前?)聞いてみたくなったのです。
2009/07/07(Tue) 16:48 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
アンちゃんままさん
わぉ~、アンちゃん、とってもカワイイであります!そうか~、見られたくないのかしらん?乙女だわ。日本のトイレシーツは優れものだから、漏れないし、ニオイも取ってくれるから良いですよね~。フランスは基本的に外でさせるので、子犬用にトレーニングシーツ(とてもお高いのです)くらいしか売っていなくて、困っていた所、「老人用おむつで代用できる」と教えて貰い(!←人間用です)暫くそれを使っていましたが、漏れてダメでした。犬のおしっこでこれじゃぁ、人間が本当に使ったらどうなるの~!と心配しちゃいましたよ。
アンちゃん、お外で2回出来るようになったということは、これからお外でする機会が多くなるかも、ですね。なんといっても北海道は景色が良いですから!お外の方が気持ち良いわ~、ってなるかも!?
2009/07/07(Tue) 17:05 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
ゆっふぉままさん
両方派って理想ですねぇ。だって、雨ザーザーの時は犬も外でするのはイヤだと思うんですよね。アルは外派なので、雨の日や雪の日、飼い主が病気の時は本当にトイレタイムが苦痛であります。以前、ドイツに住んでいる方が大型犬を飼って、その様子を本にしたものを読んだ事があるのですが、どうもお庭でさせているようで。でも大型犬って量が多いでしょう?ニオイとか芝生はどうなってるんだろう、とかそっちの方が気になっちゃって。直ぐに水をかけても芝生が枯れてしまうなんて、犬のおしっこってスゴいわ…
ごりぃくん、大人になったですね!あっ、今アルはまたコードを前にこちらを見ながら「何とかして」と訴えてる。音がコワいのかしら?アルも早くごりぃ君のように大人になって欲しいです。
階段の上り方、性格出てますね~。ゆっふぉちゃん、おねぇちゃんだわ。ごりぃ君の訝しげな顔見てみたい!二匹の様子、想像すると笑顔になります。
2009/07/07(Tue) 17:19 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
こんにちは。トイレは悩みの種ですね。私が飼っていた犬はずっと外や庭でしていましたから、病気になった時に困りました。
真冬に瀕死の状態になっていてもオシッコは外に行きたがりました。中でも外でもできるというのが一番かな?
2009/07/08(Wed) 02:07 | URL  | ふくろう猫 #-[ 編集]
ふくろう猫さん

ウチの犬は完全お外派でして、それも庭ではなく、外に連れて行き暫くウロウロさせるのです。寒い日や雨の日はとっても面倒。本当は庭でチャっとさせてしまえばラクなんでしょうが、ニオイや芝生が枯れそうなどを考えると、仕方なしに外に連れて行っているのです。それで、皆さんどうされているのかしら、と思いまして。
でも、ふくろう猫さんのコメントを読んで、老犬になった時に家で出来ないと大変!?かも、と思いました。考えもしなかったですね~。今更家で、ってうのは難しいかもな~…

そう思うと、猫ちゃんの方がおトイレの面では簡単ですね。
ふくろう猫さんは、よく「犬派」「猫派」と分かれますが「両方派」なんですね!
2009/07/08(Wed) 09:21 | URL  | Armani #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

