--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月08日 (水) | Edit |
BIOやらエコという言葉に弱いです。

この前近くのスーパーに子ども達が好きなレモネードを買いに行ったら

ブログ4
BIOのレモネードを見つけました。お値段は1リットルで1.20ユーロ。同じスーパーから出している、色々余計な添加物が入っているレモネードは1.5リットルで約0.70ユーロなのでちょっとお高めですが、早速買ってみました。隣のチョコチップクッキーも美味しいんですの。

お味はやはり余計なものが入っていないので、後味サッパリで美味しい!
でも、私が飲めたのはたった一口であとは子ども達に飲まれてしまいました。

このレモネード、人気のようで2日後に再び買いに行ったら売り切れていました。

そして、昨日、スーパーに行ったら入荷されていたので今回は2本買いました。
昨日も在庫わずかでした。みんなBIO好きなのね。

ブログ6
洗剤類もエコなものを。容器がさわやかで可愛いので買ってしまいます。

ブログ5
卵もBIOのものを。買う時には必ずふたを開けて中身をチェックします。殻にひびが入っているものが結構あるので。

この前、卵売り場に行ったら、やはり中身をチェックしている方がいました。でも、ちょっと様子が違うような。色んな卵の入れ物を手当たり次第開けてる感じ。
そうしたら、その方、悪びれもせず「大きい卵を集めてるのよ」とニコニコしながら教えてくれました
色んな卵のパックから大きい卵を集めて、大きい卵ばかりのパックに変えてましたの!
これぞ主婦の知恵!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、上の子の「射的」のアクティビティ、どんなことをやるのだろう、と思いまして・・・

家の近所だと思ったら、遠い遠い。森の中をズンズン進んで行き、結局分からず途中で道を聞いてたどり着いたのが、

ブログ1
こんな可愛いオーベルジュ。この横にひっそり事務所のようなものがあります。
まるで秘密結社!

事務所の中は

ブログ2
トロフィーがずらりと並んでいます。

事務所の奥に

ブログ3
射的場(?)が!
どうもエアガンのようです。

暫く様子を見てたけど、射的がお得意なワタクシ、やりたくてウズウズしてきました。
それにしても面白いクラブがあるものです。
習い事の一つにもなるようで、壁には「年間費○○ユーロ」とか貼られていました。

話はまたまた変わり、今年のツール・ド・フランス、コルマールにもやって来るのです。
昨日、観光案内所にどこを通るのか聞きに行ったら、地図をくれました。
見てみたら、コルマール→ブザンソンの日に、ウチから数メートル先の大通りを通る、ということが分かりまして!

今年は日本人選手も2名出場されているので、日の丸の旗でも作って振ろうかしら?、とか思っちゃいました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レモネードおいしそうですね。 
ところで、Armaniさん射的が得意ってどういうことですか?
何かされていたとか?

そうそう前回の犬のトイレのことですが、ぽーちゃんはトイレシーツで一歳までしてたのですが、突然使うのが嫌になり、外専門です。冬 雨などはもう~めんどくさい!!

真夜中にもよおしたときはトイレシーツでします。
2009/07/08(Wed) 18:17 | URL  | Miwako #-[ 編集]
Miwakoさん
射的が得意と言うのはですね
http://armanicolmar.blog8.fc2.com/blog-date-20090604.html
こちらの記事に書いたのですが、テーマパークに行った時、スクリーンに動く数字が映り、それを撃つ、というアトラクションがあり、30人中2番だったんですよ!以前にも村祭りで射的に挑戦した所、全て的に当てて景品を貰った事もあり、「自慢にならない特技」の一つのなのです。
どうもムスメがこの特技を受け継いでいるようで、今日は「一位になった」といってマンガを貰って来ました。こんな私でも他に何かありそうなのに、ナゼ射的の腕前が遺伝?、と複雑な気持ちであります。

ぽーちゃんもお外派ですか。そうなんですよね、雨の日や冬は本当に面倒!人間のトイレでしてくれ、とよく思います。でも夜はシーツって偉いわ。アルマーニは何時でも外なのでこれまた困りものです。
2009/07/08(Wed) 21:05 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
私は射的もアーチェリーもダーツもダメです(笑)
スポーツ全般、運動オンチで~す。

海外のパッケージっておしゃれですよね~。
私もなるべく身体に優しい物を選びたい・・と思って
いるのですが、そういうものは総じてお財布には
やさしくありませんね~。

うちのギグルはおトイレはお外じゃなきゃ嫌なんだ
そうで、1日・2~3回の散歩で済ませます。
緊急事態の場合には(9年の間過去3回)玄関の
ドアの前でぴすぴす鳴きます。
年取ってくると家で出来た方がいいのに・・と思って
いるのですが、その時はまた何か考えます。
2009/07/09(Thu) 01:59 | URL  | ギグルママ #FBS4NHfE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/09(Thu) 06:24 |   |  #[ 編集]
BIOってオーガニックって意味ですよね? 去年バーゼルに行った時、お土産にアルザスワインを買いたいと思って、店員さんにどれがいいかって聞いたら、片言英語でこれは「BIOなんとか(多分)だから良い」ってしきりに言ってたんです。私が???って顔してると、その店員さんがそばに居たもう一人に「BIO...って英語でなんて言うの」って聞いて、その人が「オーガニック」って答えてくれたのです。銘柄は忘れたけど、そのワイン、美味しかったです♪

前回の犬のトイレのお話、実は、日本などでは成犬になっても室内でさせてるってつい最近、他の方のブログを読んで知ったんです。小型犬ならまだしも、大型犬も室内でおしっこ(そしてうんPも)って聞いてびっくり仰天してたのです。でも良く考えたら始末もすぐ出来るしいいのかなぁ...。

コナーも先代犬も子犬の時は室内のシーツでやってたけど、6ヶ月くらいになると、自然に家の中ではしなくなりました。どうも足下が草とか芝生じゃないと気に入らないみたいです(笑)。終わったあとは臭ったり、草が枯れたりしないように、ホースで洗い流してます。

あ、今上を見て、ギグちゃんもお外派なんですね。
2009/07/09(Thu) 06:40 | URL  | まこと #-[ 編集]
ギグルママさん
私も殆ど、パッケージで選んでいるようなものです。爽やか~、それだけ。
洗剤でエコのものを使い始めた当初は「きっと化学薬品がたっぷり入った他のものより落ちは悪いだろう」と思っていたのですが、殆ど遜色ないのでエコ商品に対する偏見を改めた次第です。それと、私の勝手な想像ですと、国から補助(?)が出ているのか、こっちではエコ、Bio商品が他の商品と比べてもそんなに高くないんですよ。なので、気軽に買えるのです。日本もそうして欲しいですよね!
ギグ君もお外派ですか。アルもそうです。トイレシーツを家の中に置くのは何となく好きじゃないのですが、いちいち外に連れて行くのは面倒ですよね~。あと、他の方やママさんからのコメントで気づいたのですが、老犬になると大変らしいということが分かりまして。家でも外でも出来るようにさせておけば良かった、と今更ながら思っています。
2009/07/09(Thu) 06:40 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
まことさん
そうです、Bioとはオーガニックの事です。見にくいですが、洗剤の容器に書いてある「エコロジーク」というのは、どうも植物由来のものから出来ているようです。ギグルままさんのお返事にも書いたのですが、汚れは薬品から出来ている物と変わりなく落ちるんですよね。なので、ついエコの方を選んでしまいます。

アメリカ代表(勝手に決めつけ)のまことさんからも様子を伺えて良かったです~。コナー君もお外派なんですね。お庭でさせてから、お散歩って感じですか?アメリカの町並みはとってもキレイですよね~。フランスはいっぱい落ちてますのよ、犬のモノが。基本的に拾わないのです。最近は市が無料の袋を配布したり、犬のトイレを作ったり、掃除機がついたバイクで拾ってくれたりしてかなりマシになりましたけど。ウチも町中以外は拾いませんです…
日本はお家派が多いと言うのは何となく知っていましたが、大型犬までとは!出てくる量が人間以上のような気がしますが。シーツも日本製は性能が良いってことでしょうかね!?
何か今回はビロウな話ですみませんでした…
2009/07/09(Thu) 08:21 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
うちも、Bioばっかりです。旦那が、アレルギー持ちと腸が悪いので。だから、掃除関係も、食べ物関係もできるだけBioです。掃除は、よく酢とBaking Powderを使ってます。
あと、今、旦那は、Bioの野菜ガーデンを作ってます。
この前、TVで見たのですが、鶏肉って安いのだと、鶏たちは、身動きもできない小さな場所でぎゅうぎゅうになって、食べ物も早く育つようにするものを食べさせられて、ストレスで毛も抜けているような鶏たちばかりだそうです。これを見てから、うちは、鶏肉は、フランス産でBioの物しか買わないようになりました。Bioの鶏肉がないときは、Bioじゃなくても、狭い小屋じゃなくて外で育てられた物にしています。殺して食べちゃうのだから、せめて生きている間は、鶏たちも幸せな生活をしていて欲しいかと・・・

↑ママさん、町中じゃなくてもアルちゃんの糞は、拾ってあげて~。食糞をしちゃう犬たちもいるので。
2009/07/09(Thu) 09:07 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyままさん
私、酢とベーキングパウダーを使って洗剤(?)を作ったり、掃除する本、持ってます。日本だと、掃除用ベーキングパウダーというが売っているのですが、こちらでも手に入るのですか?私は重曹を買って代用しています。でも、簡単に使える洗剤を使ってしまうんですよね~。ご主人様、ウチの下の子と体質が似ているかも。以前、漢方薬のお店で下の子のアレルギーについて相談したところ、「腸を強くするとアレルギーが治る」と言われた事があります。

鶏肉、聞いた事があります。タイやベトナム産のエビも良くないと先日知りました。食べ物を全てBioにした方は3日後から体調がとっても良くなった、と話してくれました。いかに普通に売られている食べ物には添加物、農薬が多いか、ということですよね…値段に負けてついお安いものを買ってしまいますが、安いものには理由があるってことですね。

そうですか~、よその犬のものを食べちゃうわんこも居るのですね。気をつけないとですね。アルは草むらの中に入ってするのが好きなのですが(田舎なので、ちょっと歩くと草ボーボなんです。草アレルギーの私には見るだけで鼻がムズムズしてきます)、それ以外の時は拾うようにします。
2009/07/09(Thu) 12:15 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
好きですよ♪
私もオーガニックもの、好きです♪
しかしいかんせん、お値段の割高感がね~~。
ウチの最寄りのスーパー、元々八百屋さんだったみたいで、お野菜がとってもお安いんです。なので、どうしてもスーパーで買っちゃう…。
週1回、宅配でお願いしてるオーガニックのお野菜は犬と人間で共用、お魚も人間用に多い時には、犬と分けっこしてます。
レモンソーダも、その宅配で頼む物はと~っても美味しくて、ホントに後味サッパリなんですよ。
変な味もしないし、甘みも自然な感じなんです。
でもやっぱりお高いので、今年はまだ買わずに迷ってます。
この宅配の時に、必ずお菓子を一品頼んでしまいます。
だいたい、あんこ物かかりんとうなんですけど、これが楽しみ♪

そうそう、ゴリィもカイカイが酷いときなんかは、ンコがユルいんですよ。
やっぱり腸の強い子は、アレルギーなんかにも強いですよね。
ちなみにゆっふぉはめっちゃくちゃ腸が強いです!!
お腹がピーになったのは、今まで2~3回くらいかなぁ??
ゴリィはストレスですぐにお腹ピーしちゃって、おまけに血便までしちゃうヘナチョコなんですよ。
身体は大きいくせにねぇ……。
2009/07/09(Thu) 13:58 | URL  | ゆっふぉママ #TzRaE9VU[ 編集]
ゆっふぉままさん
こっちもオーガニックの物は高めですが、日本ほど価格差がないような気がします。年を取って舌が敏感になったのか(?)、子ども達が喜ぶジャンクなもの(カップめんやソーダ類)を食べたり飲んだりすると、舌に人工的な味が残って何だかイヤなんですよね。それでついBIOのものを選んでしまいます。アイスとか美味しいのよね~。あ~食べたくなってきた。
ママさん、オーガニックのお野菜やお肉、お魚を愛犬さんたちにもあげているのですね。それは幸せだわ。そおいえば、あんまり安い餌をあげると、年を取ってから病気にかかる→医療費がかかる、から餌は選んだ方が良い、と犬を飼い始めるとき教えてもらいましたけど本当ですね。ってことは人間もってことですね。
人間も犬も体のつくりは同じなんですね~。下の子はアレルギーが酷いけど、すぐにピーっとなります。漢方のお店に相談に行った時は「かぼちゃの種から作った漢方」を勧められました。ちょっと意外?かぼちゃの種って腸を強くするのね・・・
ごりぃ君、可愛いわ。ストレスでピーって。血便まで出てしまうのは可哀想だけど。ゆっふぉちゃん、さすがって感じ。腹が据わっているわ。
2009/07/09(Thu) 14:58 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

