--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月15日 (水) | Edit |
ここのところずっと天気が悪いです。ジメジメして日本の梅雨のようです。カビが生えそう。

大陸の天気は晴れだとずっと晴れで、雨だとずっと雨です。

今朝も雨でしたが、昼前に上がり日が差してきたのでこの前行けなかったブルーベリー狩りに行ってきました。

ウチのブルーベリーの消費量はかなり多いです。

今しか食べられないし、チョチョッっと洗えば直ぐ食べられる。
切る必要も、皮をむく必要がありません。

こんなに簡単に食べられる果物が他にありましょうか、イヤない。と思わず反語の表現をしてしまいます。
ラズベリーもありますが、小さい種が歯に挟まってしまうのでダメです。

それに目にも良いと言いますし。

日本よりお手ごろですが、パックになった物を買うより、自分達で摘んだ方がもっとお手ごろなので、行ってきました。

ブログ3
入り口でバケツを借りて、ズンズン歩くとブルーベリーの木が現れます。

ぶろぐ
未だ青い実の中に熟した実がなっているので一粒一粒選びながら摘んでいきます。

話はそれますが、久し振りに街に行ったら観光客の方がたくさんいました。

よく「フランス人はバカンスのために働いている」と言われます。全く本当のことですが、ドイツの人もイタリアの人もフランス人に負けないくらい休みを取ります。
それで世の中が回っている(???)のだからケッコウなことです。

で、今の季節、コチラの人に言ってはいけない言葉は
「色が白くて良いね?」という言葉です。

これは、色が白い→日に焼けていない→バカンスに出かけられないの?というイヤミに取られてしまうそうです。

私は日本人ですので、どこに行こうが日に焼ける事は避けたいところです。

ですので、日焼け止めを塗りたくり、首にはタオルを巻き、ガッチリガードして摘み始めます。

張り切って摘み始めましたが、これが腰を曲げて一粒一粒摘むのでかなり大変。だんだんクラクラしてきました。

3人で1時間チョイ、無言で摘んで重さを量ったら、5.8キロでした!
ちなみに摘んでいる間にいくらでもブルーベリーを食べても良いです。でも、摘むのに夢中で食べているどころじゃありません。

1キロ=3.5キロなので、20ユーロ弱でした。

ブログ5
これで何日間持つかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日、私一人でアルマーニと散歩に行ったら歩いてくれなかった、ということは先日書きました。

認めたくない私は、月曜日、再び私一人で散歩に連れて行ったら・・・やはり歩いてくれませんでした。

昨日は、ムスメ+私で散歩に行きましたら、まぁ歩いてくれましたが、途中からお散歩拒否で、帰ってきました。

今晩はいつもの通り、ムスメ+下の子+私で散歩に行ってみようと思います。果たして歩くのか?

ブログ1
ゆっふぉママさん、ウチのアルも「自衛隊員募集」のポスターのモデルに仲間入りできますかね!?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オッケーです♪
アル君、立派な自衛隊仲間(なんじゃそれ?)ですよ!!
ママさん、もうちょっと下から撮ってみてください。
ますますそれっぽくなりますから!

東京は梅雨明けしたと思ったら毎日イヤになるほど良い天気で、
暑いんですよ~~。
今日も非常に暑くなりそうです。
でも、昼間はクーラー入れずに頑張ってます!
いつまで続くかなぁ??
2009/07/16(Thu) 00:44 | URL  | ゆっふぉママ #TzRaE9VU[ 編集]
ゆっふぉままさん
お仲間に入れて頂きありがとうございます~!

そうなんですよ、あせって失敗してしまった。アルマーニもソファーに座って庭をじぃ~っと監視する習慣がある、というのを発見して「こりゃ写真を撮らねば」とバタバタしちゃって。次回はママさんのようにポスターに出来る写真を撮りたいと思います。

東京は早くも梅雨明けしたんですってね。ジメジメより良いですね。私は年末年始の慌ただしさがスキなので、日本では冬になると浮かれてしまいます。夏は蝉の声がダメなんだな。あの声聞くだけで外に行くのが嫌になります。こっちでは冬があまりに暗いので夏がスキです。クーラーつけない生活、是非夏の間続けて下さい、体にも環境にも良いしね!←ちょっと厳しいかな
2009/07/16(Thu) 07:01 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

