--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月16日 (木) | Edit |
オットが出張から帰ってきました。

ニュージーランドに入国する時に入管でつかまり他の部屋に連れて行かれたそうです。
何でも、オットとそっくりの名前の日本人を探しているそうです。
どんなワルサをした人なのでしょう、興味があります。

ブログ1
下の子のお土産、ガラスにピタっとくっついて少しずつ落ちてくるおもちゃを、虫と勘違いして食べようとしているアルマーニ

さて、コルマールからドイツの国境まではたった20キロです。

フランスよりドイツの方が物価が高いというイメージがあるのですが、日用品はドイツの方が安いです。

ですので、ここら辺の人は国境沿いの町まで買出しに出かけます。

ウチも夕方からちょこっと行って来ました。

ブログ2
20分ほど走るとライン川。この川を越えるとドイツです。あっ、窓を開けないで写真を撮ったので、メーターなどが映りこんでしまいました。決してコワ?イ写真ではありません。

ブログ3 ブログ4
さすがドイツはソーセージの種類が多いです。ビールは環境に配慮してかビンしか売っていませんでした。

今回は、

ブログ5
ソーセージやドイツでしか売っていないお菓子、トイレットペーパーなどを買いました。
特に、左上の紫のチョコレート。ミルカというドイツのメーカーでフランスでも買えますが、イチゴヨーグルト味はドイツでしか買えません。

親戚がドイツに住んでいるのですが、聞いたところイチゴが出回っている時期しか買えないとのこと。
お菓子も日本!と思いますが、このチョコは日本のイチゴ味のチョコより美味しいと思います。

スーパーの中のフランス語度はかなり高かったです。
タバコもドイツの方がお安いようで、国境にはタバコ屋さんが沢山あり、お店の前に「フランス語話せます」と書かれた紙が貼られています。

ドイツのスーパーに行った帰りに街中に偵察に行った所、明日のツール・ド・フランスに向けて、交通規制が始まっていました。

ブログ6
どこかのチームが来てました。わくわく。

前の車のナンバーを見たら、ノルウェーのナンバーでした。確か今日の一番はノルウェーの選手だったような。他にもスペインのナンバーも見かけました。皆さん自分の国の選手を応援しに来ているのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、散歩。

昨晩はムスメ+下の子+私と3人で出かけましたが、殆ど歩いてくれませんでした。
足でも痛いのかしら、とちょっと心配しましたが・・・・

どうも、毎日同じ道を歩くのに飽きただけのようでした。
街に散歩に行ったら喜んで歩いてました。
犬でも同じ道を歩いてると飽きてしまうのね。
そして、「家族みんなで散歩に行きたいわん」という家族思いからお散歩を嫌がっていたワケじゃないのね・・・

ぶろぐ
街中で会ったわんこ。毛が針金のようでとってもカワイイ。なんて犬種だろう?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちょこっとおひさです。
・・やっぱり「陸続き」の感覚って日本人にはよくわからないし
とってもうらやましいなぁ(笑)
隣の県と同じ感覚で外国に行くって感じかしら。
お買い物とかとっても楽しそう♪
↓ブルーベリーも日本では生でおいしいものは、あまりあり
ませんね~。

お散歩の時間はもう暑くないですよねぇ?
日本は今、とっても暑いのでよく夕方の散歩の時に小型犬
の子がストライキしていて、結局抱えられちゃうのを見かけ
ます(笑)
私はストライキも自分勝手に方向を決めるのも許してあげない
ので、リードをぐんっと引っ張ってNOって突き進んじゃいます。
だって15kgもある子、抱きかかえられないもん(笑)
2009/07/17(Fri) 01:41 | URL  | ギグルママ #FBS4NHfE[ 編集]
ギグルママさん
フランスにくっついている国は殆どEUに加盟しているので、ママさんの仰る通り、他の県に行くような感じです。スイスは加盟していないので、スイスに入国する時はしっかり警察官の人たちが監視しています。私もここに来たばかりの時は車で国境を越えられる、というのが不思議で感動しました。今もそうです。だって、車でちょっと行っただけなのに、言葉も売っているものもガラっと変わるのですから。前にも書きましたが、子供はドイツに旅行に簡単に行っちゃうし、羨ましい限りです。

さて、私も犬の我がままを許す、ということはしたくなくて最初は強引に引っ張っていたのですが、数歩あるいては止り、を繰り返すのでこちらが疲れてしまいました。「何処に行きたいんだ?」と好きにさせたらそそくさと家に向かって歩き出したので、嫌なのねってことで。毛皮を着ている子はこれからが一番辛い季節ですね。始まったばかりだけど早く涼しくなって欲しいですね。
2009/07/17(Fri) 06:43 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
ドイツに買い物?
アルマーニママさん、ご無沙汰してます。
いつも読み逃げしてます(笑い)。

へ~、フランスにいながら、わざわざドイツに買い物ですか~?

私はドイツに住んでいたとき、おししいパンとか値段の安いものを求めてベルギーやオランダに時々買い物に行ったんですよ~。

数回フランスに行った折には、帰りのトランクの中はフランスのパンとケーキその他もろもろでパンパン。あ~、ドイツじゃなくてフランスに住みたい~!って思ったものですよ。

ただしドイツ南部のビールだけは最高!って思いました~。(笑)
2009/07/17(Fri) 12:59 | URL  | ビビママ #-[ 編集]
ビビママさん
お久しぶりです~!

何と言いますか、「隣の芝は青い」と言いますか、時々ドイツに行って、フランスで買えないものを買って刺激を受けたく(?)なるのです。そして、私もビビママさんと同じように「ドイツは色んな物が売っていて良いな~」と思うのです。←ママさんからするとヘン?
ちょっと行っただけで全く違うものが売っているというのが面白いです。国境にマクドナルドがあるのですが、メニューも違うし。マクドナルドもドイツの方が美味しいと思います。
私は残念ながらお酒が飲めないのですが、オットも「ドイツのビールは美味しいな~」とよく言っています。ビビママさんのコメントから察すると、北より南のビールの方が美味しいのですね。興味深いわ~。

2009/07/17(Fri) 13:41 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

