--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月05日 (水) | Edit |
旅から帰ってきました。

今回は、

ブログ1
ムーミンの国、フィンランドとその周辺を旅してきました。

今まで北欧は行きたかったけれど、行ったことがないところでした。
ただでさえアルザスの夏は短いのに、これ以上寒い所に行ってどうする、と「行きたかったけど躊躇してしまう」所だったのです。

今回は貯まったマイレージがもうすぐ期限が切れてしまうので、航空券にかえて旅行をしよう、となり、一番遠くに=北欧となった訳です。

ブログ2 ブログ3
Finnairの機内食。見た目?だけど美味しかった。 フィンランド一大きいデパート Stockman前の通り

ブログ4 ブログ5
銅像の上にはカモメさんたちが休憩していました

ブログ6 ブログ7
夕飯はフィンランド料理「Sea horse」でサーモンのクリームスープ、ニシンのフライとミートボールを。このレストランは写真撮影禁止だったので、残念ながら写真は撮れず。お味は、非常に美味しかったであります。ミートボールはイケアのものとは雲泥の差であります。鮭はウチの近所でもノルウェーで捕れた鮭が売っていますが、一緒にしたら北欧の人に怒られるよ!というくらいお味が違います。全然臭くないし、脂っこくないのです。フライとミートボールの付け合せのマッシュポテトもビックリの美味しさでした。一皿の量が多く、4人でスープ+メイン二皿でお腹一杯になりました。

お腹は一杯でしたが、デザートも食べたい、ということで、フィンランドパンケーキと冷凍クランベリー+キャラメルソースを頼みました。

冷凍クランベリー+キャラメルソースは冷たくて酸っぱいクランベリーに暖かくて甘いキャラメルソースが良く合い、感動いたしました。考えたお方、天才だわ?。

レストランの写真のお隣は、レストランがある通りをパチリと。

ヘルシンキでは、

ブログ
Sokoshotel Vaakuna というところに泊まりました。
中央駅の前、空港バスの停留所の近く、その上、下がSokosデパート、地下が夜10時まで開いているスーパーがあります。街の中心へも直ぐ、という便利なホテルでした。

今回泊まった北欧のどのホテルも朝食+インターネット料金込みのお値段でした。

次はもう少しヘルシンキのことを書こうかと思います。


さて、アルマーニですが、あと20分ほどでウチに帰ってきます。
元気にしていたかな、再会が楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

