--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月08日 (土) | Edit |
?最初にお知らせ?

毎日お邪魔しているまるくるさんの「それでいいんだわー」をリンクに貼らせて頂きました。

ミックスのライカちゃんと、ベルジアンシェパード マリノアのルーシーちゃんの元気で楽しいブログです。私は犬好きですが、犬種のことは全く分かりません。まるくるさんのブログで初めて「ベルジアンシェパード マリノア」という犬種を知りました(シェパードといえば、ジャーマン、しか知りませんでした)。

まるくるさんが発見してくれたのですが、まるくるさんちのライちゃんとウチのアルはどことなくお顔の造りが似ておりますわよ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝食を食べた後は張り切って旧市街のガムラ・スタンに出かけます。

ホテルから歩行者天国になっているドロットニンッガータンを通り、ヘルゲアンス ホルメン島には国会議事堂があり、

ブログ1 ぶろぐ

国会議事堂を通り過ぎると            

ブログ3 ブログ5
旧市街の入り口になります          

ブログ4 ブログ6
かわいい看板                 どちらを見ているのですか?  

ぶろぐ ブログ7
旧市街にはかわいい雑貨屋さんやおみやげ物屋さんなどがたくさんありました。
スウェーデンといったら「長靴下のピッピ」の国。キャラクターグッズも見かけました。

それにしても、最近の子どもってかわいそうね。
なぜなら、私が子どもの時は日曜の夜に「カルピス子ども劇場」があって、自然と「ムーミン」「ハイジ」「小さなバイキング ビッケ」などなど沢山の外国の童話と触れる機会があったのに、今はそういうアニメやってないものね。私が嬉々としてムーミンショップで、ミーやらニョロニョロのグッズを選んでいても、子ども達は「ナニそれ?」って感じだし。

日本のmangaは確かに素晴しいけど、為になるアニメも放送した方が良いと思うよ。

お隣の写真は、1520年に「ストックホルムの血浴」の起こった大広場。

ブログ9 ブログ10
大広場には、2001年にオープンした「ノーベル博物館」があります。ここに併設されているカフェでは、ノーベル賞授賞式の晩餐会で出されるアイスクリームが食べられます。ラズベリーシャーベットは甘すぎず、酸っぱすぎず、とっても美味しかったです。
カフェのいすのウラにはノーベル賞受賞者のサインが。これはどなたのサインでしょう?

博物館は日本語のオーディオガイドが借りられます。どうしてノーベルさんがこの賞を設立したのか、などなどとても興味深い内容ばかりです。

博物館を出て、お昼を食べようか、とブラブラしていると

ブログ11 ブログ12
近くの王宮で衛兵交替の時間でした。

ブログ13 ぶろぐ
衛兵交替を見た後は、王宮近くの「Kaffegillet」で。またもや、ミートボール、鮭の野菜炒め、シーフードスープを

お昼を食べた後は一度ホテルに戻り休憩。
毎日毎日歩いてばかりなので、一度休憩しないと体が持ちません。

夕方、新市街を散策。
ストックホルムは本当に大きい街です。
お店もデパートも沢山あります。かといって、ゴミゴミしているわけではありません。
こういう街が近くにあると良いんだけどねぇ・・・

夕飯はどこにしようかと迷って、JALガイドに載っていたシーフードレストラン「Sturehof」へ

ちょっとゴーカなお店で躊躇しましたが、この日は夜も予定が入っていたのでここにします。

ぶろぐ
メニューにロブスターがあり、思わず頼んでしまいました。
その他、小エビが沢山入ったサラダ、ロブスタービスク、小エビをマヨネーズであえたものをトーストに乗せるお料理(名前忘れました)を。下の子は子どものメニューでまたまたミートボール。

言うまでもなく美味しかったですよ。
やっぱり海の近くって良いわねぇ。日本人はやっぱり魚介類だよ。
もうコルマールで魚は食べられないわ(本当に旅行から戻ってきて肉ばかり。血が一気にドロドロになりそう)。

夕飯の後は、お待ちかね。

泊まっていたホテルの一階に「Ice Bar」があるのです。日本も銀座にあるようですね。
とても人気があるようで、前日に予約をしておきました。

ブログ15
入り口。

次はIce Barのことを書きます。

??????????

天気が悪くて、折角洗濯をしたのに乾きませんでした。

パンツ、本当にピンチだわ?。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ムーミン ! ハイジ!

懐かしいです~ 今の子供はムーミンを知らないなんて驚きました。
ニョロニョロいいですよね。 ハイジは子供心にあんまりスキじゃなかったんです。 "子供なのになんで太ってるのか?”とTVみながらいつも話してました。

北欧の旅楽しんだようですね。 魚介類がおいしそうです。
2009/08/10(Mon) 03:51 | URL  | Miwako #-[ 編集]
Miwakoさん
そうなんですよ、そういうお話はあるらしい、というのは知っていてもお話の内容とか全然知らないし、興味もないんですよね。今放送しても子供達結構見るんじゃないかな、と思うんですけど。

にょろにょろ、カワイイですよね!今回は2回もムーミンショップに行ってしまい、にょろにょろやらミーやらムーミン以外のキャラクターのものばかり選んでしまいました。

ハイジ好きじゃなかったんですか?それも理由が…!でも子供の時って話の内容以外の事で気になったりしますね。考えてみたら何故あんなにふっくらしていたんだろう。

北欧はずっと行ってみたかった街なのです。そして想像以上に楽しかったので、何故もっと早くに行かなかったのか、と後悔さえしてしまいました。でも、毎日歩き続けたので、帰って来た翌々日に疲れがドット出て来ました。年取ったな~、ショック。
2009/08/10(Mon) 07:05 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
当ブログのリンクを貼って頂いて、ご丁寧に紹介までして頂いて、本当にありがとうございます(勝手にリンクを貼って事後報告する私の不躾さがはじかし~です^^;)。

日曜夜の子ども劇場! 懐かしい!! 私もめっちゃお世話になっていた1人ですよ~。 今の子たちは知らないんだ、ちょっと寂しい! もし子どもがいたらDVDを買ってでも見せたい名作ばかりですよね。 今の日本のアニメもいいけど、昔のアニメも放映されていたら、きっと子ども達見ますよね。

大きなロブスターがドン!とお皿の上に乗ってますね~。 これは羨ましい限りです! 去年フロリダ(オーランド)に旅行したときロブスターの食べ放題に行ったのですが、本当に海の近くに移りたい!と切望しましたよ~。  魚介類なら痛風になるんじゃないかってくらい、そればっか食べる勢いでーす。
2009/08/10(Mon) 22:56 | URL  | まるくる #-[ 編集]
まるくるさん
私も日曜の夜は「カルピス子ども劇場」を楽しみにしていたんですよ~。今のアニメは画像は本当にきれいだけど話の内容は戦い物ばかりで、どうなのよ、と思ってしまいます。今の子ども達に「ハイジ」や「ムーミン」を見せても喜ぶと思うんだけどな~。

ロブスター食べ放題ですってっ!?そこに行くだけでオーランドに行く価値がありますねっっっ!とすっかり鼻息が荒くなってしまいました。まるくるさんちは新鮮な魚介類が手に入りますか?私が住んでいるところは以前は魚の身が溶けているようなものを平気で売っていました。今はまだマシになったけど、種類も少ないしニオイもねぇ。美味しいお魚が食べたいです。また戻りたい・・・
2009/08/11(Tue) 08:10 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
オーランドってディズニーワールドやユニバーサル、NASAなど色々あるので、それだけでも十分に行く価値あるのですが、ロブスターを食べるためだけにでも行きたいです。 でも我が家から車で片道15時間、ちと遠いでしょ~? オーランドに着く頃には人もお犬も車の揺れで頭クラクラになっちゃいます。

私が住んでいるのは内陸(中西部)なので、日本のように色々な種類の、しかも新鮮な魚介類が手に入るってことはないんですよー。 売ってるのはサーモン、ホタテ、エビ(すべて冷凍)... 他にも白身魚も売っているんだけど、中国産が多いので買えないんです。 あ、州都にある日系スーパーには種類は多くないけど、サンマやお刺身なんかも売っています。 でも、めっちゃ高いんですの!! 
2009/08/12(Wed) 15:25 | URL  | まるくる #-[ 編集]
まるくるさん
まるくるさんちとウチが住んでいるところはかなり状況が似ているようであります。売っているものも種類が少ないし、冷凍物が多いのです。日本人には辛い状況です。オイルサーディンとか缶詰物でしのぐ時もあるけど、ストレス溜まります。ですが、最近パリから月一で日本食材のお店が出張販売(前もってメールで頼んでおく)をしてもらえるようになり、そこでサンマなどが頼めるようになったので随分マシになりました(高いけど)。パリから約600キロ、毎月ご苦労様です、とありがたい気持ちになります。

オーランドまで片道15時間!それは行くのに覚悟が要りますねぇ。実はディズニーは好きではないのに、2度ほど行った事があります。好きじゃなくても本当に楽しい所ですよねぇ!また行きたい。そして、まるくるさんのブログを読んでビックリ!犬を預かってくれる所があるなんて。犬連れでも安心して訪ねられますね!
2009/08/12(Wed) 20:05 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

