--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月10日 (月) | Edit |
日本も雨ばかりのようですが、こちらもこの夏は雨が多いです。

昨日はちょこっと晴れました。
でも、今朝は雷と雨。
雨が多いと来年の花粉の飛ぶ量が少ないそうなので、その点は良いのですが、やはり夏は晴れて欲しいです。

で、昨日、初めてアルマーニに氷をあげてみました。

ブログ1
喜んで舐めていました。

??????????????????

タリンには朝の10時に着きました。

ホテルにとりあえず荷物を預けて、街を散策します。

日曜の朝、そして雨とあって街はかなり寂しい雰囲気です。
ストックホルムやヘルシンキから大して離れていないのに大きな差です。

旧市街が世界遺産に登録されているそうです。

ぶろぐ ブログ4
旧市庁舎広場。街の中心。             味のある建物。

世界遺産に登録されている、ということで期待していましたが感想は・・・住んでいる所とそう変わりはないかも。古い建物、広場を中心に街が広がっているところなどなど・・・

観光案内所に行くと、日本語のA4サイズの「タリン」という冊子が置いてあります。ホームページでも同じ物が見ることが出来ます。

お昼はどこにしようか、迷いロシア料理のお店に行ってみました。

旧市庁舎広場にある、「Troika」です。
ブログ7 ブログ8
(左)メニューにはロシア語が。
(右)ワイルドマッシュルームスープ、サーモングリル、ビーフストロガノフ
   寒い冬に備えてか、どれもクリームたっぷりの濃厚なお味でした。
   ニンニクも良く食べるのか付け合せにニンニクの甘酢漬けがありました。

ここのレストランは結構人気のようで、Tripadvisorで2位になっていました。美味しかったです。

お昼を食べた後はホテルに戻り休憩。雨が酷く、風もあって長袖を2枚重ねても寒かったのです。
その上、何となくうら寂しい雰囲気で、今日はホテルでのんびりしていようか、という感じになってしまったのです。

ホテルは、タリンの情報があまりなく、どこかのホームページでお勧めされていた、Domina Inn Ilmarineにしました。

綺麗なホテルで旧市街には近かったのですが、新市街まで15分以上かかりその点が残念でした。
新市街にあり、旧市街のメインストリートに近い、Sokos Hotel Viruの方が良かったかも知れません。でも、また来る事はないと思いますが。

ホテルで一休みしていると、オットが一人で探検に出かけていきました。
暫くして帰ってくると、「新市街に結構お店があって、旧市街も他に見るところがある」と言うので、早速出かけます。

雨も上がり、晴れ間も見えてきました。

ブログ6 ブログ10

ブログ12 ぶろぐ
右の写真は2007年(確か)に天皇陛下がタリンをご訪問された時にお泊りになったホテル、「Three Sisters

そしてロシア帝国時代に建てられた

ブログ9
アクサンドル・ネフスキー聖堂

ここでは残念なことがありました。聖堂内にあるお店でタリンの本と絵葉書を買いました。
タリンの通過はEEK(クローン)です。ユーロも使えます。でも、一応船の中でクローンに少しだけ変えておきました。

お店ではクローンで買い物をしたのです。
おつりは二百数十クローンでした。
そうしたら、そのうちの大きいお札(100クローン札二枚と50、20クローン札)が全てどこか知らない国(多分ロシアのどこかの国)のお金だったのです。

教会のお店でのお買い物でこのようなごまかしにあってしまい、非常にショックでした。
神様が見てたら怒るよっ!お店の人に天罰を!

ぶろぐ

かなり見にくいですが、右がエストニアのお金。左がどこかの国のお金。記念なので取って置きます。

ぶらぶらしているうちに夕飯の時間になったので、珍しいレストラン「Restaurant Olde Hansa」で中世料理なるものに挑戦してきました。

ブログ11
いらっしゃいませ?

以下続く。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そう言えば、うちのギャルズは氷食べたことないかも? 氷に対して、どんなリアクションしたか、全然覚えがないんです...ってことは、未経験? アルマーニちゃん、喜んで舐めてたのね。 今度、我が家も試してみまーす!

世界遺産に登録されている場所でもアルマーニさんの住んでいる場所とそんなに変わらないなんて、普段とても重厚な景色に囲まれているんですね~、素敵っ!! やっぱりヨーロッパって建物や雰囲気が全然違いますよね。 古い建物には歴史を感じるし、とても高貴な感じがするんです。 もうデザインからして違うというか...

教会のお店がごまかし? それはいかんでしょー! それって神の教えに背く行為ですよねー?! そういうことをする人って本当に悲しいと思います。 腹立たしいけど前向きに考えて、色々な国のお札をお土産として買ったと考えてみるとか(苦しい?)。 クローンの単位がわからないんだけど、大損とかしてないですよね?! 大丈夫かしら?
2009/08/12(Wed) 15:54 | URL  | まるくる #-[ 編集]
まるくるさん
あら、ギャルズのお二人(お二匹?)は氷未体験?アルは最初おっかなびっくりって感じだったのですが、かなり喜んで舐めていました。お二匹の氷初体験の様子、見てみたいなぁ~。

私が住んでいる所は観光地でもありますのでとてもキレイです。タリンより規模は小さいですが似たような感じです。キレイなのは良いのですが、なんせ田舎で保守的なので、その上オットの仕事の関係で否応なく来ているので、時々かなり気持ち的に煮詰まる時があります。アルにどれだけ慰められているか…

教会のごまかし酷いでしょう!色んな国から来ているから?とも思おうとしたのですが、大きいお金だけ違っていたのでやはり意図的かも。金額にするといくらだろう?そう大きくないと思いますが。まぁ、ごまかしでもらった他所の国のお金もこんなことでもないと貰えないので良い記念としておきます。とほほ~
2009/08/12(Wed) 19:21 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

