--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月18日 (火) | Edit |
夏休みも1ヵ月半が過ぎ、ご飯作りと引越しの準備が重なりホトホト疲れ果てました。

考えてみたらフランスの学校は昼休みが2時間もあるので、余程の理由がない限り子ども達は家に帰ってお昼を食べます。フランスのお母さんってすごいわ?。ウチはもちろん二人とも給食をつけています。

引越しは見えないところは殆ど(多分)ダンボールに入ったのですが、見えるところは物が溢れていてこんなんで引越しできるのでしょうか?考えてみたら引越しは今回で5回目なのですが、全く慣れませんし、好きにもなれません。

さて、本当は荷物を増やしたくないのですが、昨日は色々お買い物をしました。

先ずは

ブログ6
アルマーニの新しいお家。

後ろにある大きめのカージュが今までのお家でした。
写真では分かりにくいのですが、新しいハウスと比べると5倍はあります。

何故こんなに大きい物を買ってしまったかというと、
アルマーニを飼う前にインターネットや日本で買ってきた飼育の本を読むと、殆ど全ての本やサイトで
「犬は基本的に上にも覆いがあるハウスの中で飼いましょう」と書かれていたのです。
なので一日の大半を過ごすならば大きめの方が良いでしょう、と思い大き目の物を買ったのです。

でも、お留守番やお昼寝(いつもではない)以外は殆どこの中にはおらず・・・
それに、大きすぎて車に乗せることも出来ず(当たり前)、場所は取るし、ということでアルマーニサイズの物に買い換えました。

しか?し、売り場で大きさが合っているか無理やりアルマーニを新しいハウスに押し込んだので、あまり良い印象がないようで、お菓子でつると入りますが、それ以外は近寄りもしません。困った困った。

大きいカージュは食洗機を売る予定のリサイクルショップに聞いたら、清潔にしていれば売ってあげる、と言ってくれたので一緒に引き取ってもらいます。

食洗機ですが、5年保証をつけていたので思っていた以上の売値を付けてくれました。
こちらのリサイクルショップは日本のようにその場では買い取ってくれず、先ず売値をつけてお店に並べます。売れたら、お店が売値の38%を取り、残りが私の分になります。売れないと、値段はどんどん下がっていきます。

さて、アルの後は、子ども達の新学期の文具を買いに。

フランスの学校は夏休みに入る前に、新学年のための文具のリストが配られます。

ブログ4
折り目がついていて見難いですが、こんな感じ。

このリストをもとにスーパーや文具店に買い物に行きます。

ブログ2
この時期になると、スーパーの一角は大きな文具売り場になります。
皆さんリストを見ながらお買い物していました。

ブログ3
通学用のリュックもずら?っと並べられます。

下の子の学校は新学期が始まるとノート類を配ってくれて、後から学校にその代金を支払う形になっているので、少しの文具(のりとか定規)で済みましたが、上の子の学校は全て揃えなければならない上に中学だからか買う物が多く、100ユーロ近くしてしまいました。

家の引渡しは、幸い大家さんの娘さんは9月1日からはこの家に住まないそうで(リノベーションをするらしい)、オットの会社の通訳さんも8月末までバカンスなので、9月を過ぎてからでも良い、ということになりました。なので、引越し後の掃除はゆっくり出来そうです。

今日もこれからもう少し荷造りをしようと思います。
家を購入したから引っ越す、というワケでもなく、また、数年後にはまた引越しをしなければならない、と思うと本当に苦痛であります。

これも何かの鍛錬だと思い頑張ります。

ブログ1
このお方は良いのぉ?、呑気で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ママさん頑張っていますね~(^O^)/
引越しの準備って、大変だよね~(>_<)
引越すその日まで、使う物とか色々・・・
我が家は、持ち家になって引越しとは無縁になったけど、
正直・・・・・この街にちょっと飽きている私です(笑)
そんな事言ったら、ママさんに申し訳ないね(^_-)ごめんね
娘は今日から、学校でした。
息子は今週の金曜日からです。
夏休みも終わり、アンの留守番が本格的になります^_^;
2009/08/18(Tue) 11:53 | URL  | 赤毛のアン #-[ 編集]
アンちゃんママさん
お~、もう北海道は学校が始まるんですね。この前始まったばかりだったのに。
フランス、長過ぎ。5ヶ月は休みです。そんなで良いのか。

私は放浪癖があるのですが、引っ越しは大嫌いです。もう勘弁して欲しいです。でも、そうかぁ、お家を買うとずっと同じ所に住む事になるのですよね、当たり前ですが。どちらが良いかは…悩む所ですね…

アンちゃん、良い子でお留守番できていますか?慣れるまでママさんも心配だし、アンちゃんにも思う所があるでしょうが(?)「こう言う生活だ」となればきっと大丈夫でしょうね!お互い無理せず頑張りましょう~。ママさん、コメント本当にありがとうございました。
2009/08/18(Tue) 12:19 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
引っ越し、大変そうですね・・・
私も今まで1人で点々と移ってきましたが、家族丸ごと引っ越しというのは経験したことないんです。
1人の引っ越しでさえ荷造り、荷解き大変で面倒くさいのに
家具も衣類も比べ物にならないほど大量なんでしょうね~。


2009/08/18(Tue) 21:42 | URL  | 九州女児&デューク #-[ 編集]
九州女児&デュークさん
そう!衣類がもの凄い事になっていて自分でもビックリしました。
今日も迷って取っておいた服を「体は一つだし」と処分することにしました。量にして100リットルのゴミ袋一袋分。そんなに買っていないと思っていたんですけどねぇ。家具も子どものマンガも(これまたスゴい量。捨てないらしい…)、気が遠くなりそうです。
九州女児さんも点々とされたんですか。何か引っ越しのコツなどあったら伝授して下さい。ふ~疲れた~。その後の掃除もイヤ。普段から掃除大嫌いなのにさ…
2009/08/18(Tue) 22:28 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
引っ越しは何度経験しても面倒なものですよね。 私は転勤族の家庭に育って、こっちでも州をまたいで何度も引っ越しを繰り返したので、そろそろ落ち着きたいです。 アルマーニママさんはまた数年後に引っ越しですか... 荷造りから荷解き&片付けまでしてくれるヘルパーさんがいたら、いいのになぁ。

必要な文具のリストやスーパーの風景はこっちと同じですね。 この時期は文具を買いに来る親子でスーパーが溢れかえってるんですよね。 だからレジの待ち時間も長い!! 長いと言えば、フランスのランチタイム、2時間とは驚きです! フランスの給食って、どんなものが出るんですか? 

アルマーニちゃんの寝姿、ライカにそっくり!!
2009/08/19(Wed) 07:11 | URL  | まるくる #-[ 編集]
まるくるさん
まるくるさんももしかしたらお引っ越しする可能性が有りなのですか?
引っ越し好き、と言う方もいらっしゃるようですが心の底から尊敬します。絶対なれないわ~。本当に、私が頭の中で捨ててもらいたい物は仕分けして捨ててくれて、思った通りに荷造り&荷解きをしてくれる人が居たらお願いしたいです。←ムシが良すぎ

フランスの学校の昼休み長いでしょう!?家に帰って一度休憩させる、というのが目的の一つのようですが、昼休みを短くして早く帰宅した方が良いんじゃない?と思います。
給食ですが、日本の給食と比べて質と味の面では落ちますが、ちゃんと前菜+メイン+デザートまであるんですよ。こう言う所ではさすがフランスだわ~、と思います。

寝姿までライちゃんと似ていますか!
益々会いたくなってしまいました。まるくるさんのブログでライちゃんの画像を見れば見るほど似てるかも、と思う今日この頃です。
2009/08/19(Wed) 10:27 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

