--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月24日 (月) | Edit |
ブログ1
夕飯時に繁盛しているこのお店、何かお分かりですか?

正解はマクドナルドです。

マクドナルドがコルマールに進出したのは、10年とちょっと前。
出来た直後はお店から人が溢れるくらいの混雑振りでした。

また、マクドナルドが出来て、周辺の地価が下落した、とも聞きました。

今も食事時はかなり長い列が出来ます。

ウチは以前は週末しか来たことがなかったので、混雑するのは週末くらいだと思っていました。

今は、マクドナルドの超ご近所さんに住んでいます。
それで初めて、平日の昼間はとにかく、平日の夜も家族連れで大混雑しているという事を知りました。

共働きが多いので仕方がありませんが、この光景を見ると
「フランスが美食の国、というのはウソじゃろ。JARO(昔、「JAROって何ジャロ?」というCMを流していた、社団法人日本広告審査機構)に言いつけるよ」といつも思います。

超ご近所さんになってみて、「マクドナルドができて地下が下がった」という意味も分かりました。

先ず、風向きによってナゲットやポテトを揚げている油のニオイが漂って来ます。

そして、
ここは大変な田舎で、若者が夜遅くまで居てもいい場所が深夜までやっているマクドナルドくらいしかないのです(なんて健康的な!)。
マクドナルドで溜まってくれるのは一向に構いませんが、住宅地の方に侵入してきて、騒いだり、食べかすを庭に投げ入れるのです。

ウチには前庭があるのですが、塀がちょうど人の腰辺りしかなく、丁度良い椅子になり、沢山の人が腰掛け、食べた後はゴミを庭に捨てていくので本当に嫌な気分でした。

大家さんに頼んで柵を取り付けてもらったのですが、敵も負けていません。
ちょっとの隙間に腰掛け、やはりゴミを投げ入れます。

スクーター(改造しているのか小さいクセに音は大きい)で家の前を前後し、うるさいったらありません。
そのうちどなたかが警察に通報したのか、パトカーが周ってきましたが、今度は音を立てない自転車で集合された時もありました。

また、ウチは角地で一つの道は、自転車と人しか通れない細い道なのですが、そこもマクドナルドのゴミだらけ。
また、人目のつかないところに怪しい人が夜たむろするようになりました。

近くに、かかりつけの歯医者さんが住んでいるのですが、
「クスリのやり取りをしているのだろう」と教えてくれました。

こんな感じで、一時期は夜に外出するのが怖かったです。

さすがに寒い冬は集まりません。
外がザワザワすると「あ?、暖かくなったのだな?」と若者によって春の到来を知るのでした。

今年も覚悟をしていたのですが、去年や一昨年ほど若者が騒ぐことがありませんでした。
どこか他に集まる場所が出来たのでしょうか。

そうそう、フランスではマクドナルドは関西の人のように「マクド」と皆さん言います。

ウチは近所ですが、滅多に行きません。メニューに工夫がなく、あまりおいしくないのです。

因みにドミノピザもあります。
宅配ではなく、直接お店に取りに行くと、3ユーロ引かれるので、お店の近くに用事があって、ピザが食べたい時(滅多にありませんが)は取りに行きます。

お店の中には「地域(多分)売る上げNo.1」のプレートがたっくさん貼られています。
マクドナルドもドミノピザもかなりの需要がある=皆さんかなりアメリカ好き、と私は思います。

ブログ2

ブログ3
散歩途中に出会ったわんこたち。

二枚目の写真はフラッシュを焚いているので、毛の無いアルマーニの頭が光っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マクドナルドがない国はないっていうくらい流通していますものね。 でも、私もおフランスは美食の国っていう印象がとても強いので、アメリカ系ファーストフード店は人気ないのかなって思っていました。 こっちもお昼時、夕飯時のドライブスルーは長蛇の列なんです。 アメリカ人ってファーストフードが大好きなんだけど、そのくせ肥満が、肥満が、ってニュースでしょっちゅう言ってるし。 もう手に負えないでしょ(苦笑)。 ファーストフードはたまに食べるから美味しいのであって、頻繁に主食にしちゃマズイですよね。

おフランス人もマクドって言うんだ...軽くカルチャーショック。 私は関東なのでマクドは言ったことなくて、マックと言う派ですの。  

マナーの悪い若者、本当に厄介ですよね。 それが公共の場だったら素早く通り過ぎればいいけど、家の近くって、しかもゴミ捨てて行くとか、ありえないですよ... クスリのやり取りとか、本当に怖いです。 
2009/08/25(Tue) 03:27 | URL  | まるくる #-[ 編集]
まるくるさん
そうなんですよ、あんなに表面は「反アメリカ」を装っているのに、実情はこんなものです。毎日大混雑で、しょっちゅう来る人が沢山居ると思うのですが、よく飽きないなぁ、と思います。
「マクド」ってフランス人も言っているの面白いですよね!私も東日本なので、「マック」派ですが、フランス人から「マクド」って聞くと何だか笑ってしまいます。
のりぴー事件じゃないですが、こちらも薬物の問題って深刻なようです。かかりつけの歯医者さんが言うには「中学生から使っている子も沢山いる」のだそうで、こんな田舎でも、ってビックリでした。
2009/08/25(Tue) 07:24 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

