--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月02日 (水) | Edit |
記録をかねて昨晩からの事を長々と書こうと思います。

?昨晩?
ウチはロケーションフリーというインターネット経由で日本のテレビを観ていますが、JSTVという、ヨーロッパ、アフリカ、ロシア(多分)をカバーしている、殆どNHKばかりの衛星放送も観ています。

フランスのテレビは天気予報とスポーツくらいでしょうかね。
だからいつまでたってもフランス語が全く上達しないんだわ。

それで、今の大家さんはやはり衛星放送でイタリア語のテレビばかり観ていたそうです。
この家を借りる時に、「同じアンテナで日本語放送も観られる」と聞きました。

確かに、JSTVと同じ衛星放送ではイタリア語放送が沢山ありました。
でも、聞いた時は半信半疑でありました。何故なら、JSTVは有料で、送られたカードをデコーダーに差し込まないと観る事が出来ないのです。
なので、中国語の放送か何かを日本語放送と勘違いしてるかも、と思っていたのです。

昨晩、本当に観る事が出来るか試した所…
本当に観る事が出来たじゃあ?りませんかっ!感動���킟�E�E�E
アンテナの方向は変えても良いよ、と言われていましたが、これを業者にお願いしたら、手間も時間もお金(引っ越しで出費多し�������)もかかってしまうので大助かりであります。

そして今日。
今日は夏休み最後であります。良く頑張ったわ、ワタシ。と自分で褒めとく。

朝、警察の方々が来る。
実は家の前がディスコ(って死語ですね)は、うるさくないですか?とのこと。
住み始めたので良く分かりません、と答えておく。すると、
私やオットの名前、オットの職場、大家さんはどこに住んでる?などを聞いて帰って行く。よく分からん。

その事をオットに話した所、
「ディスコの事は嘘で、ここの近所の人が、“見知らぬアジア人が引っ越して来た”と警察に言ったんじゃないか」とのこと。そう言われれば、名前や職場を聞かれた事も納得かも。
ここら辺は超保守的な地域なのできっと気になるのでしょう。

午後に前の大家さんの娘さん(彼女が次に前の家に住む)から電話。家中水浸しだって。
何でだ?丁度下の子を歯医者さんに連れて行く予定だったので、終わった後に寄ってみると…

家中は大げさでしたが、一部水浸しになってました。
理由は、娘さん一家が住む前にリフォームをするそうで7月の末に見に来たのです。

その時に、トイレの横に手洗い場があるのですが、それが非常に古くて汚かったので住み始めた時にオットが別の物に取り替えたのです。それをどうする?と聞いたら、
「両方要らないから取っておいて」と手でシッシッとしたのです。

かなりムッとしました�{。こんなボロ家貸しておいて、自分たちが住む時はリフォームかいっ!それに、手でシッシッなんてしなくても良いじゃないですか。

で、引っ越し後に取り払ったのですが、失敗した事に、掃除が終わって帰る時に水道の元栓を閉めずに帰って来てしまったのです。
それで、取り去った跡から水がチョロチョロと漏れていたのです。

おかしいな?、8月31日(月)に来た時は何ともなかったのに。
それに、水の広がり具合からしてどうも昨晩か今朝から漏れ始めた模様。

ということで、一緒に水を拭き取りました。
娘さん、自分から「取っておいて」なんて言ってしまったので、あまり強く言い出せない感じ。そのままにしておけば良かったのにねぇ。

そのうち、拭いている時に元栓を閉めたにもかかわらず、別の場所からも水がしみ出している、というのが発覚。
場所は、手洗い場の近く。そこは、少し前からへんなニオイがしていたのです。

最初はアルがまたもやマーキングでもしてしまったのかと思ったですが、見回してもその形跡はないので「何故だ?」と話していた所だったのです。

そして、かなり前から車庫の天井からも(その上はお風呂とトイレ)水漏れしていたので、勝手な想像だと、家の内部の水道管が壊れてしまったのではないかと思うのです。

前から書いていますが、何もしていなくても勝手にヒューズは飛ぶし、今回の水漏れもそうだし、薄々「この家崩壊しちゃうんじゃないかしら」と思っていましたが、本当に壊れちゃうかも。そうなる前に引っ越せたのは幸運だったかもしれません。

それにしても、私と下の子が一生懸命拭いているのに、途中から娘さんとその子ども達、拭くのを止めて引っ越して来たらこの家をどうするか、なんて話を始めちゃって、またもやムッとしたわ�{��

で、1時間半ほど拭いて帰って来ました。娘は大変感謝してくれました(だから許してやるか)。

その後は今の大家さんの所へ。
日本のテレビが観る事が出来たのは良かったのですが、フランスのテレビが殆ど観られないのです。天気予報くらいは観たいわ。それにツールドフランスも(って随分先だな)。

大家さんの息子さんが仰るには「今デコーダーを頼んでいるので、それが届いたら観られるよ」ということで待つ事に。

そして、犬の事も。
「傷を防ぐ手立てはありますか?」と聞いたら「気にしなくて良いです。また数年後に床は張り替えるから」とのこと。

イヤ、きっとないだろう、と思っていたけど、一応言っておこうと思って。
黙って傷つけちゃって出て行く時に揉めるのはイヤなので。
今の大家さんは本当に良い人で、本当に本当に良かったです。

明日から子ども達の学校が始まります。
学校が遠くなったムスメは明日は10時からなので良いけど、あさってから何時に家を出れば良いのか…
取り敢えず寝ます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です!
この数日の間に色々なことがあったんですね。 お疲れさまです、ほんとに...

お家の前にディスコがあるんですの? わぁー! 本当に親切心で警察が回ってきたのなら、それはありがたいことだけど、もし違うのならイヤですよね... こっちも保守的な町(とくに白人ばかりの町)だと、アジア人が珍しくてジロジロ見てくることもありますよ。 ほんと気分のいいもんじゃ~ないですよね。

元大家さんとこれで終わりで本当に良かった! 読んでるだけで、私もムカっとしたわ... これからは優しい大家さんと末永~く仲良くしていけるといいですね。 
2009/09/03(Thu) 03:31 | URL  | まるくる #-[ 編集]
まるくるさん
ディスコはですね、引っ越し屋さんが教えてくれたのです。「よく行く所だ。今日も仕事が終わったら行くよ」ってスゴい体力ですよね。だけど、週末も静かでした。お店もお客さんも気を使っているのかしら?

アメリカの内陸は白人のお方が多そうですね~(共和党支持者が多そう、といきなりヘンな方向で考えました)。ジロジロ見られるってイヤだわ~。まぁ考えてみたら日本の田舎もガイジンさんが歩いていたらジ~っと見ちゃいますものね。「物珍しさ」ですかね。でも警察には通報しなけど…

まだね、元大家さんとの最終対決「家の引き渡し」が残っているんですよ!敷金を出来るだけ(出来たら全額)たくさん戻して欲しいので、昨日は必死になって水を拭き取っちゃいました。どうなるかな~
2009/09/03(Thu) 08:47 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/03(Thu) 09:09 |   |  #[ 編集]
匿名様
今からお邪魔します~!やった~!!!
2009/09/03(Thu) 11:21 | URL  | Armani #-[ 編集]
NO TITLE
う~ん、たぶん、本当にディスコの事できたのだけど、外人だ!と思って、いちを法的に滞在しているのかチェックしただけかと思います。旦那曰く、フランス、特にアルザスの方は、警察が理由もなくアラブ系の人達のIDカードをチェックするそうですから。よく、旦那は、手ぶらで出かける私を見て、「IDカードは、持ってよ!」って怒ります。本当に移民人の私達は、良いけど、もう2世3世になるフランス国籍の人達は、可哀相ですよね。

ところで、前に借りていた家の水漏れやいろいろ。それは、大家さんの責任で、借りている側は、責任がないと思いますよ。大家さん、保険も持っているだろうし。もし、揉め事になったら、不動産に相談してもいいかもしれませんね。

うちは、未だに日本のTV見れずにいます。ネットがFreeなのですが、FreeのTVで、イギリスのチャンネルが見れる程度で、我慢してます。あと、NHK Worldなるものが、見れるのですが、ニュースは、英語で、他のいろんな番組も英語の吹き替え。日本語が恋しいです。
そうだ、聞きたかったのですが、ロケーションフリー。設置は、簡単ですか?うちの両親に頼もうかと思っているのですが、なんせコンピューターのことまったく知らんので。ネットも光ファイバーなのに、メールをチェックするくらいみたいだし。
2009/09/03(Thu) 12:26 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyままさん
私は不幸な事に(!)アルザスしか住んだ事がないのですが、職を求めて他の地方からここに越して来たオットのフランス人達は「アルザスは保守的で普通じゃない」と言っているそうです。以前、タウンハウスというのですか?に住んでいたのですが、同じ建物に今の村の隣の村からコルマールに越して来た家族(他の地方の方)がいて、「村は保守的で合わなかったから引っ越した」と言ってました。コルマールは未だ移民の方々を見かけますが、村に行くと全くと言っていいほど見ません。私もあまりの閉塞感漂うこの地域に住んでいると、正直時々(しょっちゅう)発狂しそうになります。と、またまた愚痴ってしまいました。ゴメンナサイ。

水漏れなんですけどねぇ、またあの大家が…次の記事で書きます。通訳さんも「年寄りですからねぇ」と言っていたけどそれだけじゃ済ませられないですよ!腹立つ~!!!

ロケーションフリーですが、有料(15000円くらい)ですが、サービスマンが家に来て設置してくれます。インターネットで必要な物を買い、設置をお願いすれば良いだけです。こちらでは日本から教えて貰うパスワードみたいなものを入力するだけです。テレビボックスというのを買って(これは日本から送ってもらわないとダメです)それをテレビにくっつけるとフランスのテレビでも見る事が出来ます。ご実家が光で、こちらがFreeだったらスゴく奇麗に見れますよ。今の家がAlice(以前はOrange)で速度が速くなったので、画質が本当に奇麗になりました。詳しくは、
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html
こちらを。もしも何か有りましたらコメントに残して下さいませ~。
2009/09/03(Thu) 19:21 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

