--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月08日 (火) | Edit |
なかなか落ち着かず、疲れて来たのか、口の端が切れて痛いです。

土曜日は朝早くから補習校の運動会へ。
寒い上に4時間外にいて、久しぶりに沢山の人に会って愛想を振りまいた(?)ので帰る頃にはクタクタに。

でも休む暇なく、お昼を食べた後家具屋さんへ。
前の家はクロゼットが付いていたのですが、今度の家にはムスメの部屋以外収納がないので行って来ました。

IKEAで買い求めるご家族が殆どですが、ウチはもう3年近く住んでいてい、ここでの生活もそう長くないだろう、と勝手に決めつけ、IKEAはコルマールから70キロも離れてるし、高いわ、ってことで、市内にあるCOMFORAMAというお店へ。

私はフランスのテレビは殆ど見ませんが、ちゃんと見ている方が教えてくれましたところ、
このCONFORAMAというお店、安いのは良いのですが、品質もかなり悪いらしく、この店で買ったソファーを使っていたら、使われている布の染料が足について、激しく腫れた、とか「安かろう、悪かろう」系のお店のようですが、引っ越しで疲れていてどーでも良いわ、という感じであります。

テキトーな家具を見つけ、係の人に「これとこれを」とお願いしたら、欲しい家具全て在庫がなく、1ヶ月待ちとのこと。よくまぁ、こんなんで商売が成り立つよね?、と思いましたが、疲れていたし、田舎で他にお店がないので諦める。

洋服は早く片付けたかったのですけどね…

日曜日はもう一度前の家に行って、細々片付け。
水漏れはニオイがちょっとする程度で殆ど乾いて跡は残っていませんでした。
一体保険請求してどれくらい保証してくれるのかしらん。なんか見物だわ。

月曜日は村役場に行って住所変更。
未だこれから、滞在許可証、免許証、車検証の変更もしなければ。
やる事まだまだあるな?。

今日は、通訳さんと保険会社にもう一度。

やはり色々勘違いしていました。

水の元栓は閉めていなくても良いらしいのです。
重要なのは、洗面台を取った跡、壁から出ている水道管の栓(これをつなげて洗面台から水が出るようにする)、こちらの栓を閉めているかどうかが重要だったようです。

取り外すにはこの栓を閉めるのは当然なので、どうもこちらは悪くないみたい。
それに、他の所からも漏れていたし、前も書きましたが水漏れした場所の下は駐車場で、そこは前から水漏れしていて、その事は大家にも言っていたのに何もしてくれなかったのです。

ということを書面にして帰って来ました。
通訳さんも「この件は後は保険会社が全てやってくれるので、大家は敷金からひいてはいけないはず」と言っておりました。ほっ

でもねぇ、
「良い大家さんは、ちょっとダメージがあっても、年数が経ってるから良いですよ。それより今まで住んでくれてありがとう、といって、その場で敷金を返してくれるけど、話を聞くと、(ウチの大家は)かなり頑固な人みたいだから揉めそうですね?」とのこと。

やだわ?。大家のムスメ、もう食事する机を運び込んでるんですよね。
こうやって家に入り込んでいるのに、何か有ったらウチの責任って何だかヘンなの?。
早く終わらせたいわ?。

??????????????????

アルマーニの事も書き記しておこうと思います。

新しい家に来ての留守番は慣れないようで、時々遠吠えをしている時もあります。
ですが、今度の家は完全に囲まれているので、外に行って走り回っています。
大家さんもシェパードを飼っていて、シェパードちゃん(メス)とフェンス越しに挨拶したり、一緒に走っています。
疲れると家に戻って来たり。
すっかり野生児。
落ち着いたら、また写真を載せよう?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/09(Wed) 03:15 |   |  #[ 編集]
お疲れさま!
前回の日記と併せて読んだけど、何だか腹立たしい大家にイライラします。 読んで想像するだけで疲れるんだから、実際にその立場で頑張っているArmaniママさんは相当なしんどさですよね。 この大家との決着が早くつくこと祈ってますからね!

アルマーニちゃんの野生児化(笑)。 いいじゃないですか~!! ゆっくりできるようになってから、ぜひぜひアップしてくださーい! 楽しみ~♪
2009/09/09(Wed) 06:39 | URL  | まるくる #-[ 編集]
まるくるさん
まるくるさん、旅行からお帰りになったんですね!
私は勝手ににロブスター食べ放題に行ったのかしら?と決めつけていたけど。きっと違うわね。

ここに引っ越して良かった、と思う事の一つに、アルマーニが好きなだけ走り回れるようになった、ということでしょうか。今までは、ずっと繋ぎっぱなしで可哀想でしたから。ウラの大家さんのわんちゃんはとても人なつこく、アルマーニも良いお友達(?)が出来て良かったです。
写真を載せたいけどなかなか気力が湧かず。そして動きが速過ぎて写真を撮れず。一体いつになるのだっ!?
2009/09/09(Wed) 11:09 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
NO TITLE
まだ鍵を持っているけど、もう住んでいないことになっていて、で、大家さんの娘がすでに出入りしている・・・ここに問題があるように思います。引越しと同時に家の引渡しをするか、鍵を持っている間は、まだ引渡ししないのだから、娘さんも家に入ること禁止、にするべきだったかと思います。まあ、今から言っても遅いですけど。やっぱり、娘さんが何か壊して、ママさんのせいにされることもありえますから。Depositから、お金を引く場合は、ちゃんとこれにこれだけの費用がかかって直す・直したという請求書があったうえで、できることですから。勝手にお金を取られないように気をつけてくださいね。

えー!IKEAの方が、安いですよ!まあ、そんだけ遠いと、行くの大変だけど。でも、家具など大きなものなら、ネットでも買えて、配達もしてくれますよ。私は、COMFORAMA好きじゃないです。質が悪いし、デザインもあんまり好みじゃないです。

そういえば・・・・FreeのTVでJSTVが見れるようになったんです。今月は、お試しと言うことで、無料。来月から、有料で50ユーロ。た、高い・・・・でも、見たい・・・・と悩んでいる所です。ママさんも、やはり50ユーロ払ってJSTVですか?昨日、「げげげのきたろう」が見れて嬉しかったです。(笑)
2009/09/09(Wed) 14:15 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyままさん
運命の引き渡しは明日なんですけどね。ヘタに怒らせるとこじれそうだし、全く困ったじぃさんです。

実はね、買い物していて、「本当に安いか?」とは思ってました。本当に安いのは、見本品でもちゃんと扉が閉まっていなかったりでいかにも「品質悪そう」って感じでしたし。でも、70キロ離れた所に行く気力はなし、が今の現状です。

Freeでも見られるんですか!便利になりましたね~。そうそう、だいたいそれくらい払ってます。引き落としなので、「高い」とか感覚がなくなってしまってますけど。年間にしたらかなりの金額ですね。ロケーションフリーも見ているので止めようか、とも思ったのですが、ロケーションフリーは時差で見たい時に深夜番組、とかあるのでずるずる両方見ています。
子どもは「ケロロ軍曹」が大好きです。実は私も…
2009/09/09(Wed) 15:59 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

