--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月14日 (月) | Edit |
ムスメのお友達が住んでいる村で「Fete du lait(牛乳祭り)」というお祭りがありました。

ムスメは朝からお友達の家にお呼ばれしていたので、先ずはムスメを連れて行きました。

ブログ1
コルマールの中心から西方面はブドウ畑が広がり、ドイツに向かう東方面はジャガイモ、トウモロコシ畑が広がります。お友達が住んでいる村はトウモロコシ畑方面で、ず?っとこんな景色が広がっています。

昨日は朝からとても天気が良く、日中は半袖でも良いくらいでした。

アルマーニは何をしていたかというと・・・

ブログ2
靴が散乱していてお恥ずかしい。

いつもの通り日向ぼっこを。
玄関に続く階段下より、見晴らしの良い(?)玄関でのんびりするのがお好きなようです。
番犬のつもりになっているのでしょうか。

外でくつろぐ為の毛布を敷いてあげたら

ブログ3
寝てしまいました。

夕方、迎えに行ったついでにお祭りを覗いてみました。

ブログ4
初めてなので、楽しみ

ブログ5
犬連れさんが非常に多かったです。
どちらの犬から挨拶したらいいのか迷うアルマーニ。

ブログ6
大きいマルシェ、といった感じで色々なお店がありました。

ブログ7
アルザスの民族衣装を着たこのお方。何を作っているかというと

ブログ8
リンゴジュース。搾りたて&保存料など全く入っていません。美味しかった?

牛乳祭り、というので牛乳関係のお店が沢山あるのかと思いましたが、ジャガイモやらリンゴやらニンニクのお店まであって、名前とちょっと違う???かも。

でも、自分の家で搾っ牛乳で作った手作りアイスクリーム屋さんを発見。もちろん買いました。
おいしゅうございましたよ。←語彙少なし

ブログ9
チーズ屋さんはいくつかありました。

それでとても良い事がありました。

搾りたてリンゴジュースがあまりに美味しかったので、ボトルで買おうと思い、帰りに寄ったら
「最後の一本よ」と言われたのです。

何だかとってもとっても得した気分。そうでもない?
嬉しくて嬉しくて上機嫌で帰ってきました。

ここら辺ですと、ブドウの収穫を祝う(多分)「ワイン祭り」というお祭りがこれから色んな村で行なわれます。そのワイン祭りとはちょっと違ってとても楽しかったです。来年も来たいな?、と思いました。

ブログ10
帰り道。お天気が下り坂で、トウモロコシ畑もどんよりしています。

ブログ11
そして車の中でのアルマーニ。後ろの座席に当たり前のように上がりこみ、疲れて寝てしまいました。
危ないんですけど。

アルマーニの勝手に決めているルールがもう一つあります。
前の家での話しですが、「台所に入ってこない」事です。
何も教えていませんが絶対に入ってきませんでした。

今はご飯&水飲みの場所を台所にしたので、入ってきます。
でも、時々私が食事の用意をしていると、台所に入ってきません。
前の家のルールを思い出しているのでしょうか・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
私が住んでいる町は、毎年「豆祭り」があります。あと、隣町は、トマト祭り。豆祭りは、やはり豆ばかりかと思えば、全然で、チーズやハムも売っているし、前とは、関係ないものばかりです。それと、シュガーアートのコンクールもあって、日本人がたくさん来ますよ。よく、日本の方が、優勝します。日本人は、器用ですもんね。

うちも、スヌーピーは、車で後ろの席に座るのですが、犬用のシートベルトをつけてます。
2009/09/14(Mon) 10:49 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyままさん
「豆祭り」に「トマト祭り」ですか。面白そう!名前に惹かれて行きたくなりますね。シュガーアートって粉砂糖を使ったものでしょうか?豆やトマトと全然関係ないですね。でも、日本人が出場する、ということは結構有名なのかな?見てみたいです。

犬用シートベルト!聞いた事は有ります。アルマーニだったらどうだろう?つけてくれるかな???小型犬なので、急ブレーキをかけるとひっくり返ってしまうので、シートベルトをつけた方が安全ですね。ママさん、いろいろな物を探し出せてスゴいです!
2009/09/14(Mon) 12:26 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

