--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月21日 (月) | Edit |
今日の夕方の事です。

子ども達を迎えに行こうと思いました。
スーパーなど他に寄る所がない時はいつもアルマーニを連れて行きます。

今住んでいる家は車用の扉(?)はリモコンで開閉出来ます。
車用とは別に人間用のドアがあります。こちらはリモコンなどで操作出来ません。フツーのドアです。

今日は特に用事もなかったので、連れて行く事に。
その前にトイレに連れて行きました。

家に戻って、郵便受けから郵便物を取り出し、家の中に入って郵便物のチェックをし、バッグを持って外に出ました。時間にして3分くらい。その間、アルマーニは外に。

玄関を開けたら

ギャ?

車用の扉が全開しているぢゃあ?りませんかっ!

家の鍵とリモコンは同じキーホルダーで一緒になっています。
もしかしたら気づかないうちに開けるボタンを押しちゃった!?

そしてそしてアルマーニは…
開いた扉の前でボケ?っと立っていました!

今までアルマーニは2回家から脱走しています。
一回目は家のウラの工場の敷地内にいたので直ぐに発見出来ました。

2回目は散歩コースとは全然違う所、それもわんこのいるお宅に上がり込んでそのお宅のわんこと遊んでいました。
保護してくれた方が道路沿いに「子犬見つけました」という張り紙をしてくれて、
探しまわっている私がわんこの散歩をしている紳士に「犬がいなくなっちゃって」と話しかけたら
「張り紙見かけたよ」と教えてくれて、無事6時間後に再会出来たのでした。

アメリカンへアレステリアはラットテリアという猟犬の突然変異から生まれた犬種です。
なので、猫や犬など見かけると飼い主の呼びかけなど無視して突進して行ってしまいます。

家の前は小さい村とはいえ車の交通量が多い道です。
もしも猫や犬でも通ってたら…と考えるとゾッとします。

というかよく脱走しなかったね?。
本当にオトナになりました。

引っ越して来てから、家から外に出す時には「良いよ」と声をかけてから外に出すようにしています。
郵便屋さんなどが来た時は玄関には近づけさせません。
全然熱心には教えていませんが、「勝手に外に行ってはいけない」と分かってくれていたのでしょうか。

ワタクシその後ちょっとパニック状態になってしまいまして、
後ろのワイパーをぶんぶん回しながら車を走らせ続けてしまいました。
あ?、本当に本当に良かった。

リモコンと家の鍵、早速別々にします。
新しい名札も作ったのでアルマーニの首輪につけなきゃ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
うぅーん、読んでてドキドキしちゃったわ。 でも、ちゃんと扉の前で待っていたアルマーニちゃん、お利口ちゃん!! 今は亡き実家のシーズーのチョロが、しっかり閉まっていなかった玄関からいつの間にか出て行っちゃって、しばし自分でご近所を大冒険したことがありました。 2回目のアルマーニちゃんと同じく、ワンちゃんのいるご家庭に上がり込んで一緒に遊んでいたとか(苦笑)。  そこの飼い主さんが優しい人で、チョロを抱っこして「この子知りませんか~?」って聞いて回ってくれたので無事に帰ってこれましたが... 事故に遭わなかったから良かったけど、脱走劇にはヒヤヒヤさせられますよね。

ハロウィーンのテンプレ、可愛い!! 私も今日ちょうどリビングルームをハロウィーン用のデコレーションに変えたんですよ。 わくわく楽しい季節です*^^*
2009/09/22(Tue) 04:28 | URL  | まるくる #-[ 編集]
NoTitle
うわ! アルマーニくん行方不明にならなくてよかったですね~
ポツンと開いた扉の前で待つなんて、上級のテクニックですよ。

なんか今回も大笑いしてしまいました。
2009/09/22(Tue) 05:37 | URL  | Miwako #-[ 編集]
まるくるさん
2回目の脱走の時は殆ど諦めかけていました。
あの紳士に聞いていなかったら・・・
でもね、折角感動の再会を果たしたのに、アルマーニはちょっと私に挨拶した後、またそのお宅のわんこと遊び始めてしまって、私よりわんこ、って感じでガクっと来ましたね~。
チョロちゃんもきっとそうだったのかな?
今回も心臓が口から飛び出そう、という表現がピッタリでして、私一人で大慌てで、アルマーニに「どうしちゃったの?」って顔で見られちゃいました。

アメリカはきっとハロウィン一色なんでしょうね~。こちらも一時期ちょこっと流行りましたが、いつのまにか廃れてしまいました。楽しい行事なのにねぇ~。
2009/09/22(Tue) 08:44 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
Miwakoさん
今は自分の行いに「ナニやってたんだ?」と笑えますが、もう本当にパニックになってしまって。アルマーニの方が数倍落ち着いて車に乗っていましたね。後ろのワイパーの回し方なんて知らないし、一体どうやってまわして、止めたのかも記憶になし。
引っ越して間もないのでここら辺の土地勘もないし、本当に脱走しちゃってたら探せなかったです。あ~、思い出すだけで冷や汗出てきます。
2009/09/22(Tue) 08:49 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

