--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月30日 (水) | Edit |
今日は水曜日。
今日も忙しい一日でした。

午前中は下の子のフランス語のレッスン。
その間に買い物に行ったり、車の中で時間を潰したりして過ごす。

午後はスイミング。

ムスメの中学は普段は水曜日は授業が午前中しかありません。
でも今日は突然コルマールの空港(といっても非常に小さくグライダーくらいしか飛んでいません)の見学が入りました。

見学が終わった後、お友達のお父さんがムスメを学校まで送ってくれる、ということで学校へ迎えに行く。
迎えに行った後、ムスメの希望でケンタッキーへ。
優しいハハは夕方で忙しかったけど連れて行ってあげましたよ。って私も食べたかっただけなんですけど。

今日は袋の中身もしっかり確かめてから帰って来ました。

夕飯を作っている時に電話が鳴る。
一ヶ月前に安い家具屋でクロゼットを買い、在庫がなくて一ヶ月待ちと言われていました。
その家具屋から。

やっと来たのね?。長かったわよ。
でも、電話の相手、声が小さくよく聞こえない。
どうも質問をいくつかするから、OuiかNonで答えてくれ、と言っているらしい。

どうせ何言っているか分からないし、テキトーに答えて早く配達の日にちを決めよう、と思い、何を聞かれても「Oui」と言っておいた。

…言ったのは良いけど、何だか言っている事ヘンじゃない?
「配達時間は遅れなかったか?」とか
「組み立て(組み立てるのが面倒で組み立ても頼んでおいた)は満足したか?」とか、どう聞いても「配達した後」の質問ばかりぢゃないの?

私「あの、未だ家具届いてませんけど」と言うと
家具「おかしいなぁ、届いてるってなってますよ。それに質問に全て"Oui"と答えていたじゃないですか」
私「私外国人で(こういうときは外国人で、と逃げる)よく分からなくてぇ?、それにあなたの言っている事がよく聞こえなかったのです」
家具「ああそうですか、じゃぁさようなら」
と切ろうとする。

ちょっとちょっと!で、家具は一体どうなったのよ!!!
私「家具届いていないんですよ。どうなってるのですか!?」
家具「私はただ、届いた後の満足度を調査しているだけで分かりません。お店に聞いてみたらどうですか?じゃぁさようなら」
と言って切られてしまいました。

なにぃ?、どういうことだぁ?!
慌てて家具屋に電話すると
「未だ届いてません。いつ来るかも分かりません」とのこと。

もらったレシートの配達予定日は10月1日になってますけど… 

昨日の料理教室に居た人たちは良い人で
「大家みたいなイヤな人間は本当は少数なのかもね。私が運が悪かったのかもしれないわ」と思ったけど、今回の出来事で半分撤回。
やっぱりアテには出来ないわ。

その直後に下の子のお友達のお母さんが、週末おじいちゃんの家(今住んでいる家の超ご近所)に下の子を呼んでも良いか、という有り難いお電話がかかってきましたが非常に愛想悪く電話に出てしまいました。こう言う時に限って… 
お友達のお母さん、ゴメンナサイ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
まあね、こういうことは、フランスは、よくありますよね。本当、こんなでよく商売できているね、と言いたくなるような働き方ですもんね。家具の組み立てを頼んだのは、正解ですよ。うちは、洋服ダンスをIKEAで買って自分達で組み立てたのですが、すっごい大変でした。あのように背の高いタンスって、2人でも素人だと大変です。その後、書斎の本棚は、旦那の友人の友人でプロの大工さんがいて、彼に頼みました。私達が、3日くらいかけて組み立てるような物を数時間で組み立ててました。
2009/10/01(Thu) 11:23 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyままさん
フランスに住んでいると、すんなり事が運ぶと逆に怖くなって来ます。何か後から起こるんじゃないか、とか。ついつい悪い方にばかり考えちゃいます。その方がこういうイヤな事があってもガッカリ度も低くなるし。
昔大きなクロゼットを作って本当に大変だったんですよ。こんなデカイ家具、よく組み立て式で売るよな~、と思います。日本だったらありえません。しかも送料と組み立て代が有料って、結局高くつくのよね。昨日の出来事小さかったんですけど、再びフランス嫌い病になってしまいました。
2009/10/01(Thu) 11:49 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

