--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月02日 (金) | Edit |
今週末はコルマールの街で、原子力発電反対の大規模なデモ行進があるそうです。

ナゼこんな小さい街で、それもよりによって週末に。
交通規制も敷かれ、街には近づけず、街中に住んでいる人以外は徒歩も禁止になるそうです。
ってことは危険なデモなのかしらね。

フランスはデモ&スト天国?です。

ブログ1
水曜日はバタバタしていましたが、クッキーを焼きました。
といってもタダ焼くだけ。初めて買ってみました。


忘れもしないムスメが生まれた年に、年金改革に反対する大規模なストライキが起きて、生活が麻痺してしまったのでした。母と叔母が産後の手伝いにパリ経由で来てくれる予定だったのですが、空港も機能しなくなってしまったので、急遽フランクフルト行きの飛行機に乗ってもらったのでした。

その頃は日本の新聞を郵便でパリから送ってもらっていたのですが、届いたのが1ヶ月経ってから。
古新聞なんかいらん!と怒ったのを思い出します。

他にも冬に一時帰国をしてパリ経由で帰ろうと思ったら吹雪で空港が閉鎖になり、ロンドンで待機。夜中にパリに戻ったら、国内線は終わっており、翌日の便で帰ろうと思ったら、突然エールフランスがストに入り気が狂いそうになった、なんてこともありました(3時間遅れで無事に飛びました)。

デモ行進もしょっちゅうしてます。
よくやるわねぇ、と関心します。
まぁ考えようによっては、何をされても黙っている日本人より余程覇気があって良いかも知れません。

ブログ2
中身はこんな

色々情報収集をしたいのですが、未だにフランスのテレビは見れず。
大家さんの所のプロバイダーはAliceというテレコム・イタリア系列の会社です。

何度も書いていますが、大家さんはイタリア系の方と思われるので、それでAliceを選んだのだと思います。
が、フランス人の間ではすこぶる評判が悪いです。

ブログ3
切れ目が入っているので、切って焼くだけ。四角いけど本当に袋の通りに丸くなるのか?
しか?し、肝心の出来上がりの写真を撮り忘れました。出来た直後にムスメから電話があり、迎えに行ったりしてバタバタしてしまったのです。
間隔が狭い所はくっついてしまいました。他は本当に丸く焼けていました。
お味はアメリカ風ソフトクッキー。なかなか美味しいです。


今のところ問題なく使えており、以前加入していたフランステレコムのOrangeより余程速度が速く快適ですが、街に販売店などを置かないので、デコーダーを買いたい、などの時に非常に不便です。

大家さん曰く「一度契約を解除して、新規で契約を結べばきっとすぐに新しいデコーダーを送ってきてくれるよ」とのことですが、そんな面倒なことはしたくありません。
なので、辛抱強く待つことにしました。
一体いつになるんだろうねぇ。

今まで殆どフランスのテレビは見ていなかったのに、見れなくなると見たくなる。
人間というのは実に我儘に出来ています。

ブログ4
最近は朝晩寒くなってきたので毛布に包まりはじめました。アルマーニを通して季節を知ることが出来ます。

突然起こるストやデモ。
そして非常に悪いカスタマーサービス。
フランスという国は人を困らせるのがとってもお好きなようです。

ストとデモを禁止するデモ行進をして欲しいものです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
あー、Aliceはね、よくないですよね。(笑)でも、FreeがAliceを買ったそうですから、これからよくなる可能性もありそうだけど。フランステレコム、よくないのですか。実は、今、ちょっとネットの調子が悪くて、Freeとフランステレコムに調べさせているんですが、フランステレコムのケーブルの接続に問題があるとわかっているのですが、Freeがフランステレコムに工事をしろっていってもなかなかしてくれなくって。こうやって、フランステレコムは、客に「そうか、Freeは、よくない。フランステレコムのネットに変えよう」って思うのを待っているようです。まったくずるいやり方って思います。

確かにデモとかストがあると、市民は、迷惑だけど、でも、ちゃんと言うべきことを言えているのって良いことと思います。そうじゃないと、バカ大統領のやりたい放題になっちゃうので。

ルクルーゼでの米の炊き方ですが、ネットでいくらでも見つかると思いますが、私の場合は、米を水に2時間くらい漬けておいて、強火で沸騰するまで、それから弱火で20分くらいだったかな?使う米にもよると思います。私は、あのイタリア産の安い米、日の出(だけど、アルファベットでShinode.笑)を使っているので、このようなやり方ですが、ママさんの使っている米によって、炊く時間とかかわるかも。
2009/10/02(Fri) 13:41 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyままさん
フランステレコムから他のプロバイダーに変える時に揉める、と言う事は聞いた事が有ります。ウチはムスメの携帯を買った時にどさくさにまぎれて解約したので何事も無く解約できた(と思うんだけど)のでホッとしています。
フランステレコムも阿漕な事をせずに先ずはインターネットをちゃんと整備しないと。ここら辺なんて市内でも18メガ、村だと1メガの契約しか出来ないんですよ!18メガでも遅くて以前は他の方のブログの画像が見れなかった事もしばしばありました。パソコンがマックなのでそれでかと思ったけど、引っ越したらちゃんと見れて、ただ速度が遅かっただけなのだと分かりました。電話してもかなり待たされるし。ひど過ぎ!

ママさんを始め、コメントを残してくれた方全てが「ルクルーゼやStaubでご飯を炊くと美味しい」と残してくれたのです。もう絶対炊くしかない!と張り切っています。2時間くらい水に漬けて置くっていうのはミソかもしれませんね。ドキドキだな~。ありがとうございました!
2009/10/02(Fri) 18:04 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
NoTitle
町に住んでいる人以外、徒歩禁止? 何だか危険な響きだわね...無事に終わったのかしら? こっちもストやデモは多いと思います。 自分の意見を言うお国柄だからかしらね。 この前もワシントンDCでデモやってました。 カスタマーサービスの悪さもフランスと同じ(って、フランスのカスタマーサービスも悪いのか~!)。 日本に帰るたび、カスタマーサービスや店員の丁寧さに神を見るアタクシです^^

こういうクッキー、こっちにもワンサカ売ってます。 簡単かつラクでいいんですよね~。 うちには子供いないから滅多に買わないけど、忙しいママさんにはありがたい商品かも!
2009/10/05(Mon) 05:30 | URL  | まるくる #-[ 編集]
まるくるさん
土曜日は街方面に近づかなかったので、どんなだったのかはナゾであります。日曜日はフツーに通る事が出来たので本当は大した事がなかったのかも。

アラ、アメリカのカスタマーサービスも酷いんですねぇ。やはり日本人には「よくこれで商売が成り立つよな~」とイライラを通り越し、不思議に思ってしまいます。日本も質が落ちた、なんて聞くけど感動しちゃいますよね!

ケーキの型に流し込んで焼くだけ、というのは良く見かけるのですが、クッキーは初めて見たので思わず買ってしまいました。ちょっと甘過ぎが欠点ですが、簡単に出来るってのは良いですね。なのですが、ウチの子ども達はしょっぱい系が好きなようで売れ行きはイマイチ…残念。
2009/10/05(Mon) 09:31 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

