--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月05日 (月) | Edit |
明日からインターネットで受講している大学の授業が始まります。

学生支援センターから来た、あとこれだけ履修しなければいけません、というお知らせを読んだら… 

毎学期結構授業を取っているわ、と思っていたけど自己満足だったみたい。�������

もっともっと履修しなければいけなかったのね。

この学校を卒業したからといって、何か大きな資格が取れる訳でもなく、就職先がすっごくある、と言う訳でもないし。

もう辞めちゃうかしら、とチラっと(いやかなり本気で)思いましたが、

子ども達が「勉強はキライだ」と言っている時に

「ア?タ達から今勉強を取ったらナニになるのだっ、何もないじゃろ!」

と喝を入れて来ましたが、私にも言える事だわ。

フランスでの生活は長いけど、長いだけで言葉が上手くなった訳でもなく、

今の私には何もないのです。

子ども達もそうだけど、今の私には自分に「何か」を身につける?見つける??時か???
いい年して、ですけど?

長い間勉強したいと思っていた事が実現した喜び、

授業を初めて受けた時
「自分から望んで始めた勉強は面白いなぁ」という感動を忘れず

また、

授業が始まれば「やっぱり楽しいではないか」と思うと思うので

明日からの授業を楽しみに頑張りたいと思いまふ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
Armaniママさん、お勉強してるんだ! 偉い!! 何をお勉強されてるの? 私も勉強が好きな方で、大学出た後は懲りずに訓練学校行ったり、通信でもお犬関係の勉強(っても終了証程度)したりしたけど、もうここ最近はめっきり何もしてないです...悲しいことに脳が衰える一方(涙)。 「自分から望んで始めた勉強は面白い」っていうのは激しく同意! 興味ある分野だものね。 最近はグータラに磨きがかかっているので、Armaniママさんの爪の垢くださ~い(笑)。 私も少し気合いが必要だわ~!
2009/10/07(Wed) 06:14 | URL  | まるくる #-[ 編集]
まるくるさん
通信でお犬関係の勉強が出来るんですか!?
私は以前から心理学みたいなものを勉強したくて、日本の通信教育を探していたのですが、「教材は海外まで送りますよ。でもスクーリングは日本まで受けに来て」というところばかりで諦めかけていたのですが、今の学校はインターネットで授業を受けられるので、飛びつきました。非行に走る子ども達の背景(何故?とか生活環境とか)を勉強したりしています。去年入学したばかりなのに、もう中だるみで辞めちゃおうか、と思いましたが、昨日の授業で私よりも前に入学して、しかも働きながら受講している人が結構いて、気合を入れ直しました?
まるくるさんも大学卒業した後も世界を広げていてスバラシイですよ!私こそ見習って頑張って続けたいと思います。
2009/10/07(Wed) 10:09 | URL  |  #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

