--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月14日 (水) | Edit |
今日、先月のガス代の請求が来た。

ドキドキ。中を見ると… 

23.92ユーロだって!

これはスゴい!

何がスゴいかといいますと、

前住んでいた家は、この寒冷地で断熱材が入っておらず、窓も1重だったのです。
その上アルミサッシ。

どの部屋の窓も非常に大きく(明るくて良かったけどさ)て、冬は寒い寒い。

暖房を一番強くしても、たくさん着込まないと冬は越せなかったわ。

おまけにボイラーが非常に古くてやたら大きかったの。

1年に一回点検が義務づけられていて、点検お願いしたら壊れちゃってさ、何故か。
冬なのに水風呂入っちゃって修行のようだったわ。

おまけに大家指定の業者がいい加減で「就業時間が終わったから帰る」とか言って修理を放り出して帰っちゃうし。

という感じだったので、ガス代が毎月350ユーロもかかって居たのです。

前大家め、もう出て行かせるつもりで居たのにしっかり2年目に家賃を60ユーロも値上げしたし(通訳さんが言うには、それはセコ過ぎ!そうだよね、そうだよね!)。

あの家に居たら破産してたわ?。

これから寒くなって暖房を使うから、20数ユーロでは済まないとしても?、例えば冬の間100ユーロガス代がかかったとしても、年間3000ユーロくらいは節約できそうぢゃない!?

すごいすごい!!!

今の家は不動産屋さんが言っていた通り断熱材も入っているようだし、ボイラーも1年前に新品に替えたらしいし、窓も2重だし、サッシも樹脂だし、前の家より暖かいっす。うれち?。

ちなみに電気代は50ユーロ/月。これは変わらず。

水道代が50ユーロ/月だった。

前の家では80ユーロ/月だった。

別にこの家に引っ越して来てから特に節水している訳じゃないのに何故かお安くなりました。

やっぱり前の家の水道管ヘンだったんじゃな?い?

嬉しいな?。寒くなって来たからブーツ欲しいな?。って浪費してたら同じじゃん。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ガス代に350は、高すぎ!やはり、家の作りって大切なんですね。
我が家は、夫婦二人なのに水道代がすごいことになってます・・・・ 水道局の人にも、どこか漏れていないかチェックした方が?って言われてます。でもね、たぶん、うちは、洗濯を毎日するし(時には、1日に2回)、食器洗い機も毎日、それで、毎日、夫婦でシャワーで水いっぱい使って、それでだと思うんですけどね。

こっちも寒くなってきましたが、今のところは、夜に居間に暖房を少しつけるくらいですんでます。去年は、暖炉もつけていたような・・・本当、温暖化ですね。
2009/10/14(Wed) 14:56 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyままさん
そうでしょう、そうでしょう!
これでもこの前の寒い冬は、最初の頃、昼間は私だけだから、と暖房を切っていたのです。けれど、そうすると家が冷えちゃって。こんな涙ぐましい努力をしても350ユーロだったんですよ。今回家探しをした時には毎回「この家は断熱材が入ってる?」と聞きました。ガス代云々より寒い方が辛くてねぇ…。不動産屋さんもガス代350ユーロ、と聞いて皆さん「信じられない」と言っていました。

ウチは家族4人でも選択は一日おきです。日本に比べて湿度が低いからかな。でも極端で使う時は3回使う時もあって、そう言う時は干す場所に困ります。

気温が極端で何だかヘンです。先週はあんなに暑かったのに。気味が悪いです。
2009/10/14(Wed) 17:36 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

