--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月19日 (月) | Edit |
下の子の誕生会は、自宅ではなく、市民プールでやりました。

ここら辺は、マクドナルドはもちろん、市民プールもスケート場もボーリング場も予約すると誕生会をさせてくれます。

市民プールの場合、主賓?は無料、呼ばれたお友達は割引価格(多分)の一人2.4ユーロでプールに入れます。

今回は5人お友達を呼ぶ予定でした。

ですが、一人は既に他のお誕生会に呼ばれていて、双子クンを呼ぼうと思ったら
「ボク達のお母さんは、お友達と遊ばせることが好きじゃない。今まで一度も友達と遊んだことがない。だから今回もダメだと思う」と言われてしまったそうです。ふ?ん。

本人は
「一番仲の良い子達が来てくれるからそれで良い」と話していました。

私個人はかなりの「お一人様」好きです。
ですが、子どものことになると、つい「お友達は多い方が良いんじゃない?」と思ってしまいます。

で、おせっかいにも双子クンのお母さんに直接誕生会のことを話してしまいました。

すると、下の子
「来てくれる子と双子クンのうちの一人はあんまり仲良くないんだ」と心配していました。
アラ、そう見えなかったけど結構チミも気を遣ったりするワケね。
余計なことをして済まなかった。

結局双子クンは来なくて、主賓合わせて3人のこぢんまりした誕生会になりました。

そういえば、こんなことがありました。

今年の6月に下の子のクラスはドイツに2泊の旅行に行きました。
見送りの日はお母さんはもちろん、出勤時間をずらしたのかお父さんも沢山来ていました。

私はバスに乗り込んで手を振っている下の子の近くに居て、様子を見ていました。

すると、下の子の後ろの席にクラス一恥ずかしがりやBoyがちょっとメソっとした様子で座りました。
お父さん、お母さんと離れるのがとっても心配な様子。

バスの席は後ろを除いて二人がけです。
恥ずかしがりやBoy以外は皆二人で座っています。

もしも私が恥ずかしがりやのお母さんだったら
「お友達居ないのかしら?」
「実はいじめられたりしてるとか?」とか考えたり、きわめて日本人的に
「他の子はお友達と座っているのにウチの子だけ一人で、周りのお母さん達から"友達が居ない子"と思われちゃうかも」
なんてことまで考えてしまうかもしれません。

でも、その子のご家族、皆そんなこと気にすることなく笑顔で手を振っています。

もしもその子が誰かと座りたかったら自分で声を掛けるか、先生に言うでしょう。
そうしない、ということは「一人で座りたい」ということなのです。

そしてこの旅行は自由参加なので、旅行が嫌いだったら来なくても良いのです。

考えを改めた出来事でした。
なのに、余計なことしちゃって・・・。

で、誕生会ですが、
誕生会を予約している旨を告げ、入り口でお金を払い(今回は4.8ユーロ)ます。

ブログ7
着替えるところ。男女別にはなっていません。空いているところに入り、着替えて持ち物を持って、反対側のドアを開けるとロッカーが並んでいるので、持ち物を預けます。その後シャワーを浴びますが、そこは別れていました。

受付の人から
「ケーキは食べさせるの?」と聞かれるので
「夕方5時頃」と言うと、それまでにプールを出て休憩するところに机を用意してくれます。

私はてっきりずっと付き添わなければいけないのかと思い、雑誌などを沢山用意していましたが、
「それまでにまた来て」といわれました。

子ども達の着替えの手伝いをして、私は夕方5時まで自由時間です。

今回プールでの誕生会は初めてでしたが、これは大正解でした。

もしも自宅で誕生会をするとなると

・家の掃除
・ケーキ、お菓子、飲み物の準備
・子ども達が飽きないように何か遊ぶ物の準備
・誕生会の間中、子どもの面倒を見る
・子ども達が帰った後の後片付け

と結構クタクタになりますが、プールの誕生会は
ケーキと飲み物の準備だけです。
子どもの様子は監視員さんが見てくれるし。

ブログ8
最近出来たプールなので新しくてキレイです。

なんてラクちん!

ということで、しばらく買い物など行って再び5時頃プールに戻り、子ども達を呼び寄せ、着替えを手伝い、ケーキを食べて、誕生会は無事に終わりました。

プールで思う存分遊んだので皆とっても満足そう。自宅じゃこうは行きません。

子どもも私も大満足のお誕生会でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

