--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月22日 (木) | Edit |
昨日の朝、やっと滞在許可証の住所変更に行って来た。

村民は住んでいるところの役場に行くらしい。

平日しかやっていないし、写真も撮らなければ行けないし、なかなか行く機会がなかったのだけれど、ムスメの中学が昨日は何かの記念日で休みだったので行くことが出来た。

そうしたら、大人の滞在許可証は村役場だけど、子どもの物は県庁に行ってくれ、だって!

それだったら最初から全員で県庁に行った方が早いんじゃない?

村役場で申請した書類だって、毎週金曜日に役場の人が県庁に持って行くそうだし。

運転免許も車検証の住所変更もみんな県庁に行かなきゃいけないんだし。

良く分かんないわ?。

因みに仮の滞在許可証はたった1ヶ月。果たして1ヶ月以内に新しい物が手に入るのか!?ムリだと思うよ。


本当は今日はストラスブールに行くつもりでした。

子どものパスポートの書き換えに。

有効期限は来年だからまだまだ余裕があるし、本当は毎年1月の末にあるコルマール1日領事館、ってので書き換えをしようと思ったら

「予算が削減されているためにギリギリにならないと分かりません」なんて領事館の人に言われちゃって。

毎年そう言われてるけどちゃんとやってくれているので大丈夫かと思うけど、もしもやってくれなかったら大変じゃない?

外国人として暮らしている身としては有効期限が迫ったパスポートを持っているのは、何かあったときにイヤなのよね。

領事館の人も
「パスポートが唯一日本国民として証明できる物ですから、二重国籍を持てない日本人としては、更新の時期に長期入院とかなって書き換えることが出来なかったら、と考えると心配ですよね」
なんて仰るしさ。
今年は新型インフルエンザも流行ってるし。

で、早めに行こうと思ったわけです。
が、オットが「申請の時も受け取りの時も本人が行かないとダメじゃない?」と言うワケ。

そうだっけ?
で、電話したらそうだって!

オットよ、グッジョブだわ。

来週から10日間の秋休み(って、学校週休3日で何で秋休みなんて物が必要なのかしらね?)なので、その時2回ストラスブール領事館に行くことにします。

それにしてもさ?、どちらか一回で良いんじゃない?子どもの代理申請の時は。
全くどの国もお役所仕事は・・・


さて、昨日のアルマーニ。

朝はムスメの学校がないので、家庭教師の先生がウチに来て子ども達に授業をしてれました。

アルマーニ、先生のところに行きたくて仕方がない。

ダメだよ。遊びじゃないからね。

でも、ちょっと目を離した隙に居なくなってる!
けれど、勉強している部屋からも犬の気配は感じられない。

授業が終わって先生が二階から降りてきたら、アルマーニも一緒に降りてきた。

なんでも、先生も子どもも気づかない様に、そ?っと部屋に入り、子どもの布団の上で寝てたらしい。
アルマーニが身震いをして初めて気がついたんだって。

このアルマーニの身震い「ボクはここに居るよ」っていう時にやります。
きっと気づいて欲しかったんだね。


午後は下の子のスイミング。

その後、スーパーで買い物をして、荷物を家に運び込んでいたらアルマーニが飛び出してきた。

車の中のニオイを一通りかいだ後、後部座席に座って動かない。

アルマーニは車でのお出かけが超がつくほど大好きなのです。
きっと自分も一緒に行きたかったんだね。

なので、車を車庫に入れるため、数メートルの超短距離ドライブをしました。
それでも満足した様子でした。

ブログ2
背後にダンボール散乱&写りもイマイチですが・・・
自分のハウスの上にのぼり日向ぼっこをする。
チミは猫かい?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

