--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月23日 (金) | Edit |
やっと長い夏休みが終わった、と思ったら、明日から10日間の秋休みが始まります。

ちょっと休みが多すぎると思うんですけど。
小学校なんて週休3日ですからね(水・土・日休み)。

毎日朝8時から4時まで学校がある、といっても昼休み2時間もありますからね。

引越しの忙しさで、学校が始まった直後にある保護者会に行き忘れ、下の子の先生にまともに会ったことがありませんが、とっても良い先生みたい。

宿題はちゃんと答え合わせをしてくれるし、秋休みも宿題を出してくれました。
そして時々ギター弾いて歌を歌ってくれるらしい。

日本ではこんなこと当たり前ですが、小2の時も小3の時も先生は宿題の答え合わせをしてくれませんでした。テストをしても、やりっぱなしだったし。

ウチは親が現地校の勉強を全く見てあげられないので、小2の時は
「宿題の答え合わせは毎回してください」と頼んだら
「忙しくて出来ない」と断られました。

なので、今年初めて宿題やテストの答え合わせ、宿題を忘れていないかチェックしてくれるまともな先生に当たり、ハハはうれしゅうございます。

話は変わり、
明日から再び自由時間がなくなるので、今日は有意義に使おうと思いまして・・・
産婦人科の検診に行ってきました。

そして、処方箋を貰い薬局に行って買ったものは

ブログ2
うえの方に名前を書かれてしまったので、見難いですけど・・・
ムスメのための子宮がんのワクチンを買って来ました。

最近日本でも認可された?とニュースでやっていましたね。
フランスでもワクチンを打つことが出来ます。
ちょっとお値段お高く、約123ユーロしました。全額保険で払い戻しされます。

1回目を打った2ヵ月後に2回目を打ち、
2回目を打った半年後に3回目を打つそうです。

こちらは払い戻しされませんが、

ブログ5
今年流行するインフルエンザワクチンも買いました。新型の方ではありません。
ワクチン用保冷袋に入れてくれました。初めて見ました。

本当は打つつもりはなかったのですが、今学期、大学のeラーニングの先生の一人が小児科の先生で、興味深い話をしてくれたのです。

「たとえ新型インフルエンザのワクチンを打ったとしても、今年流行るインフルエンザには効果がありません。なぜならウイルスが違うからです。

こんな症例がありました。患者さん(小児科の先生なので、乳幼児)で、水疱瘡とはしかに一遍にかかった子がいました。一度にかかっても同時に二つの症状は出ません。例えば、先ず、水疱瘡になり、水疱瘡が治った頃、はしかの症状が出ます。水疱瘡でかなり体力を消耗しているので、この後はしかの症状が出たりすると、下手したら命を落とす場合があります。何故このようなことが起こるのか。それは水疱瘡とはしかのウイルスは違うからです。

インフルエンザにも同じことが言えます。つまり、今年は2種類のインフルエンザに同時期に罹ってしまうこともあり得るのです。ですので、どちらかのワクチンは打ったほうが良いでしょう」と。

それを聞いて、今年は打つことにしました。
あぁそうだ。レポートを書き始めなければ・・・今学期はちょっと多めに授業を取ったんだったわ・・・

ついでに

ブログ6
携帯用の手を消毒するヤツ。3.10ユーロ
も買いました。

さて、水曜日にマリネした鮭ですが、

ブログ3
こんな感じで水が出ていました。

取り出したら、

ブログ4
何か料理教室で見たものと違ったものが出来上がりました。
先生が作った鮭のマリネはもっとピンク色だったような。
それに、かなり縮んで硬くなってしまった。

一切れ食べてみたら・・・ちょっとしょっぱい・・・
水に15分つけて、その後薄切りに・・・

今日は、夜から子どもの卓球教室があり、途中でお迎えに。
あ?、水曜日と金曜日は忙しいわ。

子どもの卓球教室、といっても本気で打つと玉もかなり速いので、ボケ?ッとしていると
卓球の玉が頭に当ったりします。

で、家に帰って再び調理開始。

出来上がりは

ブログ7
イクラと粗塩を振って、Oliviers & Co. のホワイトバルサミコをかけてみました。

子ども達(オットは今日は夕飯はいらない日)には好評でした。

でも、でも、今日はかなり忙しくて、作ったのはこの鮭だけ。
あとは昨日大量に作ったかぼちゃスープ。
そしてどういうわけか、子どものリクエストにより日本の母が送ってくれた、インスタントのはるさめスープ。

何故かスープが2種類。
超野菜不足の食事。

でも春雨スープ、とっても美味しかった?。
鮭よりこっちの方が断然おいしゅうございました・・・

ブログ1
学校のお迎えに行った時に会ったチワワ。
体重たった1.8キロ!
こんなにおチビでも2歳の立派なオトナです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
喘息持ちのうちの旦那は、インフルエンザ2つとも注射をすると思います。はじめに普通のインフルエンザの方で、3週間後に豚インフルエンザの注射だそうです。旦那は、2週間前にすでにガストロになり、未だに食べ物に気をつけないとならないみたいです。今週の月曜に医者に行ったら、今日は、10人の患者がガストロだったとお医者さんが言ってました。そんなわけで、私は、いつもあの手を消毒する液を持ち歩き、家にも1リットルのでかいのがあります。私は今のところ元気ですが、どういうわけか寝ている間に顔中を蚊に刺されました。それも横向きに寝ていたので、顔の右側だけ。今さら蚊って・・・
2009/10/24(Sat) 19:17 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyママさん
2本打ったら気持ち的にも安心しますよね。
新型の方は全く情報がないのですが(こちらだけ?)、もうそろそろ打たないと効果がないような・・・どうなっているんだろう。

そうだ!今の季節はガストロも流行りますね!私もフランスに来たばかりの頃は春と秋になって、本当に辛かったです。すぐに治るけど、その1日2日が大変なんですよね。ご主人、くれぐれもお大事にですね。そしてママさんの移らないようにご注意を。

今はシラミも流行ってるし、結構憂鬱な季節ですね。

まぁ、今でも蚊が飛んでいるんですね!しぶといわ。多分冬を越すために血を求めて蚊も必死になっているのかも。顔に刺されると痒いし、腫れるし、恥ずかしいし本当にイヤですね。早く良くなりますように・・・
2009/10/24(Sat) 20:00 | URL  |  #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

