--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月24日 (土) | Edit |
ブログ1
今朝。霧が立ち込めていました。

まるで今日の私の心境だわ。

またもや学校が休みに入り、自由時間がなくなってしまった。

今日は、午前中は下の子のフランス語のレッスンに連れて行き、午後はまたもや下の子が秋休みの宿題をするためにお友達の家に連れて行った。

これから休み中はタクシーと召使い生活突入だわ。

パソコンも子ども達に占領され、やっと夜になって取り戻した。

さぁ、と思ったらアルマーニが来て、私が座っているクッションを半分よこせ、と催促している。
現在、クッションから半分ずり落ちた格好でパソコンに向かう。
あぁ、一日目にして疲れた。

話はずれるけど、よくフランスに住んでいる日本人が書いた本には
「フランス人は物を買わない」とあるけど、あれはウソだと思う。特に子どもにはビックリするほど物を与えていると思うよ。

今日下の子が行ったお友達の家も、子どもが4人居るんだけど、パソコンが5台あるんだって!
それも全部マックだったって!
お友達の部屋もおもちゃで溢れかえっていたよ。

で、下の子が面白い表現をした。
マックのパソコンの事を
「誰かが一口齧ったリンゴのマークがついてたパソコン」って。
本当!一体どうして「一口齧ったリンゴ」にしたんだろう。

これはこの子の家が特別なのではなく、どこのお宅に行っても同じ感じ。

ムスメの中学に来ている子も、ブランド物の服とか着ている子が沢山いるらしい。
子ども専用のパソコンなんて当たり前らしい。

2年前に下の子が別のお友達のお誕生会に呼ばれていったら、プレゼントに現金20ユーロ持ってきた子が居たんだって。

それを聞いて最初はビックリしたけど、その続きを聞いたら納得。
下の子を含めて呼ばれたお友達全員のプレゼントがその子の家に既にあったのよ。
現金を持ってきた子は、「なんでもあるからこれで好きなものを買って」というつもりで持って来たんだろうね?。

お迎え行ったらおもちゃ屋のようでビックリしました。

話がかなりずれました。

そして、明日の午前3時から冬時間になるそうです。何故午前3時?
本格的な冬になるのね。

ウツにならないようにしないとな?。
さて、これからレポート書こう。

ブログ1
クッションを占領するアルマーニ。狭いんですよね・・・こうやって居座られちゃうと
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

