--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月26日 (月) | Edit |
通訳さんに土曜日に来た、前大家の保険会社から来た書き留めを読んでもらいました。

・両方の保険会社の鑑定員が水漏れ現場に来て、現場検証をする
・もしその日に来なければ「結果を受け入れます」とみなす
・こちらの過失で水漏れが起きた場合保険金はおりない

というものでした。やっぱり自分で想像していたのとは随分違っていたわ?。

しかし、ナゾも残る。

・何故、こちらが入っている保険会社からはこの件で連絡が来ないのか
・何故、前大家の保険会社が直接ウチに連絡して来たのか(何度も書いていますが、保険会社同士でやり取りをする、ということになっています)

など。そして、こちらが加入している保険会社からは「どのような結果であれ、保険金はおります」と言われたはずなのに、相手の保険会社から「チミ達が悪かったら保険金はおりないよ」なんていう手紙が来るワケ?

そして、心配していることは
既に退去してから2ヶ月近く経っているので、大家がリノベーションを始めてしまい、水道管を見てみたら、やっぱり古かった。今更大家は「ゴメンよ」なんて言えないだろうから、こっそり修理してしまっているのではないだろうか。
ということ。ありえるよ、あの大家なら!

で、もしもウチが悪かった、となり、巨額の修理代を請求された場合は裁判に持ち込んでいく(というのは、水で濡れた絨毯は超がつくほど古くて、大家に「汚いから替えてくれ」と頼んでいたシロモノですし、色が変わってしまった木の階段は、これまた古くて,って全てが古かったんですよっ!ちょちょっとペンキかニスでも塗ればもとに戻りそう、ってくらいのものなんですのよ)、ってことになりそうです。

今年ももうすぐ11月で、1年なんてあっという間だ!と思ったけど、思い返したら…
あらあらあら、暗い思いでばかりぢゃない?
2月にはどっと落ち込む事があり、大家から出て行けと言われ、家探しに難航し、やっと見つけて引っ越したら水漏れ事件。

こりゃ、絶対厄年だよ、年齢に関係なく!
これって、前厄?本厄?後厄?
前厄だったら泣くよ、本当に。

ついでに、この前Staub料理教室の時に買った、レモンの皮を細切りにする調理器具を試したら結構難しくて、レモンを押さえていた親指の皮まで細切りにしちゃったよ!

厄払いってフランスでも出来るのかしら??
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
初めまして。ブログにメッセージをありがとうございました。
ジャングル、早速送らせていただきます。
郵送料はお気になさらないでくださいね。
フランスからお声をかけていただいて、それだけで
すごく嬉しいです。

コメントが「管理人だけに表示」になっていなかったので
承認してしまうとお名前と御住所が公開されてしまいます。
ですので、承認しないままにしておきます。
ご了承くださいね。

ではでは、ジャングルの到着を楽しみにお待ちください。
アルマーニくん、かわいいですね!
2009/10/26(Mon) 23:51 | URL  | Emi #fR61Xwzw[ 編集]
NoTitle
チミ達が悪かったら保険金はおりないよ、というのは、大家側の保険会社からは、おりないよ、という意味じゃないのですか?その場合、ママさん側の保険会社が払うと言う意味で・・・・違うかな?

もう家を出たと言う書類には、サインしてあるんでしたっけ?そうしたら、Depositeを2ヶ月以内に返さないのは、法律違反ですから、確か、その後って利子がつきませんでしたっけ?

レモンの皮取りのやつって、あれ難しいんですよね。私も一つ買って全然使えなくて、やっとちゃんと皮が切れるやつを見つけました。
2009/10/27(Tue) 14:05 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Emiさん
わ~、ありがとうございます。
とっても楽しみにしています。
こういう、外国の日本人向け新聞っていうのですか?読むの、とっても好きなんです。送料も負担して頂いて何だか悪いです。

そして、ブログに遊びに来て下さってありがとうございます。「アルマーニの日記」となっていますが、ご覧の通り、今ゴタゴタしていてアルマーニの日記からかけ離れた愚痴日記になっています…悲しい

早く「ほのぼの日記」に戻りたいです。っていつだ!?
2009/10/27(Tue) 17:05 | URL  | Armani #Tej2F1hY[ 編集]
Snoopyママさん
ママさん、いつも役に立つ情報を本当にありがとうございます。
「返さなかったら利子つけて返してね」とか言ったらあわてて返してくれるかも~。

本当に前大家&保険会社、ムカつく~!
というか気味が悪いです。
ヒマなのかな。親の息子は良い人そうなので息子に親父の暴走を止めるように頼んでみようか、と思いましたが、ますます怒り狂いそうなのでやめました。本当に手に負えない困ったちゃんです。

そう!私もっと簡単に考えていたんですよ。だから案外力が要るのでビックリ!そして手まで削って痛かった・・・
なのですが、そこまでして削ったレモンの皮をチーズケーキに乗せてみたら美味しかった!今までレモンの皮は嫌いだったんですけど、見方が変わりました。大げさだけど。
2009/10/27(Tue) 18:45 | URL  |  #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

