--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月03日 (火) | Edit |
アルのお腹の調子が未だに良くなりません。

ちょっと固まって来たんだけど、グルグル音がします。

なので、またまた walking with Snoopy の Snoopyママさんに教えて頂いたことを試してみました。

それは、人間用の下痢止めを子どもの分量であげる、ということです。

丁度ウチに教えて貰った下痢止め薬 smecta があったので、半袋をヨーグルトに混ぜてあげてみました。
これで良くなると良いのですが…

さて、ウチは未だフランスのテレビが見る事が出来ません。

この前整体に行ったときに整体の先生に聞いてみました。

整体の先生は物知りなのです。

そうしたら、フランスでもテレビのデジタル化が進んでいてTNTというもの(実はTNTというのが一体何なのかよく分かっていません)でデジタル放送が無料で見る事が出来る、と教えてくれました。

そして、先々週の日曜日。

日曜日はフランス人は散歩の日です。
本当に多くの人が飽きる事なく散歩をしています。

で、ウチもアルの散歩を兼ねて散歩をしました。
他にする事がないからね。

そうしたら、偶然やはり散歩中の大家さんとバッタリ。

テレビの話をしてみました。

本当は加入しているプロバイダーでデジタル放送が見られるのですが、加入しているプロバイダーが最近他のプロバイダーに買収され、今はとてもゴタゴタしていて、大家さんも何度も催促してくれているのだけれど全く反応がない、とのこと。

じゃぁ、TNTとやらでテレビを見ます、と話して別れました。

いつもで観られるんだ、と分かったら途端にやる気をなくしまたもや放置。

ですがいい加減何とかした方が良いだろう、と今朝、向かいのいつも人気のない電気屋さんに行って来ました。
あの電気屋さん、お客さんが居る所全然見た事ないけど大丈夫なのかしら?なんてエラソーな事を言っていましたが、自分が客になって行く事になりました。向かいにあるなんてなんて便利なんでしょう。と急に褒めたりして

行ってみたらお店の人はとても親切で、午前中のうちに取り付けてあげるよ、と言われる。やった?

本当に1時間後に別の方がウチにやって来る。

…しかし、というかやはり、というか、事はすんなり運びませんでした。
ウチには2つパラボラアンテナが付いていて、一つは大家さんがイタリア語の放送を見るため(丁度日本語放送と向きが同じだった)に取り付けたもの、もう一つは用途不明の物です。

どうも、その用途不明のパラボラの向きを調整しないと見る事は出来ない、と言うのです。
そのパラボラ、屋根の上に付いていて、どうやってそこに行くのか大家さんに聞いておいて、そしたらまた来る、といって今日は帰ってしまいました。

フランスに住んでいて、フランスのテレビを見る事がこんなに難しいとは。
周りの家を見てもパラボラつけている家は殆どありません。

みんな一体どうやってテレビを見てるんだ???
それとも見てない、とか??????

フランスの村暮らしってフツーの生活をするのが難しいのね?。
もぉ面倒?!益々気持ちが暗くなる?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アルちゃん、まだ調子が悪いですか。Smectaをヨーグルトに混ぜて食べてくれたのですね。うちは、水に溶かして、注射器の先の針がついてない物で、直接、口にいれ飲み込ませるという方法です。あとは、餌にほぼお粥状のお米を入れるとかですよね。あまり長く続くようでしたら、やっぱり獣医さんに相談した方がいいかもしれませんね。
2009/11/03(Tue) 17:28 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]

えっと、今ちょっとネットで調べたのですが、Smectaは、犬のサイズによって飲ませる量があって、獣医さんに聞く必要があるそうです。人によっては、半袋=20kgの犬、って言う方もいます。(あらら、もしかして、アルちゃん、飲みすぎちゃった・・・ちょっと心配)うちの獣医、いい加減にも人間の赤ちゃんにあげる量、って言ってたんですけど。Smectaは、自然な物で作られた薬ですから、飲ませすぎてもきっと危なくはないかもしれませんが、また飲ませるようでしたら、獣医さんに聞いてください。私もママさんにいい加減な事を書いてしまって、すみません。
2009/11/03(Tue) 17:42 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyままさん
箱の中に入っている紙を見たのですが、子どもの分量ってのがイマイチ分からないので、取り敢えず半分で良いか、とこれまたいい加減にあげてしまいました。今回ブログに載せるにあたってインターネットで調べたら、地中海原産の天然ケイ酸アルミニウム(スメクタイト)なんて書いてあって、アラ、なかなか良いものだったのね、と初めて知りました。あと日本でも売ってるのね~、とか。
このサイトの他にも実際飲んだ人のブログにも良い事が書いてあって(ママさんと同じ自然の物で作られていて安心、など)、だから犬にも良いんだ~、と納得しました。
私、本当にいい加減で、子どもの薬もテキトーにあげていて、今まで大丈夫だったのできっとアルも大丈夫でしょう。
ママさんのアドバイス通り、もうちょっと様子を見て治らないようだったら獣医さんに相談してみます。
全然謝る必要ないですって!とっても助かっているのですよ。もし良かったらこれからも色々教えて下さいね。よろしくお願いします。
2009/11/03(Tue) 18:18 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
心配ですね
アル君のお腹、お薬きいてくれると良いですよね。
ゴリィも、突然寒くなったりすると、冷えから来るのか、お腹が緩くなる事ありました。
私は専らサツマイモ派です(笑)。
でもですね、侮ってはいけません。
サツマイモ、これまでに何度となくゴリィのお腹に効いてくれました(ゆっふぉはお腹こわさないから…)。
だから、お腹壊した時は、生肉少しと茹でたサツマイモです。
フランスのサツマイモって、日本のとは違うのかしら??
ともあれ、早く良くなりますように。
2009/11/04(Wed) 14:29 | URL  | ゆっふぉまま #TzRaE9VU[ 編集]
ゆっふぉままさん
とっても良いアドバイスをありがとうございます!
早速買って来て、今焼いている中。
ワタクシ、芋&栗が大好きなので多めに買って来て自分も食べる予定。
残念ながら、こちらのサツマイモは甘くないんですよね~。
やっぱり食べ物は日本が1番だ~。

そうそう、ピーの時に生肉って大丈夫なんでしょうか?
牛肉?
2009/11/04(Wed) 19:12 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

