--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月04日 (水) | Edit |
この頃画像をすっかり載せていませんが… ただただ面倒なのです。

この頃いつも以上に暗い内容ですが… 冬時間になり気持ちがやはりウツっぽくなっているからです。
まぁ好きで住んでいる訳じゃないしね、ここに。と、どうしても思ってしまうんだな。
こんな田舎に閉じ込められて私の人生どうなるんだ!とか思ってしまうんだな。

私に太陽の光を!!!

でも最近読んだ本に良い事が書いてありましたよ。
今の生活の不満を言うということは生きる事を諦めていない、ということだって。
そうかそうか、じゃぁじゃんじゃん不満を言っちゃおうかしらね。って違うか。

アルマーニは未だピーが続いています。

で、今回は同じつるぴか犬を飼っている ゆっふぉとGolly のゆっふぉままさんから教えて頂いたさつまいもをあげてみる事にしました。ままさん、ありがとうございます。

ワタクシ、芋&栗が大好きなので自分用にも買っちゃった。
日本の芋に比べたら甘さが足りないのが残念ですが、仕方がない。

さて、何が今日でお終いなのかと言いますと
学校の秋休みがやっと今日で終わりなのです。

秋休みは他の休みに比べたら10日間と短いし、
この休みはパスポートの書き換えの為に2回もストラスブールに行ったので、なかなか充実した?休みでありました。

で、最終日は、午前中は下の子と私はアレルギーの専門医へ。
12月から減感作療法を始めるので、飲み方を教えて貰って来ました。

午後はムスメの矯正歯科へ。

ちょっと心配なのが、下の子と私がピーっぽくなって来たのです。
ムスメの病気が移ったのか。芋を沢山食べねば。

テレビは納得出来ず(近所の家はアンテナをつけていないので)、もう一度電気屋さんに聞きに行ったら、村限定のケーブルテレビがあるとのこと。

早速村役場に電話する。

すると、
・1年間約158ユーロ
・90チャンネルくらい見られる
・この家はケーブルを引かれていないので工事が必要(有料)

と教えて貰いました。
TNTとやらは無料ですが、仏語18チャンネル、独語12チャンネルしか見られないのです。独語なんかウチは絶対見ないし。

で、有料でも90チャンネルも見られるのは良いな?、と思い、村役場に行って詳しい事を聞いて来ると、
こっちは仏語より独語のチャンネルの方が多かった!あとは、英語、伊語、スペイン語、ポルトガル語がちょぼちょぼ混ざって90チャンネルだって。

どっちもどっちって感じ?。
それに工事の下見は2週間後とな。
どんだけ忙しいんだ。と思っちゃいました。
その後、見積もりを貰い、それで良ければケーブルを引いてもらい…
一体テレビが見られるようになるのはいつだ。

日本に住んでいるフランス人が
「日本人は時間をとても大事にする。フランス人は時間を無駄にし過ぎ」とか
「日本は時間通りに物事が進むので、空いている時間を使って資格を取った」とか言っている記事を読んだ事がありますが、本当だね?。
まぁ、時間がゆったり流れている、という考えも出来ますけど、ゆったり過ぎだよ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アルくん、心配ですね~。
吐き気はともなっていませんか?
もしそうならば、犬の風邪の可能性があるので
その場合にはお薬を処方して頂いたほうが良い
と思います。
それから・・整腸作用のあるサツマイモは便秘
には効果がありますが、下痢の際には控えた方
がいいかもしれません。
お腹が壊れている時には、いかに消化の良い物
を摂るかというのが大切なので、長時間お腹に
残る繊維質の多い食品はNGとなります。
出来ればいつも食べているフードをぬるま湯で
浸し、柔らかくしたものを食べさせてあげると
良いと思います。
鶏肉を煮て、その鶏肉と煮汁でフードを柔らか
してあげると更に良いです(笑)
無糖のヨーグルトをちょこっとあげるのもお腹
に優しいかな~。
うちはいつもビオフェルミン錠をあげてます。

季節の変わり目、お腹を壊している子も多い
ようです。アルくんはコートが無い分、余計に
デリケートなのかもしれないですね、お大事に。
2009/11/05(Thu) 07:13 | URL  | ギグルママ #FBS4NHfE[ 編集]
↑私も、サツマイモは、大丈夫か?と思ってました。人間の場合だと繊維質が多い物は、下痢の時によくないですから。フランスでは、犬が下痢をしていると、お米をあげるそうです。なかには、鍋でいっぱいの水で茹でて(煮て?)、その煮汁も餌に混ぜてあげる人もいます。
Smectaは、1度あげたきりですか?たぶん、数回あげないと効かないと思うのですが、やはり、獣医さんに行ったほうが良いかも。アルちゃんのようにへアレスの犬ってセンシティブなのかな?
2009/11/05(Thu) 11:12 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
ギグルママさん
アラ、私、お腹の問題はサツマイモとバナナとリンゴで全て解決出来るのかと思っていましたけど、使い分けないといけないんですね。ありがとうございました。なんて無知だったんでしょう。

土曜日は吐いていたので、風邪かも。今は吐き気はありません。
食欲は何時も以上にあるので、様子を見てみよう、と数日経ってしまいました。今まで毛がない割には病気をしたことがなかったので、そうか~、犬も風邪を引くのか、とビックリしましたです。

ビオフェルミンも良いなんて!考えてみたらビオフェルミンも体に優しいお薬ですものね。なんか為になるわ~。
本当にありがとうございました!
2009/11/05(Thu) 11:40 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
Snoopyままさん
ギグルママさんのお返事も書いたのですが、お芋が下痢に良くないとは知りませんでした。昨日は遅くからオーブンで焼き始めたのであげる事が出来ず、今日は未だ起きて来ずに寝ているので(ちょとどれくらい寝るのか試してみようと思って)あげていません。じゃぁ全部私用だわ。やった~!

smectaはあの一回だけしかあげていません。量が多い、と教えて頂いたので、効き目バッチリ?と勝手に決めつけて勝手に終了させてしまいました。今日の様子を見てまたあげてみようかな。
ありがとうございました!
2009/11/05(Thu) 11:46 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

