--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月09日 (月) | Edit |
この前も書きましたが、日曜日は散歩の日です。

キリスト教の安息日(だったかな)なので、お店はもちろん閉まっていますし、音を出す作業をしてもいけません。
たとえば芝刈りや日曜大工など。

芝刈りをしなければいけない時期は、土曜日に芝刈りをして、日曜日は店が開いていないので買い物もしなければいけないし、とかなり忙しいです。

で、日曜日に何をするかと言うと、信心深い人は朝は教会に行ったりしているようです。
その他、自転車に乗ったり山歩きをしたり、今の季節だと栗拾いやきのこ狩りなどをして過ごします。

もっともお手軽な過ごし方が「散歩」でしょうか。

日本はここ数十年で生活様式が大きく変わりましたが、ヨーロッパ、とくに田舎の人は数百年変わらない生活を頑なに守っているようです。

ということで、今週の日曜日も散歩をしました。

ウチの周りは特に見るところもないし、コルマールの街中もたびたび行っているのでつまらないし、ということで、近くの Eguisheim というところに行ってみました。

ここは「フランスのもっとも美しい村々」 というのに2003年から選ばれているそうで、村を花で飾る大会(?)のチャンピオンにもなっている、という美しい村であります。

ブログ1
こんな感じの町並みとか

ブログ2
こんな風に細い道にアルザス伝統の木組みの家が並んでいます。

ブログ3
犬連れさんにも沢山会ったので、アルマーニも嬉しかったようです。

また、ワインの醸造所が沢山あり、そういうお店が日曜日も開いています。
おみやげ物屋さんもちょこちょこ開いています。

ブログ5
味見をして、好きなワインを買うことが出来ます。

ブログ4
ワイン樽

ですが、昨日は朝は晴れていたのに、午後から曇ってしまい、気温も上がらずとても寒い一日でした。

暖まろうと、

ブログ6
cafeに入りました。

が、何故か頼んだものは

ブログ7
ice chocolateでした。

ice chocolateなどというメニューをここら辺では見たことがないので好奇心の方が勝ってしまい思わず頼んでしまいました。

冷たいココアの中にバニラアイス、上に生クリームが乗っています。

美味しかったけど益々冷えました。

フランスというと、パリや南仏が有名ですが、ここアルザス地方もここのようなカワイイ村がワイン街道と呼ばれている道沿いに点々とあって、なかなか有名な観光地です。

私も旅行者としてここに来たならば「なんて美しい風景なんでしょう」と感動すると思います。

でもね、住むとなるとね、これ以外なにもないからね・・・。アルザスはフランス一保守的な地域なのでね。

まぁ何もないよりマシか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/10(Tue) 07:09 |   |  #[ 編集]
匿名様
良かった~!私もドキドキでした。
お忙しい中ご連絡ありがとうございました。
すっごく嬉しかったです~
2009/11/10(Tue) 18:15 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

