--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月13日 (金) | Edit |
昨晩、11時半頃、さぁて寝ようかな、と思っていたら、
ピンポ?ン と呼び鈴が。

そのちょっと前にオットが車に忘れ物をしたのか外に出て行ったので、オットが鳴らしたのだ、と思ってドアを開けてみると、向かいのディスコに来ていたと思われる青年二人

「友達がゲロ?っとしてしまったのでウンタラカンタラ…」
最後の方が何を言っているのか分からなかったのだけど、きっとこんな物が欲しいんでしょう、とキッチンペーパー、ゴミ袋、たまたま小さいペットボトルに水が入っていたのでそれらを渡したら、ありがとう、ありがとう、と言って去って行きました。

良いけどねぇ、ディスコに頼んだら良いんじゃないかしらね?
今回は偶然が重なって玄関のドアを開けちゃったけど、今度は防犯上良くないから開けないようにした方が良いかも?。


*********************

突然ですが、私はベルギーやオランダが好きです。
焦げ茶のレンガ作りの家、めっちゃカワイイし。
食べ物も美味しいし。

フランス人は同じフランス語を話すベルギー人の事を「田舎者」と揶揄しますが(フランス人はフランスとフランス人が世界一と思っているので、何処の国の人の事も悪く言います)、旅行に行くならフランスよりベルギー、オランダに行った方が良いと思うのです。

なので、オランダに住んでいる clematisinNL さんが書いている agenda in Holland によくお邪魔してオランダ情報を得ています。

私などフランスに13年も住んでいるけど、「フランスってどんな国?」と聞かれても
「偏屈な人と変人が沢山住んでいる国」としか答えられません。

けれど、彼女のブログの尊敬してしまう所は、生のオランダ情報が沢山載っているところです。

毎回スゴいな?、オランダに溶け込んでるわ?、と思いながら読んでいます。

またまた突然ですが、私は今「冬期うつ」です。

もうすぐ冬が来るぞ、と覚悟していたのになってしまいました。

私の場合、
・気分が落ち込む
 日本に帰ったらバラ色の人生が待っている訳でもないのに、日本に帰りたいと思う。
 もともと好きでここに居る訳ではないので、尚更強くそう思ったりする。

そして、そして、 agenda in Holland に「冬期うつ」の事が書かれていたのですが、「やたら甘い物が食べたくなる」のです。

今回ブログを紹介させて頂くにあたり、前もって「私のブログにも書いて良いですか?」とコメントを残した所、ご親切に「“冬期うつ”で調べると色々出て来ますよ」と教えて下さいました。ありがとうございます。

で、早速調べてみたら、過食も冬期うつの症状の一つだったのです!

ちょっと前からお腹いっぱいなのに、何かを口に入れたい、という衝動が押さえられず、食べても気持ちは満たされず、どうしたんだろう?と思っていたのでそうなんだっ!と分かって納得と嬉しい気持ち。

以前、冬期うつには「ライトセラピー」という健康器具???が効果的、とやはりブログに書かれていたので、それも調べてみました。

フランス語では「luminotherapie」と言うそうです。

日本でも売っているようです。

フランスでも探すと70ユーロ台から見つけられます。

今年はうつの状態が酷いので、買ってみようか、と悩んでいます。
でも、私の場合買ったら満足して使わなそう、とか色々悩みます。

そして、過食の原因が分かり、気持ちが楽になったので過食をコントロール出来るようになったのでもういいかな?、とか。

日本に居たときは太平洋側に住んでいて、太陽の光を一年中浴びられる、ということは当たり前だったので、こんなに光が大切だとは思いませんでした。

一方で春になると花粉症が始まってしまうので悩ましいところです。

もう一つ、lunimotheratpie と似たもので Simulateur d'aube (simulateur=似ている、aube=夜明け)と言う物があります。これは、目覚ましと同じで、起きたい時間にセットしておくと、その15分くらい前から徐々に日の出のように電気が明るくなり、私が目を付けたものは、鳥のさえずりで起こしてくれる、というものです。

冬期うつには朝日を浴びるのが効果的らしいので、このような物が出来たのでは、と思います。

そして、確かに私も年が明けて鳥のさえずりを聞くとウツが治るのでこちらも良いかも知れません。

しか?し、この前行った電気屋の姉ちゃんが「コレは効果が余りない、luminotherapieを買え」と言うのです。値段を聞いたら、その電気屋においてあるluminotherapieは170ユーロ。私が買おうと思っていたsimulateur d'aubeは70ユーロ。

電気屋の姉ちゃんも私も専門家ではないけど、もしかして高いのを買わせたかったのかなぁ。やだわ?、そんなこと考えたらまたまたウツになっちゃうわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が家は、その明かりと鳥の声の目覚ましを使っています。うつに効くとは、思えませんが、確かに起きやすいというか、私、普通の目覚ましの音って大嫌いなので、明かりで目覚める方が良いです。でも、すっごい疲れているときとか、明かりも鳥の声も気がつかないで起きれなかったりします。(笑)

私は、イギリスに住んでいた時、外国人は、みんな「冬になったら太陽のある国に行かないと頭がおかしくなると」言ってました。イギリスは、ほんとに、毎日暗いですから。(笑)私は、インドア派なのだからか、全然、大丈夫でしたけど。
でも、太陽って体にとって大切だと思います。太陽が少ないと、メラトニンでしたっけ?の分泌が悪くなるんですよね。光セラピーが効果あるかわかりませんが、アルちゃんと太陽が出ている時間に長めの散歩に行ったりするといいかもしれませんね。あと、食べ物は、私も冬になるとチョコレートとか油っぽい肉とか食べたくなります。

私も、ベルギー大好き。ベルギー人って優しい人多いですよね。英語喋れる人も多いし。私としては、フランス人ってすっごい田舎人だと思います。
2009/11/13(Fri) 11:58 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
ライト ☆
こんにちは。
Armaniくん(わんちゃん)の様子をのぞいてみようとおじゃましたら、とてもよく書いていただいていて恐縮してしまいました。

セラピー用のライトは、高い方です。お店の人は多分正しいかもです。うちが購入する時も、「こちらは、治療効果なし、あっちがあり」と説明を受けました。

この手の研究開発は既に進んでいるようで、何ワットの光をどれくらい浴びると効果があるとかがわかっていると思います。うちのライト(PHILIPS製)も、毎日30~60分(ライトからの距離により違う)以上は必要ないらしいです。

Snoopyママ さんも書かれているように、わんちゃんと長めの散歩に出かけられるのも効果が期待できるような気がします。転勤族でなかったら、わんこを飼いたいので、羨ましいですv-254

オランダからすると、フランスはおいしいものに溢れていて、ホントに羨ましいデスよぉv-238
2009/11/13(Fri) 12:46 | URL  | clematisinNL #aXDHI8IE[ 編集]
Snoopyままさん
アラ、ママさん既にお使いなんですね!
鳥のさえずりで目が覚めるなんてステキですよね~。
私は眠りが浅いので、大体起きたい時間の前に目が覚めるんですけど、眠りが浅い&低血圧でいつも疲れています。なので、この時期は本当に辛いです。

そうか~、イギリスって本当に天気が悪いんですね。確かイギリス人の憧れの国はスペインだったような。イギリス人は生まれた時から光が少ない生活をしていてもやはり太陽の光が必要なんですね~。私がイギリスにいたらウツどころかノイローゼになってしまうかも。アルマーニとの散歩、って手軽でウツも軽くなるなら一石二鳥ですね。ありがとうございます。

私もベルギー大好きなんです!残念なのは、ブリュッセルまで遠いこと。オランダも滅多に行けません。西ヨーロッパの大都市って大陸の上の方が多いので、どこに行くにもここからだと時間がかかるので、簡単に行けないのが不満であります。あ~、ベルギーとオランダの事書いてたらまた行きたくなって来た~!
2009/11/13(Fri) 19:15 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
clematisinNLさん
私、本当にclematisinNLさんの事スゴいな~、と思っているんですよ。オランダ語の勉強も沢山されていて、なによりオランダ国内の事を本当によくご存知で。私って一体なにをしてたんでしょう?と良く思います。

そうですか、効果が余りない物もあるんですね。日本語のサイトで見たら、殆どの人で効果が現れた、と書いてあったので、単純な私はやっぱり有った方が良いかも、とまたもや思い始めています。そう言ってグズグズしている間に時間は経って行くんですけどね…

ウチもフランスと日本を行ったり来たりしている上に日本に持ち家がないので、何も考えずにわんこを飼ってしまったけど、その後は大丈夫なのか?と考えると心配になります。また、急に思い立って飛行機の旅行をしよう、とか、何か有って日本に急に帰る、なんてことになっても出来ないので、良くない事も結構あるのは事実です。けど、けど、やっぱりわんこと一緒の生活はそれを上回るくらい楽しいです。癒されます。是非わんこ仲間になりましょう~!
2009/11/13(Fri) 19:23 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

