--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月13日 (金) | Edit |
朝、冬期うつのことを書いたばかりですけど…

今の家はこの家を仲介してくれた不動産屋さんが管理しています。

通訳さんが言うには、これは良い事だそうです。

フランスは賃貸の場合、不動産屋は店子を見つけたら役目はお終いで、家の管理は大家がします。

良い大家に当たれば幸せですけど、借りるまでは良い人だけど、借りたら後は知らんぷり、とか出て行くとなったら人柄が豹変し、嫌がらせをする大家もいたりします。
ウチの前大家は借りている間もヤなヤツだったので、これは最悪です。

なので、不動産屋が間に立ってくれる、というのは何かと心強い…ハズでした。

けれど、この家を紹介してくれた賃貸専門の人は信用出来たんだけど、管理担当のお姉さん(ジェニファー)は全くアテにならないのです。

今まで2回テレビの事で電話して、毎回「大家に聞いてあなたに電話します」と言うのに、かかって来たことがにゃいのです。

彼女からの電話を待っている間に大家さんにバッタリ会って解決してしまう、って感じでした。

で、今回は、コンロの火が一つつかないので修理をお願いするためにジェニファーに電話。

いつもの通り「大家に聞いてあなたに電話します」と言うので
「私に電話くれるんですよね」と念を押したら
「そうですよ」と言うので待ってたら…やっぱり来ない。

一週間待って電話したら、ジェニファーとっても明るい声で
「Vous allez bien(お元気?)?」とか言うワケよ。bienってあたしゃ、あ?たの電話をずっと待ってたんだけど???
「コンロの返事、ずっと待ってたんですけど」と言ったら
ジェ「あ?、アレ?火がつかないのが普通だって」
私「だから修理してくれないってこと?」
ジェ「そう」

いつもの私だったら「それヘンじゃない?」とか言う所だけど、ホラ、今、私冬期うつだから、おとなしく電話を切ったのです。
ジェニファー電話切る時「Tres bonne journee(とても良い一日を!)!」だって。趣味の悪い冗談かしらね。

そして考えたのです。何故電話をする気もないのに「電話するわ?」なんて言うのか。それともまともに信じている私がバカなのか、とか。
ナンデ大家さんは「火がつかないのが普通」と言って修理してくれないのか、とか。

でも、コンロの火が一つつかなくても大して困らないので放っておきました。

そして昨日。不動産屋さんから手紙が来る。

日本の手紙も「拝啓、益々?」とか言い回しがくどいけど、フランスの手紙もやたらにくどいです。どうも、ボイラーの点検の事みたい。
私はストレートな物の言い方しか出来なくて、よくフランス人をムッとさせたり、ビックリさせます。こんなでストレートな言い方しか知らないので、ストレートに言って来て欲しい訳です。

仕方がなく再びジェニファーに電話する。
本当は極力電話はしたくありません。
だって、「またフランス語が大して出来ない女がわーわー言って来てる」と思うのよね。

で、電話したら案の定、ジェニファー「あぁ、○○さん…」と話したくないオーラが伝わって来ましたわよ。

手紙の内容は簡単で、ボイラーの点検をしたいから近々業者が電話しますよ、ってだけでした。

もう何度も電話したくないので、コンロの事もまた聞いてみました
「ナンデ大家さん、修理してくれないの?私、家賃払ってるじゃん」と超ストレートに。
ジェニファー暫く黙った後「分かりました。もう一度大家さんに頼んでみます。そしてあなたに電話します」と毎度の返事が来たからさ、
「あなたいつも電話する、って言うけど、一度も電話してくれないよね、ナンデ?」
この言葉にジェニファーかなりムッとしてました。

フランス人は自分がいけないことをして、それをズバっと指摘されると、間違いを認め、カイゼンするどころか、逆にいじけて仕事を全くしてくれなくなります。

そうなるとかなり面倒な事になるので、昔は「私のヘタなフランス語であなたの気分を悪くしたらゴメンナサイね」とか「もしご迷惑でなかったら…」なんて事を言いながら物事を頼んでいたのですが、もう頼まなきゃ行けない事が沢山あっていちいちそんな事言うの面倒でさ。それに、何故そこまで私が言わにゃならんのだ。

今度も電話来ないだろうな?。
冬期うつの原因は太陽の光不足だけじゃないんだよ、フランスに居るとさ、とか思ったりします。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がんばれ、ママさん!うちの旦那、フランス人とはいえ、スペイン人2世だからなのか、何かもんくがある時って、ストレートに言いますよ。旦那が、ママさんと同じ状況にいたら、ママさんが言ったことと同じことをジェニファーに言うと思います。がーがーとうるさく言って、物事が上手く行くことも結構ありますよ。私は、先日、フランステレコムと戦いましたよ。ネットが未だに調子が悪くて、フランステレコムの電話線が悪いってわかっているのに、あーだこーだ言って直してくれなくて。かなり怒鳴っちゃいました。結局、何もしてくれませんでしたけど。で、やはり旦那が、またFreeに電話して、フランステレコムに旦那がいるときに来てもらうことになったんですけどね。いつも思うんですが、フランス人って(特に男)、相手が女性で、しかも外人だと、いい加減なことしかしない。うちの旦那も苦労してるけど、やっぱり、男である旦那がいるといないじゃ、違うんですよね。すっごいムカつきます。こうやって、ムカついたことがあったときは、スヌーピーに慰めてもらってます。(笑)いやほんと、犬に癒やされるって、こういうことかなって思います。
2009/11/14(Sat) 01:10 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
イヤねぇ~(--〆)

何か何か とってもムカついてきましたよぉ(-"-)
でも すごい頑張ってるじゃん!!
Armaniさんすごいよ!!!

こんな時 もっと自由に言葉を使えたら~って悔しくなります。。。

ジェニファー 一発 殴っておきたいですねv-217

2009/11/14(Sat) 03:18 | URL  | ポコ&ボコ #-[ 編集]
Snoopyままさん
ママさん、ありがとうございます!
頑張った甲斐あって、ジェニファーから電話来ましたの!
電話来てこっちがビックリしちゃった、だってもう諦めていたから。でね、ママさんと同じような事思ったの。いじけて何もしてくれない時も有るけど、言って上手く行く時もあるんだ、って。で、ブログに電話来た事書こうと思ったけど、疲れて寝てしまった。
そうそう、やっぱり女の人だと舐められちゃうんですよね。その上外国人だとさ。だから悔しくて尚更キーキーわめいてしまうのであった。は~、ナンデこんな簡単な事に神経をすり減らさないといけないんでしょうね。
フランステレコムも自殺者が沢山出ているみたいだけど、民営化するんだったら先ずサービス向上でしょ、と思ってしまうわ。
2009/11/14(Sat) 13:10 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
ポコandポコさん
キーキー喚いたお陰でジェニファーから電話が来たんです!ビックリしちゃった。諦めていたので。ジェニファーを殴る前に何とかなって良かったです。ありがとうございます!

あのですね、私、ポコ&ポコさんのブログ読んで、私も頑張らねば、と思ったんですよ。
だって、ポコ&ポコさん、新しい国に行って未だ数ヶ月なのに、その国の言葉で闘っている?でしょう。スゴいな~、って思ったの。

本当にもっと言葉が話せたら、と良く思います。でも私の場合13年も住んでこんなだからきっとこれ以上は望めないかも…
2009/11/14(Sat) 13:15 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

