--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年11月15日 (日) | Edit |
さっきは「明日に」と書いたのですが、その後突然ブログを書く気になりまして・・・

ブログ2
Charolais牛。日本の神戸牛や松阪牛みたいな感じ?

私は家族の誕生日を祝うのが好きであります。

それは、私が家族思い、と言うのではなく、メデタイというドサクサにまぎれて、普段は高そうで買えない食べ物を買って食べられる、というドス黒い優しさ?から来ているのであります。

で、もうすぐオットが誕生日なので、今日は焼肉だってことで(これも私が食べたかったから勝手に決定)、↑のシャロレー牛を購入。

毎日通る村のお肉屋さんにシャロレー牛の看板が出ていて、食べてみたいものだ、と思っていたのです。

土曜日に下の子がフランス語のレッスンに行っている間に、薄切り肉(フランスは塊肉しか売っていないので、日本人がよく行く、というか薄切りにしてくれるから日本人が行く肉屋に行って「薄く切ってくれ」と頼んで買わなければなりません)を売ってくれるお肉屋さんに行った。

けど、そこでは売っていなかったのであります。

で、どうしてもシャロレー牛が欲しくて、村のお肉屋さんへ。

聞いたら、そこは牛肉=シャロレー牛しか置いていないそう。隠れた名店???

フンパツしてヒレ肉を300グラムほど購入。お値段約13ユーロ(だったかな)。でした。松阪牛よりかなりお手頃。
というか日本で売っている牛肉と同じくらい?

その他、

ブログ4
お花。お花のある生活をしたいものだ、と常々思っていますが、現実は・・・ということでこういう時に買ってみた。白と緑でブーケを作っちくれ、と頼んだらこんな感じになりました。
ちょっと淋しいかったかも。

ブログ3
フルーツタルトも。「お誕生日で」と予約したので、なんだか大きく「誕生日おめでとう」なんて書かれていました。

さて、肝心のお肉のお味は・・・
こちらの牛肉は飼料がそういうものをあげているのか、とにかく臭いのです。
特にスーパーとかで売っているものは。腐っているのか?と思うほど。

でも、このお肉は全く臭くなかったです。
ヒレ肉だったからとっても柔らかかったし。
けれど、街中で買ったフツーの牛肉も美味しかった、というかこちらの方が私は好きかも・・・
でもまぁ良い経験?として。

フルーツタルトももちろん、おいちかったであります。
あ?、食べたかった物が食べられて満足満足。
半月後にまた家族の誕生日があるんだよね?、何を食べよう。

そして今日。

こっちの人は自分の誕生日に、自分でケーキを学校や職場に持って行って祝ってもらいます。

子どもたちが小さい時はクラスの人数分のケーキを焼いて持たせたりしたけど、もう大きくなったので、やれやれ開放されたよ、と思ったら・・・

オットがナニを思ったのか、今年は職場に持って行こうかな、と言い出してサ

私も肉やらケーキやら食べたい物を食べてしまったので、おぉ良いよ、と引き受けたのですが・・・

大きい(24センチ型)ケーキを3個作るって案外大変だったのね。
子どもの時だって2個しか作らなかったのに。

来年はたとえ何を食べたとしても断らせていただくわ。

ブログ5
フランス人はチョコレートケーキが大好きだからこれ二つと

ブログ6
家にリンゴがあったので、リンゴケーキ。
初めて作ってみた。左下が欠けているのはどんな出来か、と味見をしたため。

ケーキ作りの合間に昼ごはんの支度やら、子どもの勉強やらを見てあげ、結構疲れましたがこの後休む間もなく

ブログ1
クリスマスツリーなんかを出して飾ってみました。

今年は、白×金の組み合わせ。
買ったお花といい、クリスマスツリーの色といい、やはり冬期うつだからか薄?い色を選んでしまった。

日本にいた時はクリスマスの色、といったら赤×緑だったけど、こちらに来て感動したのが、いろんな色の組み合わせでツリーを飾っていること。
青×金、ピンク×白(または金)、緑×オレンジなどなど。毎年新しいクリスマス飾りが欲しくなります。

でもねぇ、出すときは楽しいから良いのよ。
問題は仕舞う時。
すごく埃をかぶっているし。

子どもたちに「仕舞う時もちゃんと手伝うんだよ」と念を押しておく。

夕飯はオットが出張者の方と外食をする、というので、私も疲れていたので
Buffalo Grilleへ。

そうしたら、いつも落ち着きのない下の子が、スプライトの入っているコップをひっくり返し、
隣に座っていた私は、パンツまでしみちゃって・・・

最後まで疲れた一日でした。
今日はこんなで一日中うちの中にいたし、天気も悪くて、気持ちは落ち込まなかったけど「食べたい」という気持ちが強くて、お腹一杯だったのに、お菓子を沢山食べてしまった。

ブログ7
新しいおもちゃで遊ぶアルマーニ。
といっても色違いで2個目。
1.9ユーロと安いのですが、壊し屋のアルマーニがいくら噛んでも壊れない。超優れもの。
しかし中国製だった・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
旦那様、はぴはぴバースデイ!! Armaniママさん頑張って色々準備しましたね~。 焼肉にお花にフルーツタルトに手作りケーキ...宅の食卓に並んだら、どれだけ幸せか想像しちゃった~*^^* それにしてもArmaniママさん、ケーキ作りお上手なのね。 チョコケーキもリンゴケーキも両方ともンマソ~!! こんな美味しそうなケーキを持って行って、旦那様の株も上がったんじゃないかしら(内助の功ね~)、んふふ~♪

そろそろあちこちのお友達のところでもクリスマスツリーを飾り始めていますね~。 お家が落ち着いた我が家もやっとツリーをゲッチュしたので、今年は張り切って飾りまーす! そちらもそうだけど、こっちもツリーの装飾、組み合わせのカラーが様々で本当にキレイなんです。 個人的には「白×青」がキレイで好きだけど、我が家の雰囲気には合わなくて断念。 Armaniママさんの「白×金」キレイだと思いますよ~。 今年、我が家は赤&緑&金のクラッシックで行きたいと思ってまーす!

...っと、1日でこれを全部こなしたのね? お疲れさまでした~!!
2009/11/16(Mon) 05:38 | URL  | まるくる #-[ 編集]
まるくるさん
ありがとうでござります。
ちょっと張り切りましたよ~!やっぱり自分が食べたいって物になるとパワーが出ます。
これで家族も喜ぶんだから一石二鳥!?
ケーキ作りはご飯作りより好きなのですが、作りながら簡単に引き受けた事を激しく後悔しました。こんなに作っても自分は食べられないなんて!でも最近過食気味で顔がブクブクになっていたので食べない方が良いかも。

そうか、まるくるさんもお引っ越しされて未だ日が浅いのですね。色んな色の組み合わせがあって、こちらに来て基本の赤&緑&金で飾っていませんが、この組み合わせもキレイですよね。飾ったら是非ブログに載せて下さいね!

2009/11/16(Mon) 08:19 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。