--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年11月20日 (金) | Edit |
アルマーニ、今日で3歳になりました!

我が家がフランスに再び来たのが、やはり3年前の11月15日。
私たちの2回目のフランス生活とアルマーニの犬生は殆ど同時に始まりました。

ブログ1
アルマーニと兄弟たち

ブリーダーさんとは渡仏する数ヶ月前からメールでやり取りをしていました。
そして、11月20日。未だ仮住まいのウィークリーアパートで「子犬が生まれたよ」というメールを受け取りました。
確か「エコーでは5匹しか確認されていなかったのに、7匹生まれてビックリした」という内容だったと思います。

ブログ2
お父さんのSpike。Spikeはアメリカからやって来ました。
なので、アルマーニが家に来た数ヶ月後、ユナイテッドケンネルクラブから、アルマーニのおじいちゃん、おばあちゃんの代からの家系図が送られてきました。
アルマーニは未だ去勢をしていないのですが、理由はフランスは病気で取らなければいけない、ということがない限り去勢をしなくても良い、と考えが一般的なのと、この家系図。
アルマーニの代で続いてきた家系を途絶えさせて良いものか、と思ってしまうのです。
なのですが、珍しい犬のため近くにお相手がおらず・・・悩みは続く
今発見したのですが、アルマーニの片耳が垂れているのはお父さん似?


その約一ヵ月後。
冬休みを利用して、子犬たちに会いにベルギーのブリーダーさんちに行きました。

7匹のうち2匹が女の子。
でも、この子達は生まれる前からスウェーデンの家族が予約を入れていました。

ブログ3
子犬が生まれる直前のお母さん、Lovely。

本当はウチも女の子が欲しかったのよね、とちょっと残念だったのも覚えています。
今はアルマーニがウチに来てくれて本当に本当に良かった、と思っています。

ブログ6
頭がツルツル



ブリーダーさんから「男の子だったら好きな子を選んで良いよ」
ということでオットが末っ子のアルマーニを選びました。

ブログ4
生まれた直後!

なぜアルマーニにしたのか、というのは以前書いたような気がしますが
子犬たちの遊んでいる様子を見て、アルマーニが一番おっとりしていたから、だそうです。

アルマーニを受け入れたのは忘れもしません、翌年の1月27日でした。
ベルギーとフランスの間の地、ルクセンブルグで待ち合わせをしました。

ブログ5
お母さん&チビッコたち。アルマーニは顔はお母さん似だと思う。

その前日に雪が降り、当日はとても寒い雨の日でした。

アルマーニは、お父さん、お母さん、他の兄弟から引き離された恐怖と寒さでガタガタ震えていました。

ブログ7
ブリーダーさんから引き渡された日。車の中で疲れて寝る。

その晩の夜泣きは本当にひどかったわ。

未だ自分達の生活立ち上げも終わっていないうちに迎え入れた新たな家族。

ブログ8
今の一番の後悔は子犬のころの写真をあまり撮っていないこと。
あっという間に成犬になってしまうのだからもっともっと写真を撮っておけば良かった。
この通り、家具も未だ揃っていません。後ろには段ボールが。


犬の飼い方もよく分からない、フランスの犬事情も全く知らない手探り状態で始まったアルマーニとの生活ですが、今はアルマーニのいない生活は考えられません。

ブリーダーさんのアドバイス通り、生後3ヶ月から犬の学校に行ったお陰か、アルマーニは犬&人間大好きなわんこに育ちました。

ブログ9
生後4ヶ月。ずいぶん大きくなりました。

毛がないので、よく「fragile(壊れ物)な犬(扱いが難しい犬)か?」と聞かれますが、この前ひどい下痢ピーをしたくらいでとても丈夫なわんこです。

これから子どもたちが学校から帰ってきたら、アンちゃんままさんから頂いた犬用ケーキミックスでケーキを作り、お祝いをしたいと思います。

ブログ11
そして今日。カメラが嫌いなので、向けるとこんな感じ。

アルマーニの子犬のころの写真は

cattery beauty(オランダ語です)

で見ることが出来ます。

ブログ10
やっと前を向いてくれたと思ったら・・・こんなお顔だし
「アルマーニはお母さん似」と先ほどは書きましたが、こう見るとお父さん似かなぁ。前はお母さん似だったのに。犬も顔が変わるんですねぇ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アルちゃん、お誕生日おめでとう!!
なるほど、アルちゃんを迎え入れるまで、わざわざベルギーのブリーダーさんの所まで行ったりと、苦労しているんですね。日本の方達も見習って欲しい!(なんていっちゃいますが、本当、これが私の気持ちです。)ちゃんとしたブリーダーさんから来たアルちゃんだから、健康なんだと思いますよ。アルちゃんは、犬の学校にも行ったんですね。だから、お利口なんだ。私もスヌーピーを犬の学校に行かせるべきでした。でも、旦那は、どんな優秀なドッグトレイナーでも、スヌーピーを躾けるのは、無理だと言ってますけど。(笑)
私もね、スヌーピーが子犬ころの写真ってあんまりないんですよ。もっと撮っておけば良かったって思います。スヌーピーの場合、夜鳴きをまったくしない子で、びっくりしました。家に来た初日は、絶対に夜泣きがあると思ったのに。小さいころから、私に似て図々しい子みたいです。(笑)
アルちゃんのお父さんもお母さんも、とっても良い顔してますね。だから、アルちゃんも可愛いのですね。これからも、アルちゃんの元気な姿をブログで見れるのを楽しみにしています!
2009/11/20(Fri) 13:08 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyままさん
ママさん、いつもいつも本当にありがとうございます!

いやいや、アルの犬種のブリーダーさんがその頃はベルギーに居る方が一番近かった、ていうだけなんですけど…なのでお褒めの言葉を頂いてお恥ずかしい。
けれど、こちらで犬を飼うようになって、前にもママさんには言ったと思いますが、日本のペットショップに対して複雑な思いを持つようになりました。あと、犬の権利?とか。ブリーダーさんちに行って、親犬やどんな環境で犬が生活しているのか、などを確かめる事の大切さも学んだような気がします。

犬の学校はですね、他の犬に慣れさせる、という点ではとても良かったです。けど、その学校は「叱って服従させる」という方法を取っていたので、その点がいただけませんでした。アルも次第に行くのを嫌がり、結局4ヶ月くらい行って辞めました。今は再び、今度は個人レッスン(たまたま「叱らない躾をする」先生を見つけたので)を受けようか迷っている所です。全然良い子じゃないんですの。結構頑固者でしてね。散歩中に名前を呼んだら目を合わす、っていう基本?みたいな事を今頃やっているんだけど、絶対にこちらを見ようとしないんです!もうわざとでしょう、とハッキリ分かってるんですけど。犬と信頼関係を作るって難しいですね。

Snoopyさんは夜泣きしなかったんですね。それは大物だわ!アルは断末魔の叫び、っていう表現がピッタリでしたから。こんなで最初から一人が嫌いなので、未だに留守番出来ず。車にちょっとでも一人にさせると大騒ぎするし。Snoopyさんの爪のアカでも煎じて飲ませたいです。

ママさん、これからもよろしくお願いしますですね。
2009/11/20(Fri) 17:56 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
おめでとう~~!!
アルく~ん、遠い所から、お誕生日おめでと~~ぅ!!!
一度も会った事無いのに、どうしてアナタにこんなに親しみを感じるのでせうか?
何故だかわからないけど、おばちゃんはアナタの事がとっても好きなのよ(笑)。
また1年元気に過ごして、来年もおめでとうを言わせてね♪

アル君はママにもパパにも似てますね。陽気で(笑)たくましそうなパパと、べっぴんさんなママだわ~。
ゆっふぉもゴリィも、両親がどんな犬だか全くわからないので、こういう写真があって、とても羨ましいと思っちゃう私です。
もし、体力的に余裕があったら、ゆっふぉとゴリィがいなくなった後にも犬と暮らしたいと思ってますが、まだ見ぬ犬に夢を馳せる前に、ゆっふぉとゴリィと仲良く暮らしますよ(笑)、モチロン!!
ゴリちゃん、今日はンコとは別に、粘膜がドッサリ出ました(涙)。
時々こういう事になるんですよね~。また、サツマイモ茹でて食べさせます。
アル君は丈夫なんですね~~。それがイチバンでの親孝行すよ、いやホントに!!
2009/11/21(Sat) 01:55 | URL  | ゆっふぉまま #TzRaE9VU[ 編集]
アル君、お誕生日おめでとう~♪
チビアル君、可愛いですね~!!
日本ではまだアメリカンへアレスちゃんに
出会った事はありません。
ぜひ実際にさわさわしてみたいものです(笑)

うちのギグちゃんはブリーダーさんのトコから
もうじき1歳という時にやって来たので、子供
の頃の写真がありません。
そこがちょっと寂しいところですが、でも絶対
にうちに来る運命の子だったと思います。
ワンコとの出会いってホントに不思議ですよね。

アル君、3歳のこの1年も楽しい1年になるとよい
ね~♪おめでとう☆
2009/11/21(Sat) 03:14 | URL  | ギグルママ #FBS4NHfE[ 編集]
ゆっふぉままさん
ままさん、嬉しい嬉しいありがとうございます!

本当にねぇ、一度犬との生活を知ってしまうと、戻れませんね。
実は密かにもう一匹欲しい病。
だってさ、ままさんのブログ読んでると楽しそうじゃない?
それに、アルもお留守番のときとか寂しくないじゃない?
夢は膨らむばかりだわ。

ごりぃ君、粘膜まで出ちゃうって大丈夫ですか?
さすがママさん、落ち着いているわ。
本当に健康なのが一番です。
けど、ごりぃ君のようにたま~にだったら手のかかる息子ってのもめちゃカワイイかも!

2009/11/21(Sat) 16:59 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
ギグルママさん
ままさん、ありがとうございます。

そうだったんですか、ギグル君、1歳になってママさんちの家族に仲間入りしたんですね。ママさんの仰る通り、犬との出会いって本当に不思議。だって、もしウチがもうちょっとフランスに来るのが遅かったら、とか、本当は他の子にしようと思って抱っこしようとしたら、その子が逃げ出したの。で、ポケ~っとしているアルマーニに、ってなったんです。あの時、最初のわんこがおとなしく私の腕に納まっていたら、ウチに居るのはアルじゃなかった、と思うと…考えられないな~。ギグル君もママさんちの子になるためにずっと待っていたんですね。

アメリカンへアレステリアのブリーダーさんは日本には居ないので(アメリカから輸入していると思います)、なかなか会うのは難しいかもですね。触り心地は赤ちゃんのお肌のようです。でもウチのアルはすぐ臭くなるのでそこが赤ちゃんとは違うかも!
2009/11/21(Sat) 17:06 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
アルマーニくんお誕生日おめでとう!!

やはり同じラットテリアなんですわ~
よく似ている。

わかります。 私も子犬時代の写真をほとんど撮っていないのが心残りです。 とにかく成長が早い!!

うちのぽーちゃんもイロイロと問題があるので、
スケートボードにほえる
大型犬にほえるなど。。。。
犬の教室にでもいれようかなあ。

子犬時代(2歳くらいまで)は大型犬とも楽しく遊んでたんですよね~
2009/11/23(Mon) 06:45 | URL  | Miwako #-[ 編集]
Miwakoさん
Miwakoさん、ありがとうございます。
私もぽーちゃんが毛布に包まっている写真を見て「お~、似ておる!」と思っていたんですよ。

Snoopyママさんのお返事にも書いたのですが、犬と人好きになったのは良かったのですが、アルが行った犬の学校は「叱って言う事を聞かせる」という感じだったので、その点はチョットダメでした。学校中先生や飼い主の怒鳴り声が聞こえて居たたまれませんでした。
人好きは良いのですが、ウチに来た人に飛びついちゃうので、もう一度しつけ教室に行った方が良いかな、と考え中。犬の躾って難しいですね~。

ぽーちゃん、大型犬と何か有ったのかな?
一度会いたいな~
2009/11/23(Mon) 08:53 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
出遅れちゃいましたが...
アルマーニちゃん、お誕生日おめでとう!!

パピパピ祭りなお写真、コロコロしてて可愛いな~!! パピの成長って本当に早くて、私もトックンの写真を撮り損ねたクチですの(しかも、あの頃はまだフィルムだったし(!))。 なのでもっといっぱい写真撮っておけば良かった!っていうママさんのお気持ち、すんごくわかります。 その反動で今はカメラ小僧と化して、カシャカシャ3姉妹を撮る毎日です、んふふ♪

こうやって大切な家族の歴史を振り返るなんて、遠くで見ている私も何だか感慨深いです。 ご家族の愛情に包まれて、これからも元気いっぱい育っていくんだろうな~って、期待しちゃう!! 来年も再来年も、この先ずっとずっとアルマーニちゃんの成長を見守っていけたら嬉しいなと思います*^^*
2009/11/24(Tue) 05:57 | URL  | まるくる #-[ 編集]
まるくるさん
ありがとうございますです。

本当にわんこの成長って早いですね!
そして、子犬の頃ってなんてカワイイのでしょう(どのわんこも)。あぁ、何故もっと写真を、と再び後悔。実はこのブログはムスメが始めて、案の定飽きて私が書き続けているのですが、最初は反対したんです。続く別けないからって。でもこうやって良い記録になっているので初めて良かったかも知れません。写真だって沢山撮るようになったし。私もまるくるさんに負けないくらいカメラ小僧です。でも写真の出来はイマイチなのだが…

いつまで続けられるか分からないのですが、楽しいアルの成長記録になれば嬉しいな~、と思います。これからもよろしくお願いしますです。
2009/11/24(Tue) 10:23 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。