--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月23日 (月) | Edit |
ず?っとず?っと天気の悪い日が続いて、「一体どなってるんだ!?」と思っていたら、
先週の水曜日からやっと晴れた!

たくさん太陽の光を浴びるぞっ、と意気込んでたのに
・・・のに、水曜日の晩から風邪をひきました。

今回の風邪の症状はちょっとヘンで、最初のころは
疲れているのに、眠れなかったんです。

ムスメも下の子も同じこと言っていたから、私だけではない、と思う。

そんなこと知らずに、「風邪にはホットコーラが効く」と、とあるブログで読んだので、
作って、寝る前に飲んだら、

コーラにはカフェインが入っているので、ますます眠れなくなってしまった。

でもホットコーラのお陰か、飲んだ翌日は調子が良くなり、用事があって出かけたら、
またその晩から具合が悪くなり・・・

やっと良くなったゾ、と思ったら、天気は再び雨・・・
ガックリ・・・

ちなみに「ホットコーラ」とは
コーラにすりおろしのしょうがを入れて、電子レンジでチンして炭酸を抜く。
それだけです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、アルマーニのケーキですが、
アンちゃんままさんから頂いた、犬用ケーキミックスで作ってみました。

ブログ1
小型犬は一枚の1/3あげてください、と箱には書いてあったのですが、うまく分けられなさそうだったので、半分にしちゃいました。

ケーキの上には、普段あげている犬用クッキーなどを乗っけてみました。

このケーキ、犬用とは思えないくらいバニラのいい香。

ぶろぐ
作っている間、ずっと足元にいました。

あまりに美味しそうなニオイだったので、翌日の人間の朝ごはんはホットケーキに決定。

ブログ2
ケーキから目が離せません。

「良いよ」と言ったら、すごい勢いで食べ始めました。

ブログ3
顔が怖い。

そして、プレゼントは

ブログ4
ケーキにも乗せた、5センチくらいの犬用クッキーと比べてもかなり大きい骨。

ブログ5
最初は興味を示していましたが、これは失敗でした。

いつもは、10センチくらいの骨をあげています。

それくらいの大きさだと、アルも簡単に持ち運べて好きなところでかじったり、どこかに隠したり、そしてその隠した骨を子どもたちが帰ってくると
「ちょっとちょっと、今日これ貰ったよ」
と隠し場所から持ってきて子どもたちに見せたりするんですけど、
この骨は大きすぎて持ち運べにゃい。

今は見向きもせず。

大きければ良いってものではない、と学習。

大家さんちのわんこにあげようかな?、と考え中。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
体調の方はいかがですか? 良くなったまま安定してるかしら? 実は私の友人も体調を崩して眠れないって言ってました。 インフルエンザじゃないみたいだけど、何だろう?

それはそうと、ホットコーラって、その存在に驚いた! 炭酸ものは冷たくなかったら無理だなと思ってるんだけど、ぬるいを通り越してホットだなんて~! そのノド越しはいかがなもの? 私は体調崩したら、青汁に生姜パウダーを混ぜて飲むことにしてるんです。 やっぱり生姜って殺菌作用があるのね。 薬飲むよりも早く復活できるので重宝してますよ。

ホットケーキを待つアルちゃんがベルっ子そっくりで爆笑しました。 んでね、私も大昔トックンに特大の犬ガムあげたことあるんだけど、見向きもしてくれなかったんですぅ。 大きければいいってもんじゃないってこと、私も学びました~。 喜ぶ顔が見れると思ってたのに...悲しい親心よね(苦笑)。
2009/11/24(Tue) 06:14 | URL  | まるくる #-[ 編集]
まるくるさん
ご心配ありがとうございます~。
インフルエンザではないのですが、家族全員にあっという間に広がりました。ホットコーラ、実はアメリカに住んでいる方のブログに紹介されていたので、アメリカでは人気の?風邪用飲み物だと思っていました。思ったほどマズくはないですよ~。青汁+ショウガも効きそうですね!

ベルちゃんもこんな感じですか!?元々カメラ嫌い+目の前に美味しそうなおやつ、カメラの方を見る訳がありません。それに躾もなってないしな~。これは飼い主の問題なのですが…

やっぱり特大骨orガムは小型犬向きじゃなかったんですね。
すごく喜ぶと思ったのにな~。トックンもそうだったなんて、ちょっと笑ってしまった。様子が目に浮かびます。
2009/11/24(Tue) 10:31 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
体調はいかがでしょうかぁ?

私 フランスで生活していた頃は 子供の送り迎えが多いため よく風邪をひきました。。。

そんなトキ 活躍したのが 普段あまり飲まないワインでしたよ!
マグカップに入れてチンして飲みます。
体がポカポカ温まり 夜もよく眠れました。
後は 乾燥防止に マスクして 首にはタオルやマフラーを巻いて寝てました。
ちなみに 日本に帰国してからも 冬には同じことをして寝てましたぁ~!!!
プラス 薬用養命酒です・・・・・。効きます。
厳しい冬がやってくる(既に・・・?)フランス生活 13年も居たら慣れっこかもしれないけど 応援してま~す(^_-)-☆

こちらは 不思議なくらい夏のまま・・・・。
季節感がないので いつどこへ行ったとか 忘れてしまうそうです。
2009/11/25(Wed) 02:08 | URL  | ポコ&ボコ #-[ 編集]
ポコandポコさん
ありがとうございますです~!
やっと良くなって来ました。
本当にここに居ると「自分はタクシー運転手か?」と錯覚してしまうくらい子どもの送迎に駆り出されますね。
日本に居た時は勝手に行って勝手に帰って来るから何てラクなんでしょうと感動したのを覚えています。

暖かいワイン、とっても良いかも!
今度試してみます。
そして本当に乾燥が激しいのでマスク作戦、タオル&マフラー作戦も有効かも、ですね。
そういえば、ポコandポコさんも体調を崩しがち(かなり前の記事ですが)と書かれていましたが今は大丈夫ですか?ずっと夏というのも厳しいものがありますね。
養命酒は冷えとかにも良さそうですよね。私は低血圧&睡眠が浅くていつも疲れているので養命酒、欲しいです。今度(っていつだ?)日本に行った時には是非とも購入しようと思います。

私は13年も居るクセに全くここでの生活に慣れておらず、ちょっとイヤな事があると直ぐに「ここから離れたい病」になります。ポコandポコさんのように、小さい幸せを見つけて楽しい生活にしたいのですが…
なので、ポコandポコさんのブログで元気を貰っているのです。同郷とかで勝手に親しみを持ってしまったりして。私も応援してますです~
2009/11/25(Wed) 11:02 | URL  | ARMANI #Tej2F1hY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

