--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月24日 (火) | Edit |
経つんですけどね、未だフランスのテレビが見られませんの。

先週ケーブルテレビの見積もりが有ったんですけどね

「フランスに住んでいるのに、フランスのテレビが2ヶ月以上見れないのよね」
と言ったら、笑ってたわ。イヤ、笑い事ぢゃないってっ!

そうそう、何故かケーブルテレビの見積もりにポリスが来たのよね。

技術者は今日、抜けられない用事があって云々…と言ってましたけど、村のポリスって何でも屋さんなのねぇ?。

で、やはりこの家はケーブルが引かれていないので
「大家の承諾を得たらこの紙にサインして役場に持って来てね。そしたらケーブル引く工事するから。そうしたら見られるようになるよ?」
とポリスが言うので

またまた仕方がない、ジェニファーに電話したのよ。
そしたら「大家に電話聞いて、また電話します」とのこと

今回もちゃんとかかって来ました
「大家さんが言うには、2つパラボラが有るって。それを使って見れば、と言ってるよ」と言うので
「一つは日本のテレビを見るために使っていて、もう一つはアナログ放送用だから、そのパラボラをデジタル用に変えないとダメなのよ。私はケーブルでテレビが見たいのよ」
と言ったならば

ジェニファー明るく
「私に任せて!」
というので、任せるよ。

でも、私が
「未だ待たないとダメなのね?」とおそるおそる聞いたらさ、
「そうよっ!」
とこれまた明るく言われちゃったよ。

ウチは未だ日本語衛星放送とロケーションフリーで日本のテレビを2つ見られるから良いけど、フランス人だったらこの「フランスに住んでいながらフランスのテレビが見られない」状況を3ヶ月(多分それ以上)我慢出来るのかしらん?

堪忍袋の緒がもうすぐ切れそうな感じ?



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フランスのTVね・・・ なければ、見たくなるかもしれないけど、私は、全然見てないです。(笑)旦那がニュースを見るときに一緒にちょっと見るけど。今は、JSTVにはまってます!(笑)

水道代についてありがとうございます。大変!我が家は、ママさん家の2倍使ってます!やっぱり、どこか漏れてるのかもと思ってます。
2009/11/25(Wed) 12:37 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyままさん
そうそう、以前は全くといって良いくらい見ていなかったんですけど、やはり天気予報くらいは見たいかも。とか、ケーブルテレビにすると何故かドイツ語でですが(何故フランス語じゃないんだろう?)ユーロスポーツが見られるのでそんなのが見たいかな、と思って。
見たい、とは言ってますけど、フランスのテレビはかなりつまらないですよね。だって、代わり映えしないんだもの。フランス2の朝の情報番組の司会者、出てる人ずっと同じでしょ?私がフランス来る前からあのオジサン司会やってるはず。あと毎夏やるフランス版風雲たけし城(ってご存知)。フランス人はよく飽きないな~、と思います。

水道代、ウチもものすごく安くなってビックリしたんですよ。だって特にここに引っ越して来て節水した訳ではありませんから。やっぱり前の家水漏れしてたんじゃない?と思ったりします。ママさんも納得出来なかったら調べてみるのも一つの方法かも知れませんね。
2009/11/25(Wed) 18:34 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

