--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月25日 (水) | Edit |
今年も始まりました。Marche de Noel が。

本場はドイツですが、アルザス地方はドイツに近いのでここら辺でも行われます。

この冬は10月の中旬あたりにとても寒くなったきり、とても暖かいです。
だからか雨ばかり降ってます。

今日は嬉しいことに晴れ。
気温も18度まで上がりました。
半袖の人も見かけましたが、それはちょっとやり過ぎのような・・・

ブログ9
こんな感じで屋台が並びます。

街中の駐車場を会場に充てる上に、観光客が沢山訪れるのでこの時期は駐車場を探すのが大変になります。

けれど、寂しい季節にこのMarche de Noel が始まると気持ちもウキウキしてきます。

ブログ1
クリスマス関係のお店もありますが、多くはハムやらお菓子やら蜂蜜やら石鹸やら、まるでクリスマスとは関係のないお店ばかりです。

ブログ2
どうもこちらのクリスマスはエジプトと関係があるようなのです。

おととし下の子のクラスがMarche de Noel に行く、というのでついて行ったら
この人形たちの前で先生が学校で教えた→歌詞「エジプトからやって来た?♪(だったかな)」という歌を歌わせてました。

この前参加したstaubの料理教室でも「フォアグラの起源はエジプトにあり」の話といい、クリスマスもエジプトが関係してるらしいし、エジプト、さすがに奥が深いです。

そして私にとってはショックなことが・・・

夏にエストニアのタリンに行きました。エストニアは以前、USSRに強制的に加盟させられていた為に、ロシアの面影が残っているのです。

で、きっとここでしか買えないでしょう、と思いマトリーショカの携帯ストラップを買ったのですが

ブログ3
売ってた。まさかこんな超地元で再会出来るとはっ!
その上お値段が約半額(もしかしたらそれ以下かも)。

でもマトリーショカが好きなので、今度は青い携帯ストラップを買ってしまいました。

ブログ4
こんな乗馬体験が出来る乗り物もあったりして

この乗り物のチケット売り場にはカワイイわんこが(みにくいですが)

ラットテリア?と私は勝手に思ったのですが、Miwakoさん、どうでしょう?

ぶろぐ
しっぽが違うかな?

別の近くの会場に移動途中

ブログ5
美味しそうなマカロンが売られていました。キレイ?

ブログ6
アルはいろんなわんこと挨拶できて嬉しかった様子。

ブログ8

ブログ7
街もクリスマスの飾りつけがされていました。

Marche de Noel は毎年殆どお店は同じなんですけど、何度来ても楽しいです。
コルマールは何故かクリスマスが終わった12月31日までやっています。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おおお!

私の名前が突然出てきてうれしかったですよ。
ラットテリアっぽいですね。

少し大きい感じもするけど、大きなものもいるらしいし。

2009/11/27(Fri) 10:22 | URL  | Miwako #-[ 編集]
Miwakoさん
お知らせもせずにお名前載せてしまいゴメンナサイ。

写真で見ると「ちょっと違うかも」なんですけど、実物はぽーちゃん(あっ、私ぽーちゃんの方は写真でしかお会いした事がありませんが)にそっくりだったんですよ。ジャックラッセルとも違うような気がするし。

こちらでは見た事がないわんこだったので思わず写真を撮ってしまった次第です。
2009/11/27(Fri) 11:09 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

