--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月27日 (金) | Edit |
私は髪の毛が短いので、一ヶ月?一ヶ月半おきに髪の毛を切りたいのであります。

ここ2年近くは、とても良い美容師さんを見つけたので安心して切る事が出来ました。

なのに、なのに、夏休み明けに彼女、美容院を辞めてしまっていたのです。

フツーは別のお店に移る時は自分のお客さんに新しいお店を教え、お客さんも新しいお店に連れて行ってしまうのですが、
男気があった?彼女は何も言わずに去ってしまいました。
もしかして嫌われてた???でも何もしてませんけど。

仕方がないので彼女の後に入った人に切ってもらいました。

もっさりしていたので軽くしてもらいたかったのです。

新しい彼女は「未だ暑いからね?」なんて言いながら、スキばさみで私の頭の上部をじょきじょき一周。

家に帰って鏡を見たら…

頭の上の方はもっさり、そして境界線から下はすだれのようにぴらぴら…

むむむ、この髪型はまさしく「ムッシュかまやつ」こと「かまやつひろし」氏ぢゃないかっ!

私は髪の毛が短いので、「ムッシュかまやつ」短い版って感じ?

この日から「かまやつ度」を下げるためにひたすら髪の毛を伸ばす日々が始まりました。

そして2ヶ月近く伸ばし、「ムッシュ」から脱皮すべく同じ美容院の別の美容師さんに切ってもらいに行きました。

わざわざインターネットで探して印刷し、「こんな髪型にしてね」と見せたのよ。
ムッシュagainは避けたいところだし。

ベテランさんの彼女「分かったわ」と言って、丁寧に時間をかけて切ってくれました。
スキばさみも使わないで。

とってもとっても丁寧だったけど、
どういう風に理解して「分かったわ」と言ったのか
出来上がりは私が印刷して持って行ったものとは全く違う髪型にしてくれました。
「かまやつ度」はdownしたけれど。

一体今度は何処の美容院に行ったら良いのだ… 

と、ある日、銀行に用事があり、人気のない道に車を停めたら、アラ、こんな所に美容院があったのね。

野生の勘が「ここで切ってみろ」と囁くので
予約してみましたら

優しくてキレイなお姉さんがやっている美容院で、
日本の美容院ほど上手!って訳じゃないけど、持って行ったお手本に似た感じに切ってくれました。
「ムッシュ」からは完全にお別れする事も出来ました。

良かった、良かった。
今度からここに来ます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ごめんね、大笑いしてしもうた~。
かまやつ度って(笑)

私が気にいってしばらく通っているとね
何故かつぶれちゃうってことが何回か
あったのよね・・。
思い立ったらすぐ切りたくなっちゃうので
・・未だに美容院ジプシーです。

偶然にも今日髪切ったの、私。
私の場合・・ワカメ度急上昇、トホホ。
2009/11/27(Fri) 15:32 | URL  | ギグルママ #FBS4NHfE[ 編集]
ギグルママさん
美容院って「賭け」ですよね~。
入ったらもう切ってもらうしかない…

私もやっとなかなか良い美容院を見つけましたけど、一時期はどうしようかと本当に困りました。ママさんの仰る通り、一度切りたい!と思ったらすぐに切りたいじゃないですか。で、「かまやつ」になって帰って来る…みたいな。

ままさん、「ワカメ度」upしちゃったんですか~。
早く髪の毛伸びて、良い美容院見つかって、「ワカメ」からさよなら出来ると良いですね~。
2009/11/27(Fri) 17:27 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
ほんとすんません... 私もArmaniママさんの自虐ネタに大爆笑しますた。 でも決して他人事じゃないんですよ~。 ここ(田舎町では特に)でもアジア人の髪に慣れた美容師さんを見つけるのは簡単じゃなく、私もヘンな髪型にされて泣いたこと数知れず。しかも髪洗うとき日本だと顔にタオルかけてくれるけど、こっちはかけてくれないから目つぶっていた方がいいのか、それとも担当者と会話した方がいいのか悩むので、何だかリラックスできないんですよぅ。 気を使う上にチップまで払わんといかんし、美容院から足が遠のくこと数年...

最近は手先の器用な友人が切ってくれることが多いかしら。 段階を踏んでやってくれるから、そこらヘンの美容師さんにお願いするよりも全然出来が良いので頼もしい味方です。Armaniママさんも相性の合う美容師さんが見つかって良かった、よかった!
2009/11/27(Fri) 22:18 | URL  | まるくる #-[ 編集]
かまやつひろしって誰かわからなかったの、ネットで調べました!笑。あらら、可愛そうに・・・こんな髪型になってしまってたのですね。私は、いつもわざわざパリの日本人美容師の所まで行って切ってもらっていたんです。でも、そろそろ髪を切りたいと思ったころ、パリに行く時間がなくて、初めてフランス人に切ってもらいました。それも、地元の。(笑)写真を見せて、あっという間に切ったの、きっと失敗だろうと思ったら、日本人美容師さんより上手でびっくりしました。
2009/11/28(Sat) 01:29 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
お疲れサマで~す。
悩みは尽きませんが かまやつ脱出おめでとう(^_-)-☆
そして いいお方が見つかってよかったですね!!
羨ましい~♬

次はやっぱり2ヶ月後位に行きますか??
私は 4ヶ月後位に また自らハサミを入れるコトとなる予定です。。。(^_^;)
2009/11/28(Sat) 03:08 | URL  | ポコ&ボコ #-[ 編集]
まるくるさん
そうなのよ、そうなのよ、こっちの人ってナゼ?と問いたくなるようなカットをしてくれる時がありますよね!
あと、お年を召した方にお願いすると乾かす時にやたら髪の毛膨らまされちゃったり。
それと、髪の毛洗う時もまるくるさんが仰る通りどうしたら良いのか、とか私は日本でも美容師さんと話すのスキじゃなかったんですけど、話しかけられたりすると…困る。
器用な方にお願いするのが一番安心ですね。まるくるさん羨ましいざんす。

私も取り敢えず一安心です。
2009/11/28(Sat) 08:37 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
Snoopyままさん
ムッシュのようなこんなに激しく、もっさり+ぴらぴら、にはならなかったんですけど、明らかに二段階になってる!
ムッシュとお別れするまで長かったわ。髪の毛なんてそう早く伸びてくれませんのでね…

そうそう、こっちに美容院ってあっという間に切り終わりますね。
今回見つけたお店もシャンプー、カット、乾かすで30分かかりませんから。日本のお店に行くと半日終わっちゃうけど、こちらの美容院は直ぐに終わって、その点は良いです。
ママさん、偶然切ってもらった所がお上手な所で良かったですね。これでパリまで行く必要なくなりましたね。でも、パリまでお気軽に行ける所は激しく羨ましいゾ。
2009/11/28(Sat) 08:38 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
ポコandポコさん
そうなんです、悩みは尽きないのですが、取り合えず私の頭関係からは解放されました。長かった… 

ポコandポコさんのように器用だったら自分でちゃちゃっと切ったり出来るんですけどね。私じゃぁオソロシクて絶対ムリ!後ろとかどうすりゃ良いの、って感じです。。そうそう、焼豚も作りましたよ(これ書きましたっけ?)。こちらでは調味料が貴重なので、少ないお醤油で作れたのが嬉しかったです。ありがとうございました~

あっ、話がいきなり焼豚方面に行ってしまいましたが、そうです、次は約2ヶ月後です。ポコandポコさんは4ヶ月後ですか?またブログに載せてくださいませね。
2009/11/28(Sat) 08:43 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

