--年--月--日 (--) | Edit |
2009年12月07日 (月) | Edit |
一つ前の記事を読み返したら・・・
あら、かなり疲れてるわ。

そうそう、金曜日は午後に用事がありアルをハウスに入れて出かけ、その足で下の子を迎えに行き(金曜日は下の子の卓球教室が18時からあるためムスメはバスで帰ってきてもらっている)、疲れていたので卓球教室の時間まで休憩?、と思っていたら・・・

ハウスに入っている間、アルはお腹が痛かったらしく、私が帰ってくるまで我慢できなかったようで、でもハウスの中は汚してはいかん、と思ったらしく・・・

ハウスの外が恐ろしいことになっていたのだわ。
もちろん、ハウスの中も多少・・・
昼にトイレに連れて行ったときは普通だったのに。

その始末のためにわらわらして、結局休憩出来ずに再びタクシー運転手になたんだったわ。
そして、送って行った後にちょこっと用事を済ませようと思っていたのに、そんな日に限ってムスメは家の鍵を忘れていき、大急ぎで用事を済ませて帰らなければならなかったのよ。

どうも、アルのピーピーはハウスと関係があるのでは、と思ったりします。

この前の酷い時もハウスで夜寝かせるようになったらあんなことになっちゃったし。

本当にハウスで寝るのが嫌いなようで、夜歯を磨いてあげるとすごい勢いでムスメの部屋に行っちゃうし。

ということでまた一緒に寝るようになってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビロウな話はこれくらいにして

最近家族の一人が誕生日だったので、今週は何を食べようか、と考えました。

土曜日は送り迎えで忙しくなりそうだ、と思ったので外食をしよう、と勝手に決定。

ところが、お目当てのところに電話をしたところ、既に予約で一杯でした。

12月は皆さん、お友達や家族で外食されるようで予約なしで食事をすることは殆ど不可能です。

で、どこにしようかな、と考えて・・・

駅前に Hotel Bristolと言うホテルの中に一つ星レストランがあり・・・



そのレストランの横にある Brasserie L'Auberge にしました。

いやいや、一つ星レストランなんぞに家族で行ったら大変だからね・・・
またいつかってことで


一つ星レストランの横にあるってことは多分キッチンは同じでしょう?
多分サービスの違いだけで味は同じなんじゃない?と目論んで出かけてみましたよ。

ブログ2
中はちょっと古めかしい感じ。とっても雰囲気が良いです。
あいているテーブルがいくつかありましたが、全てに「予約」と書かれたものが置かれていました。
7時20分頃に着きましたが既に沢山の人が席についていました。

食べたものは

ブログ5
ボケボケですが、ムスメはアルザス名物シュークルート
すごい量

ブログ4
これ大正解!
オットが頼んだムール

ビックリするくらい美味しかったざんす。
残ったスープも飲めちゃいます。

そして私は

ブログ3
なぜかどこでも頼めるステーキ。
何故もっとちゃんと選ばなかったのか・・・
でもあの時は肉を食べたい気分だったのだから仕方がない。

もちろん、近所にあるBuffalo Grilleより数倍も美味しかったですけど。
今頃もっと凝った物?にすればよかったと後悔。

下の子はここに来る前に寄ったMarche de Noelでチュロスを食べたのでお腹がすいていない、ってことでフレンチフライを。安上がりな子じゃのう。

ホテルの中のブラッセリーだったからか、サービスはとてもよかったです。
働いている人も非常に親切でした。
駅前にあるからか食事もすぐに出てきました。
また別のものを食べに来たいものです。

ブログ6
帰る頃には超満員。
こっちの人は夜9時頃から夕飯、なんて人も沢山いるので、私たちが帰る頃入ってくる人もいました。
ちなみにフランスのレストランは夜7時からです。
スペインは夜8時からだから未だ早い方?

アルマーニは

ぶろぐ
あの時ピーだっただけで、元気元気。
食事中は時々催促しに来ましたが、おとなしく寝てました。

翌日はケーキを作りました

ブログ7
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アルちゃんのハウスってケージのことですか?いろいろ意見は、あると思いますが、私は、ケージ反対派なので、アルちゃんは、ケージの中に入れられるのがストレスで下痢になっちゃうんじゃない?と思うけど、どうでしょう?アルちゃんのように数時間の留守番でケージならまだしも、日本の方で夫婦共働きで毎日10時間ほどの留守番をケージの中でさせてる人もいて、それは、動物虐待じゃない?って思ってしまいます。そんなのなら、ウサギとかの小動物を飼えばいいのに。
一般的に犬と一緒に寝るのは、躾に良くないと言いますが・・・・でもね、イギリスのドッグトレイナーで、一緒に寝るのは、悪いことじゃないと言う方もいますよ。理由は、犬は、寝ている間にその日に学んだことを頭の中で整理するとかで、飼い主と一緒に寝た方がリラックスできるから、その方が犬のためにもいいとか。うちは、最初の1ヶ月か2ヶ月は、スヌーピーは、一人で犬用ベッドで寝かせていましたが、その後からずっと一緒に寝てます。1日中べったりしてあげた日のほうが、悪戯も少なかったりします。犬って、やっぱり飼い主さんと一緒のときが1番幸せなんだと思います。

ところで、旦那様が選んだムール貝、本当に美味しそうだわ。(笑)ママさんのステーキも美味しそうです。
2009/12/07(Mon) 13:05 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyままさん
そうです、ハウスとはケージの事です。
こんな感じで嫌い、と分かっているので極力入れたくないんですけど、とにかく留守番がちゃんと出来ないので出かける時は入れざるを得ない状態です。

アルは車で出かけて、ちょっと駐車するためのチケットを買うために一匹にしただけで大慌て状態なのです。だから、ちょっと独立?して貰う為に一人で寝かせるようにしたんですけどね~。逆効果かな~。なかなか難しいのですよね。でも、べったりしていた方がいたずらしないのならちょっとこのまま様子を見てみようかな。スヌーピーさんは留守番問題ないですか?何かする晩の為に教えましたか?

ブラッセリーはですね、意外とおいしくてビックリでした。特にムール。他のお店だとスープ(というのか?)に砂が混じっていたり、しょっぱかったりなんですけどここのはそれも美味しかったのです。なので尚更自分が頼んだものをもっと別のものにすれば、と欲が出てしまいました。
2009/12/07(Mon) 19:16 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
うちも、例えば、スヌーピー、旦那、私で一緒に出かけて、旦那が、ちょっと私とスヌーピーから離れてどこかに行くと、スヌーピーは、暴れますよ。自分が置いていかれちゃうと思うからでしょう。留守番は、特に問題ないですね。アルちゃんが留守番がちゃんとできないって、どういう意味で?悪戯とかしちゃうんですか?
うちは、大抵、寝室とか居間とか一つの部屋に入れてドアを閉めてます。家中どこでも自由でもかまわないのですが、セキュリティーアラームの関係でどこか一部屋で留守番になります。今まで長くて12時間留守番をさせたことがありますが、ずっと寝てましたね。別に、留守番させる前に長めの散歩とかも行きません。外にトイレさせに行くだけです。たまーに、待ちくたびれてマーキングしていることもあるけど、悪戯は、なしです。留守番の練習は、ブリーダーさんがすでに少しずつ始めていたんです。あとは、うちに来てからも、少しずつ。初めは、10分、それから、30分、1時間・・・・と言うように少しずつ時間を長くしていきました。フレンチブルドッグは、もともと無駄吠えをあまりしないので、留守番させられても吠えなかったです。私が思うには、スヌーピーは、安心感があるんじゃないかと。私達が絶対に帰ってくると信じているから、留守番させられても大丈夫なんだと思います。たぶん、ナルシストなんですよね。自分は、可愛すぎるから飼い主達が帰ってこないことはありえないって。(笑)
私が思うには、犬って独立は、しないんじゃないかと。もともとグループで生きている動物ですし。あとは、性格もあると思うので、躾してもできないことってあると思います。一人で寝させても、独立は、しないと思います。一人で寝させた方が良いと言う理由は、飼い主と一緒に寝ちゃうと、その家族の中での自分のポジションを勘違いしちゃうからだと思います。つまり、自分がボスと思ってしまわないようにするために、飼い主達と一緒に寝ない方が良いと言われているのだと思います。うちの場合は、完璧に私がボス(というか母ちゃん)、その次にスヌーピーと旦那(笑)という関係がはっきりできていたので、一緒に寝ても問題ないと思いました。アルちゃんが留守番ができないというのが、どのような意味なのかわかりませんが、どこか家の中で一部屋、アルちゃんを自由にしておける所は、ないですか?ケージの中じゃなくて、一部屋で自由だったら、ストレスも少ないかも?
犬の躾は、簡単ではないですし、躾しても治らない癖みたいなのもあると思うし。(もちろん、人や犬に噛み付くなどの癖は、直さないといけませんが)完璧に犬なんていないので、良い所も悪い所も、その犬のキャラクターだと思って受け入れた方が、犬との生活は、楽しいかと思います。
2009/12/08(Tue) 01:37 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyママさん
ママさん、いつも本当にありがとうございます。

アルはケージに入れずに留守番をさせると、オシッコをソファーにかけたり、ゴミ箱をひっくり返したりします。
引っ越し前にハウス代わりにしていた超大型犬用のケージはまぁまぁ好きで、自分から入って昼寝もよくしていたのですが、今の家には大き過ぎてアルマーニサイズの物に買い替えたのですが、こちらは本当に嫌いなようで自分からは一切入りません。
一部屋に入れておく、も多分無理そう。パニックになってドアを引っ掻きまくりそうな感じです。
こんな感じで、私は出かけるのが少々ストレスに感じたりします。例えば、置いて出かけなければならない時など「またピーとなってたら」とか考えちゃいます。
ある訓練士さんに「飼い主が不安に思っていると、犬も察して不安になるから、出かける事に後ろめたさを感じてはいけない」と言われた事が有ります。本当にその通り、なんですけどね。
多分アルの性格もあると思います。人間や犬は大好きですが、結構怖がりのびびりなので。すぐにパニックになってしまうのよね。
ママさんの仰る通り、完璧な犬はいないので「こういう犬なのだ」と受け入れるしかないのかも。いやいや難しい!
2009/12/08(Tue) 10:06 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

