--年--月--日 (--) | Edit |
2009年12月09日 (水) | Edit |
ブログ1
今日は下の子のスイミング教室に行ったら、人間パンことManalas(マナラ)とホットチョコレートを貰いました。

このマナラ、こちらのサンタさんのサン・ニコラをパンにしたものです。

生地はブリオッシュ生地で、何も入っていないものもあれば、チョコチップを入れたものもあります。

確か10月末辺りから売り始めてました。

12月6日にマナラ、みかんを食べてサン・ニコラのお祝いをします。

下の子の学校にもサン・ニコラがやってきたそうです。

こちらの人はホットチョコレートにこのパンを浸しながら食べます。

このマナラ、フランスのどこでも食べられるのだと思っていたら、アルザス限定のようです(違っていたらごめんなさい)。

美味しいのですが、サンタさんの足や手や頭を齧る、というのが未だに受け入れられません・・・

そして最近のアルマーニ

ブログ2
ムスメの恐ろしいほど散らかっている部屋に入り込み惰眠をむさぼる。

最近は毎冬恒例のお散歩拒否をしています。

先日小雨が降る中、散歩を兼ねて街に行ったら途中で歩かなくなってしまい大変でした。

とにかく踏ん張る踏ん張る。結局抱っこしたり、引っ張ってみたり・・・

このごろアルに話しかけながら散歩するので

「アル、歩いてよ?」と結構大声で(あまりに歩かないので段々大声になってしまいました)言いながら歩いていたので、周りから見たら怪しいヤツだと思われたことでしょう。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たぶんマナラだと思うのですが、うちの近くのPaulで売ってましたよ~。私もなんだか、足食べて手を食べて・・・なんだか嫌です。(笑)なので1回買ってお終い。

私も散歩中にスヌーピーに話しかけてますよ。普通に。(笑)スヌーピーももちろん、散歩拒否中ですが、どっちにしても雨ばかりで行けないんですよね。散歩中に歩くのを拒否してたことも昔ですがありました。そんな時は、変にイライラしてしまうと、頑固な子だと余計に歩かなくなります。優しく、歩くのは、楽しいんだと言う感じで話しかけた方が、歩いてくれたりします。これ、超頑固なスヌーピーさんの場合ですけど。アルちゃんは、どうだろう?
2009/12/09(Wed) 18:03 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyままさん
アラ、ママさんちでも売ってましたか。
この記事を書く前にマナラの事を調べるために検索したら、いくつかのサイトに「アルザスのみ」って書いてあったんです。で、そ~なの?と初めて知ったんですけど、どこでも売っていたんですね~。

ままさんちも雨ばかりですか。今日は珍しく快晴でしたが、今年は本当によく雨が降ります。来年の花粉症はラクかな?とその点は良いんですけど、気分が滅入りますね~。晴れて暖かい冬ってのが理想ですな~。フランスじゃムリか!
この前の散歩は雨が降っていた、というのがダメでした。アルは暖かくても雨の日は外に出たがらないのです。けれど、すっかり外出する気で外に出てみたら雨で今更留守番もさせられないし、と思って出かけたら…悲惨でした。買い物したかったのに何も出来ず。
2009/12/09(Wed) 20:37 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
うわっ、可愛い♪
アルマーニ君、すごく可愛い。
やっと時間ができたので訪問させて頂いたら、
思わずこの写真に惹かれてコメントしています^^
うるうるオメメが何とも云えません!
冬は寒いのでウチの駄犬達もお散歩はそそくさと
帰ろうとします。笑
2009/12/13(Sun) 12:13 | URL  | カバン持ち #EBUSheBA[ 編集]
カバン持ちさん
わ~、コメント&お褒めの言葉ありがとうございます。

アルはある日突然階段を下りる事が怖くなったようで、勝手に上るのは相変わらずですが、下りたい時はクンクン鳴いて催促するようになりました。カバン持ちさんからアドバイスを頂いてから、とても気になっていたのでホッとしています。

そうそう、このお目々攻撃、悪い事をしていてもついつい許してしまい、まんまとアルの作戦にひっかかっています。間抜けな飼い主です。
カバン持ちさんちのわんこ達も(駄犬じゃありませんて!)冬はお散歩苦手なんですね。ウチの犬だけ?と思っていたので安心しました。
2009/12/13(Sun) 13:39 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

