--年--月--日 (--) | Edit |
2009年12月12日 (土) | Edit |
昨日は子ども達を午後早退させてまで県庁に行ったのに

20分ほど待ったのに

「子どもの滞在許可証は住所を変更しなくても良いのよ」と言われてオシマイ

ちょっと?、村役場の人、知らなかったのね。

だったら自信満々に「子どものカードの住所変更は県庁に行け」などと言うな?!

2時半過ぎには家に着き、そのままゴロゴロしちゃったから、その延長で下の子の卓球教室休んじゃったよ。

昨日の留守番は、アルは私がコングにチーズを詰め込んでいたら、自分からクレートに入ってくれました。

前の記事の頂いたコメントのお返事にも書いたのですが、

今のクレートを買うときに、お店でサイズが合うかアルを無理矢理押し込んじゃったのが敗因なのだ、と後悔後悔

前の超大型犬用のクレートには自分から入って寛いでくれてましたから。

きっと今は居場所がないんだな?。考えねば。

それにしても国によって「クレート」に対する考えが違う、ということが分かりとても興味深かったのであります。
フランスで家に置いている人って殆ど見ないんですよ?。
Snoopyままさんまるくるさんギグルママさん、ありがとうございました?!

話は変わって、日本のテレビを見ていたら

東京国際フォーラムでストラスブールのマルシェドノエルがやってるんですね!

サイトを見たら、本場よりご立派そう。

食べ物なんかも職人さんが来ちゃって、こっちで食べるより美味しそう。

日本って本当に何でも揃う国ですなぁ。

天気予報が当たって、今日からめっきり寒くなりました。

あ?、シャワーじゃなくて溢れるくらいお湯をためてゆっくりお風呂に入りたい。

ということで今日も画像なし。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Armaniさん、ごきげんよー♪
アル君のお留守番、苦戦しているようですね~。
私はお留守番の苦労って、ホントに一度もしたことがないんですよねぇ。
ゆっふぉも、ウチに来たときには既に当たり前のようにお留守番できてたし、ゴリィもゆっふぉがいるからだと思うけど、全く平気なんですよね~。
ゆっふぉだけ散歩に連れ出してゴリィ1匹になっても、諦めが良いみたいで、イタズラも一切せずに待ってます。
多分寝てるだけなんだと思いますけど、私にとってはありがたい事です。

さてさてクレート、ホントに国によって全く解釈が違うんですね~。
私はお留守番でクレートを使う事はありませんが、やっぱり入る事に抵抗を感じない程度には慣らしてあげた方が良いのかなぁ?って感じです。
電車や車や飛行機に乗せる時にも入らなきゃいけないし、アジリティの時も、走らない時間は(布をかぶせた)クレートに入れてましたねぇ。
その方がゴリィも周りを気にせずに休めてましたよ。
車でクレート?って思う方もいらっしゃると思うんですけど、自分が運転する時は、犬の安全確保のためと、自分が運転に集中できるように、クレートに入れてました。

長い時間、な~んの楽しみもなくクレートっていうのはあり得ないにしても、トイレの心配がない3~4時間程度であれば、手強い詰め方をしたコングをお供にクレートで待機って言うのは悪くないと思いますよ。ゴリィは諦めの良さが災いして、すぐに中身が出て来ないとさっさと諦めるんですけどね…。
ちなみにゴリィ、クレートが大嫌いだったので、時間をかけてコマンドで入れるように練習しました。
未だに好きではないですけど、嫌いではなくなった模様。
ちなみに、リュック型のキャリーバッグには自分から入れないので、(頭からだと逃げようとするので、お尻から)ギュウギュウ押し込んで、無理矢理ふたを閉めてます。
だって、そうしないと一緒に電車に乗れないんですもの…。
幸いゴリィは、お腹をこわすほどのストレスは感じてないみたいです(笑)。
アル君も、前みたいにクレートで寛げるようになると良いですね~。

で、国際フォーラム、楽しそうですね~。
来週の金曜日、そちら方面に行くので、途中でチラリと覗いてみちゃおうかしら?
でもビールとかワインとか誘惑が多そうですね…。
ホットワイン(しかも白!)に興味津々です(笑)。
東京も明日からまた寒くなるみたいです。風邪引かないようにしましょうね!
長くなっちゃってゴメンなさい!!
2009/12/12(Sat) 17:15 | URL  | ゆっふぉまま #TzRaE9VU[ 編集]
ゆっふぉままさん
ママさん、ごきげんよー♪

まぁ、なんて出来たお嬢ちゃんとお坊ちゃんなんざんしょ!
私は「これは犬種のせいなのよ」と思おうとしたんですけど、やはり違うようですな…
とにかくですねぇ、一人になっちゃう事に大慌てしちゃうんですよ。
例えば、車の駐車チケットを買うために1分ほど一匹にさせる、ってだけで、もう「どこ行っちゃうの~!」と車の中をバタバタして、遠吠えし始めるし。やはり私がムショクで家に居る事が多いので、たまの一人が辛いのかも。そして私も気後れしてるし。きっと察しているのだわ。
ごりぃくん、ゆっふぉちゃんとママさんだけで散歩に行っても良い子で待ってられるってスバラシイですよ!見習ってくれ~、アルマーニよ

クレートもね、ママさんの仰る通り乗り物に乗る時などなどを考えると嫌がらず入って欲しいのです。チーズに目がないので「クレートに入る→チーズが貰える」作戦でいってみようかと思います。

マルシャドノエル、サイトを見たらこっちよりもオシャレ~、な物が売ってたり、食べ物も美味しそう。白ワインのvin chaudなんてこっちじゃ見た事ないし!是非行かれたら様子を教えて下さいませ。
2009/12/12(Sat) 18:04 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
Armaniママさんの「チーズdeコング大作戦」、ナイスです! クレートに入ること、クレートで過ごすことが楽しいと思えるようになったら、こっちのモンですどー!! ベルも里親を探すつもりでクレートトレーニングはしっかりやったんだけど、食いしん坊なだけにお菓子でホイホイ釣れました(笑)。 アルちゃんも食いしん坊さんなら、きっとクレートが好きになるの早いんじゃないかしら? 子供がお気に入りの毛布(セキュリティー・ブランケット)で安心して寝られるというのと同じで、お犬にとってクレートはセキュリティー・ブランケットの意味を成す場所。だから罪悪感持たずに、アルちゃんの安心できる場所を作ってあげてくださいねン♪

ほんと日本は何でも揃う!! 食に関しては世界一だと思います。 何でも手に入る国である故に日本の家族やお友達に荷物を送るときはめっちゃ悩むんです。 これ売ってるんじゃないか?とか^^;
2009/12/13(Sun) 06:02 | URL  | まるくる #-[ 編集]
こんにちは。かわいいクリスマスカードと、フランスの日本人向け情報誌2冊が届きました。
びっくりしましたー!ありがとうございました。
夫と2人で興味深く読ませていただきました^^。
Armaniさんも、素敵なクリスマスと良いお年を迎えてくださいね。

2009/12/13(Sun) 06:16 | URL  | Emi #fR61Xwzw[ 編集]
まるくるさん
いつも元気になるコメント&アドバイス本当にありがとうございます~!

今まではクレートに入れたらビスケットをあげていたのですが、それは今一歩だったようで、「こんなのじゃ騙されないゼ」って感じでその場では食べずに、私が去った後密かに食べてたんですよ。意地っ張りだわ~。でも、チーズは見た途端自分から入って行ったからビックリ!これからは「クレートに入ったらチーズ食べられる」作戦で行こうと思います。ということで単純な私は早速チーズを買いに走りました。
やはりどこか「安心する場所」が必要だと思います。気長に行きますね!

そうそう、日本て本当に何でも買えるから荷物送る時って本当に困ります。今年の一時帰国で「これだったらどうだ」と買って行った物が近くのスーパーで売っていて、ガックリでした…

2009/12/13(Sun) 10:47 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
Emiさん
わ~、無事に届いて良かったです~。

かなり古い物を送ってゴメンナサイ。
それに、薄っぺらでしょう?
アメリカのように、都市によって情報誌を発行しているのではなく、フランス全土でこの程度の物しかないんですよ。あっという間に読み終えてしまいます。

Emiさんの街も今はクリスマスの飾りでとってもキレイなのでしょうね。
ステキな年末年始をお迎え下さいませね
そして来年も良い年でありますように
2009/12/13(Sun) 10:53 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/13(Sun) 19:12 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

