--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月17日 (水) | Edit |
 私は殆ど携帯電話を使いません。にも拘らず、今まで2時間で約34ユーロという契約にしていました。
ある日、同じ携帯電話会社に加入しているお友達から「(通話時間)10分で7ユーロという契約もある」と聞き、早速携帯会社に契約の変更の電話をしました。「国際電話も時々する」と話した所「それだったら、20分で10ユーロの方が良い」と言われ、そちらにしました。今まで高い料金を払って来たお陰で(!?)ポイントがたまり、新しい携帯電話が貰える事になりました。
 
 自宅に送ってもらうと、送料が6ユーロ近くかかるとかで、近くのタバコ屋を受け取り先にしてもらい、そこまで取りに行きました。

 すると、タバコ屋のお姉さん「届いてないわよ」と言うではありませんか。ナンデ?、と不審に思い、その場で携帯会社に電話して調べてもらうと「届いているから売り子に変われ」というので、電話を渡すと「届いていないと言ったら、届いてないわよ!私は忙しいのよ、他にもお客がいて、この人だけに時間は取れないのよ!」と激怒して電話を切ってしまいました。同じ様な事を私にも言って、大いにお怒りになっていました。

 どうしても納得出来ないので、もう一度携帯電話会社に電話してみると、「姓じゃなくて、名の方で調べてもらったら」と言われたので、もう一度、恐る恐るタバコ屋のお姉さんにお願いしてみると「絶対に届いてないわよ!ホラ、見てみて」と届いた荷物の名簿を見せてくれました。見てみると・・・。ちゃんとあるじゃん!オイオイ!!!お姉さんに自分の名前のところを指し示すと、悪びれもせず「アラ、他の名前で探してたわ」だって。その前にちゃんと免許証を出したのにぃ?。さすがフランス人だな?。絶対に謝らないし。

ブログ1
 これがやっとの思いで手に入れた携帯電話です。携帯電話会社の人が勝手に"これが良い"と決めたので、箱を開けるまでどんなものか分かりませんでした。もう時代は折りたたみ式じゃないんですかね!?タバコ屋の後、近くのスーパーに行って携帯売り場を覗きましたが、皆私が受け取ったものと同じ様な感じでした。
 
 お友達が「3Gが使えると便利よ?」と話していたので、「3G付きの携帯で」とお願いしたので、多分この電話にもその機能はあると思うのですが、話せればそれで十分、という時代遅れの私には3Gというのが何のことやらサッパリ分かりません。その上、携帯から10メートル以内だったら離れていても電話が使える、というイヤフォンもついていました。ですが、きっとこれが日の目をみる時は来ないでしょう。ナンデ、イヤフォンつけて、わざわざ携帯から離れて電話しなければいけないワケ?よく分からん。

 今日はすっかり愚痴のブログになってしまいました。失礼しました・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご苦労様です。悲しい事ながら、フランスだと、こういうこと、よく起こりそうですよね。でも、フランス語で、こんだけのことをやりとりできるなんて、すごいですよ!私なんて、すぐに旦那に頼っちゃいます。

私も、3Gって何?なんですけど。(笑)
2008/12/19(Fri) 19:51 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyママさん
私も頼れる人が居たら頼りたいです~。しかし、夫はフランス語を全く話さない(職場では英語)ので・・・。活用などめちゃくちゃなサバイバルフランス語です。でも、込み入った話になると本当に途方に暮れます。
2008/12/20(Sat) 16:19 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

