--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年01月03日 (日) | Edit |
かっ、痒い!体が乾燥でモウレツに痒いのです。
たった一週間旅行に行っただけなのに、フロリダは海の近くで湿度もあってお肌には良い環境だったようです。
家に帰ってきて暖房でとても家の中が乾燥しているので、掻いたらイカン、と分かっていてもボリボリ掻いてしまいます。クリームを塗っても焼け石に水状態で、寝ている間も無意識に掻いているようで、お腹の辺りが真っ赤になってしまいました。頭まで痒いです。

******************

タイトルに「行った所編」と書いてみましたが、そんなに色んなところには行きませんでした。

情報が余りなくどこに行ったら良いのか分からなかったのです。
でも、今回はのんびりしましょう、ってことでこれも良かったです。

記憶に残っているのは

セント・ピータースバーグにあるホロコースト博物館。大人14ドル。写真撮影禁止。中で英語のオーディオガイドを貸してもらえます。
ユダヤ人迫害の歴史から、第二次大戦中にナチスが行ったユダヤ人虐殺の資料が展示されています。ヨーロッパ各地にあったユダヤ人収容所からポーランドにあるアウシュヴィッツ収容所にユダヤ人を運んだ際の貨物も展示されています。
説明によると、普通に人を乗せたら40人で一杯になるところを100人以上詰め込んで、アウシュヴィッツに着くまで水も食べ物も一切与えずにユダヤ人捕虜を運んだのだそうです。

実はアルザスにも収容所があります。
camp struthof
一度訪れたことがあります。山の中の本当に寂しいところにポツンとあり、ユダヤ人を収容していた木で出来た粗末な掘っ立て小屋、ユダヤ人を殺害するための施設、着せられていた服、取り上げられた物などが展示されています。

さて、セント・ピータースバーグといえば

ブログ1
The Pier
どんなものかと期待して行きましたが
・・・流行っていない水族館って感じ。建物が立派なんだからもっと中身も充実させたら良いのに。残念

他に行った所は

ブログ2
タンパのInternational Plazaというショッピングモール
インターネットでタンパを検索して出て来たのは「田舎でつまらない」などがちらほら。
なのですが、タンパより数倍田舎に住んでいる私にとってはこんな大きなショッピングモールがあるってだけで大感激。久しぶりにたくさんのお店を見ました。うれし?

そして偶然見つけた、Clearwaterの隣にある小さな町 Dunedin。小さくてカワイイ歩いてみてまわれる町です。アンティークショップなど個人のお店が並んでいます。

ブログ3

ブログ4

そしてそして何と言っても海と夕日!

ブログ6

ブログ7
日本に居た時は海まで車で15分もあれば行ける所に住んでいました。
海が近くにある生活、というのは当たり前で、よくボケーっとしに海に行ったりしたものです。

残念ながら今住んでいる所は海からかなり離れた所に住んでいて、海を見る為には車で7時間近く運転しなければなりません。
ここに住み始めた頃は海が見れなくてかなりのストレスでした。いや、今も。
なので、休みになると海を見たくなります。

帰る前の日に Clearwater Beach から8キロ南下した Indian Rocks Beach に行きました。
行ってみてビックリ!遮るものが何もないのです。桟橋も何も。目の前は海だけ!
そこに沈む夕日は本当にきれいでした。

ぶろぐ
海が見られただけで幸せでした。大げさではなく。












スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アルマーニさん、おはようございます!

ホロコースト博物館、とっても気になります!
アウシュビッツにも行ってみたいと昔から思っていたので。

夕日、とっても綺麗ですね♪

私は幼い頃から父の影響で(ダイビング)
海によくいっていたので、
よく、私も海が見たくなります!
海、いいですよね♪
2010/01/04(Mon) 02:28 | URL  | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさん
三十路オンナさんおはようございます!

こんなポーランドから離れた所にナゼホロコースト博物館?と思ったら、セントピータースバーグにユダヤ人の方が多く住んでいるからなんだそうです。
私もここに居る間にアウシュヴィッツ収容所は見に行きたいな、と思っています。「歴史はくり返す」と言いますが、こう言う事だけはくり返してはならない、と見るたびに思います。

お父様カッコいいご趣味をお持ちですね!
海、いいですよね!見ていると落ち着きます。
ところで三十路オンナさんはダイビングされないのですか?
2010/01/04(Mon) 07:57 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。